プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いが旧日本軍の拳銃(本物で多分アメリカ製の物もある)を日本の自宅に置いてあるのですが、警察には届けてないので違法らしいんですよね。
でも、思うんですが、なんで日本って拳銃持てないんですか?
拳銃に対してはかなり厳しくないですか?日本って。
私も拳銃欲しいって思ったことありますが、日本は合法的には拳銃持てないばかりか、違反した時の罰則もかなり厳しいですよね。なんか色々と疑問(というか不満)です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、その知り合いは今後も警察には届けないそうです。

      補足日時:2022/02/15 10:07
  • 拳銃がかっこいいから欲しいんです。
    日本は治安がいいから、拳銃許可してもいいと思うんですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 10:09
  • いや、犯罪するのは人間なので、銃刀法がなくても治安自体はいいはずです。
    犯罪率には変化はないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 10:14
  • 日本人とアメリカ人は違いますよね(犯罪するのは人間なので、人間が違えば状況違う)。
    なので、日本で銃規制が緩和されても、アメリカで起きてることがそのまま日本で起きるとは限りませんよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 10:19
  • 警察は銃種が選べませんから、日本で警察(仕事)以外で普通に好きな拳銃持ちたいです。
    非合法の手段はその知り合いみたいに、旧日本軍の物をそのまま残しておくとか、暴力団から高いお金で買うとか以外はないと思いますが?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 10:26
  • 何度も言ってますが、日本とアメリカをなんで同じにするんですか?
    犯罪するのは人間なので、日本人とアメリカ人は考え方(も状況)も違うのに、アメリカの銃による殺人件数をなんでそのまま日本に当てはめるんですか?(アメリカは他民族の集まりで他人を信用しない・・とか貴方自身も書いてるにも関わらず・・)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 10:39
  • いや、警官の銃種はいやです(しかも警察に管理されますし・・)
    アメリカみたいに民間人で普通に好きな拳銃を自由に持ちたいんです

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 10:41
  • ただ、知り合いは持ってますけどね

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 10:54

A 回答 (13件中1~10件)

カッコいいだけならモデルガン等法律で許可されている物を持ちましょう。

    • good
    • 0

勘違いしている様ですが、日本における銃砲刀剣類の所持は、許認可制であり、そもそも「持てない」と言う認識が誤りです。



大雑把に言えば、
① 条件付きで使用可
・職業的に所持が許可されている職に就く。
・趣味としての狩猟や射撃競技者として許可を得る。
 (別に狩猟や競技に出なくてもOK。)
② 所持可
・美術品,骨董品などとしての所持の許可を得る。
・銃砲刀剣として機能しなければ、許可が得られる場合がある。
です。

あなたが使用は意図せず、所持したいだけであれば、完全に機能しない状態の拳銃にすることを前提として、粘り強く都道府県の教育委と交渉すれば、希望が叶う可能性は高いです。
まあ、「モデルガンに近い元拳銃(≒鉄クズ)」の所持ですがね。

一方、銃器の所持に関して厳しい規制をすることで、銃器による犯罪がほとんどない日本では、それ以上のことは望めません。
「アメリカみたいに民間人で普通に好きな(機能する)拳銃を自由に持ちたい」は不可能だし、そう言う意図で所持の許可を求めたら、危険思想の持主として、半永久的に許可されなくなるでしょうね。

あるは、「自分好みに国が変わって欲しい」なんて願っても、まずそんな願いは叶わないので。
予めあなた好みのアメリカやフィリピンなどに行けば、割と簡単に、好きな拳銃を自由に持てますよ。
フィリピンでは、普通の警備員でも、自動小銃やショットガンを所持してます。

それは嫌なら、やはり「自分好みに良い、トコ取りしたい」ってことで。
そんな夢が叶う国など、世界中に存在しません。
    • good
    • 2

許可しても良いけど、喧嘩吹っかけられたら勝負せにゃあかんぞ、早打ちの練習しないと、おちおち街も歩けないぞ。

ボデイガードにガンマンを雇わないとあかんで。
    • good
    • 0

No.6です。



警察官も自衛隊も嫌! でも、銃は持ちたい!!ということなら、

日本を抜け出し銃を自由に持てる国に行けば?

