プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは自衛隊は必要だと思いますか?
自分は必要ないと思っています。
皆さんの意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    確かに災害などがあった時には助けていただいています。それは自分もいいと思っています。
    ですが銃や戦闘機といった戦うための訓練は必要でしょうか?国を守るためと言っていますが今ロシアなどの核兵器を持つ国と戦って勝ち目はあるのでしょうか?アメリカが助けてくれる保証は無いと思いますし。日本が武器をもたない=戦争が起きない訳では無いのはわかっています。でも他国が攻めてきてそれに対抗するとなるとそれは戦争と言ってもいいのではないでしょうか?核兵器持たなければ、国民を守るためなら国を守るためなら人を殺していいのでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 20:46

A 回答 (11件中1~10件)

災害の時に駆けつけて体張って仕事してくれる


他に駆けつける部署ってあります?
    • good
    • 11

思います



>自分は必要ないと思っています。
へぇ悪意ある他国が占領してきても逆らわず占領されていいってヒトなの?
めずらしいなぁ
俺は嫌だがね
    • good
    • 11

今の自衛隊なら必要ない。


存在自体が曖昧なため、自衛隊の戦力構成も曖昧な状態だ。
はっきり言って真当な軍隊とは呼べない。
    • good
    • 0

必要です。


外国が攻めてきたらだれがこの国を守るの?
アメリカ? それとも話し合いで解決するの? どちらもないです。
スイスは永世中立国ですが、軍隊があり徴兵制もあります。
    • good
    • 9

日本で一番必要な公務員です。

    • good
    • 2

まず、自衛隊が必要ないと言う、貴方の意見を聞きたいです。

私は災害時や有事においては必要な存在だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 9

非武装中立がいいですね。

外国兵が攻めてきたら酒を酌み交わしながら分かち合いの精神で皆で話し合えば済みます
    • good
    • 0

此処で言って無くなる訳でも無し・・



何故 あなた達は 此処中心で 物事を考えるの?
    • good
    • 2

あなたが自衛を戦争と呼ぶのなら仕方ない戦争だと思います。

国民を守るためなら仕方ないと思います。
人間が国という区切りやコミュニティを持つ限り衝突は起こります。
核や軍が世界一斉になくなりまーすとならない限り、核でも軍でも抑止力は必要です。
    • good
    • 7

独立国家である以上、


他国からの侵攻に対して無力なのは、自国の存在そのものを否定するに等しい。

その点において、
あとは個々の考え方による。

防御能力を放棄して中国、ロシア、朝鮮民族からの侵攻意図に協力するつもりなら、
多くの自主独立を望む大和民族および琉球民族から防撃の的となる覚悟が必要。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!