プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球とほぼ同じ大きさ、密度なのに?

A 回答 (4件)

今のところ、諸説がありますが、私の好きな説は「左利きの神様がいたから」というものです。

    • good
    • 0

大気循環との摩擦で逆転した、という説がありますね。

    • good
    • 0

地球の唯一の天然の衛星である「月」の起源に「巨大衝突説」や「複数衝突説」が提唱されています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88#%E5%B7%A …
 過去に金星でも巨大衝突があり、衝突した天体は、何処かに飛び去ったか、衝突した為に運動エネルギーが減少して太陽に落下したのかも知れません。この衝突で地球と同じ向きに自転していた金星は、自転の向きが今の様に地球とは逆の向きになり、公転周期が224.7日に対して、自転周期がそれよりも長い243.02日になったのかも知れません。
 金星の表面は、高温高圧で過酷な環境ですが、厚い大気の上部は、温度も気圧も穏やかです。ここに浮遊する生命体が生存しいるかも知れません。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO64125270T …
 ここに浮遊する都市を建設すれば、人類は、金星生命体/浮遊する金星人と仲良く暮らせるかも知れません。
 下記のURLのブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」で人や資材を宇宙に送り、地球周回軌道や地球-月のラグランジュ点L₄,L₅に宇宙太陽光発電所を建設し、そこで発電した電力をマイクロ波に変換して地球に送信します。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
 このマイクロ波を地球で受信して電力に戻して利用します。宇宙では何に遮られる事も吸収される事も無く、365日24時間、100パーセント太陽からの光が太陽電池パネルに当たります。この無限でクリーンな電力で地球の水(H₂O)を電気分解して、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせます。宇宙の太陽からの光で大型トラック/バス/タクシー/マイカーなど全ての車が走行する「水素社会」が到来します。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …
「なぜ金星の自転は地球と逆向きなんですか?」の回答画像2
    • good
    • 0

長年の謎で研究が現在も様々な場所で進められていますが、未だ何故金星の自転が地球と逆向きなのかは解明されていません。


宇宙航空研究開発機構JAXAのページにもそのように公表されています。
(参考) https://www.jaxa.jp/countdown/f17/overview/venus …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す