プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字を教えください。小学生の学校のテストで、『必要なリョウをハカる』というのがありましたが、リョウ=量で、ハカる=量る、でしょうか。『量を重る(はかる)』だと子供は言うのですが(^_^;)合っていますか。

A 回答 (5件)

「重る」


おもる
>1 病気が重くなる。
>2 目方が重くなる。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%87%8D%E3%8 …

「重」に「ハカる」という読みはありません。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/%E9%87%8 …
    • good
    • 1

テストなら教えられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返されたテストです。

お礼日時:2022/02/14 19:57

小学生レベルの「はかる」には4種類あります


1図る→計画し行動に移す
2測る→長さ・高さ・面積などを測定する
3量る→量や体積を測定する
4計る→数を数える・計画などを考える
質問者の方の場合、「量」ですから「量る」が正解だと思います。ちなみに、小学生レベルであれば「重」には「はかる」という読みはなく「重なる(かさなる)」か「重い(おもい)」という二つの読みだけだと思います・
    • good
    • 3

「計る」「測る」「量る」の違いは次の通りです。



「計る」は時間・数、
「測る」は長さ・高さ・深さ・広さ・程度、
「量る」は重さ・容積
です。

ですから量をはかるという場合は「量る」になるでしょうね。
    • good
    • 2

量を図る




小学校なら この漢字でしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!