今は、だいぶ変わってきましたが、それでも、日本は、まだまだ、

他国に比べて安全な国です。

それは、さまざまな規制があり、銃規制があるからです。

福岡の暴力団「工藤会」が、警察によって解散というか、

崩壊させられましたが、警察による、徹底的な銃規制で崩壊させられました。

銃なんか、最初は「持ってるだけ」で満足していても、

それらを使いたくなる、ぶっ放したくなるのが人というものです。

私としては、百害あって一利なしのタバコも、ナイフも

もっと、規制して欲しいと思ってるものです。

ナイフも、ちょっと、絡まれただけで、絡んだやつを刺しし、

数年、堀の中、、ということになり、残った家族は

「人殺しの家族」ということになり、一生、平和に 

幸せには暮らせなくなります。

人は弱い生き物です。

持ってたら「使いたくなる」、銃だと「ぶっ放したくなる」ものです。

桑原桑原!!
    • good
    • 0

「アホに拳銃」は「基地外に刃物」より、もっと危険だから。

 まともな人は、「カッコいいから拳銃欲しい」なんてアホなことは言わない。
    • good
    • 2

そんな駄々をこねてもダメですよ。


『暗いと不平を言うよりも進んで明かりをつけましょう』という教えもあります。

それが本当に良いと思うのであれば、誰かがそう変えてくれるのを待つのではなく、貴方自身が偉くなって自分で率先してルールを変えていくべきでは?

こんな無料QAサイトでわーわー騒いでも何も変わらないのですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

持てますよ。



警察官か自衛隊に入隊しましょう。
猟銃なら一般人でも免許を取れば所持可能です。

上記の選択肢があるのですからそれで十分ではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>拳銃に対してはかなり厳しくないですか?日本って。



貴方も感じておられるように、銃に対して、日本は厳しいです。

だから、「平和」が得られている。

アメリカは、他民族の集まり。 基本、他人を信用しないし、

信用出来ない。

よって、銃を持つことで、自分を、家族を守る。

アメリカの年間の銃による殺人は、2万人を超えるとか。

アメリカの人口は、日本の人口の倍。

それで2万人、、ということは、日本なら、毎年1万人が銃によって

殺されてる、、、と同じこと。

東日本大地震による死亡者数は、12都道府県で約1万6000人。

これらの数の人が、毎年、銃によって亡くなってる。

これでも、銃をほしいですか?

自分と対面してる相手が、皆、銃を持ってたら、

「syukouの、今の言葉には、傷ついた!!気に入らない奴!

よって、syukouを射殺!!」なんて、怖くないですか?

自分の何気ない発言で、相手を怒らせ、ズドン!って、

殺される!

そういうのを、貴方はお望み?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

文化の違いとしか言えませんね



お互いに拳銃を持って平和であるか
お互いに持たずに
平和であるかの違いですね

戦国時代に
火縄銃はありましたが
お互いに
相手が銃を構えているので
いつまで経っても戦が始まらなかった

結局銃はやめて
ちゃんと戦をしようということになって
また刀の戦になってしまいました

銃は
相手を殺す道具ですが
日本では
自分を守る道具です

日本では
島国ですから
敵がいないので
自分を守る道具は
いらないのですね

そういう文化になってしまったということです
    • good
    • 0

合法的にはハンドガンを持つには、警察官になることです。



ライフルなら届け出し認められれば所有が出来る。
古い友人は、散弾銃など数丁を所有している。
何度か、鹿やイノシシとかカモなど狩猟について行ったことも。

非合法は手段はありますが、自慢できるものでないし、射撃ができ場所もない。

所有と射撃がしたければ、海外なら合法的に入手可能で銃は現地に預けて、たまに出向けが良い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!