電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在このような薄毛で、2年前から育毛剤を使用していますが効果があまりないため発毛剤に切り換えようかと思っていますが、もう手遅れでしょうか?

「現在このような薄毛で、2年前から育毛剤を」の質問画像

A 回答 (5件)

見たところ、発毛効果の高いミノキシジルを続ければまだまだ生えると思います


半年継続すれば生えてくる可能性大です
https://ikumoux.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
手遅れではないです
    • good
    • 2

私は、医師でも薬剤師でも栄養士でもありませんので、参考程度にお読み下さい。


 
血管拡張作用を持つ「発毛剤」の治験データが面白いです。
 
治験薬を与えたグループ、使用開始6ヶ月後の発毛率
52~54%
比較の為、偽薬を与えたグループ、使用開始6ヶ月後の発毛率
約5%
製品使用者、使用開始6ヶ月後の発毛率
1~2%
 
ちなみに、新聞や雑誌、インターネットなどのメディアに、正式に発表されたデータです。私の記憶違いが無ければ……ですが……。
 
で、あなたはこれをどう読み解きますか?
興味が無い人がパッと見ただけだと、「効果の無い薬をさも効果がある様に、嘘をついている」と感じると思いますが……。
関心がある人なら、「発毛剤を塗布するだけでは効果を得られない」と感じ、「では、治験グループと同じ効果を得るには、何をしなくてはならないか」と考えると思います。
 
治験薬と偽薬の違いを得るには、与えた薬だけが違う必要があると考えられます。
偽薬なのに製品購入者よりも発毛率が良いなんて、笑えちゃいますが、ヒントはここにあると思われます。治験協力者の生活を同じにするには、入院生活をしてもらうのが一番ではないかと……。
使用する治験薬は、かなり強い血管拡張作用がありますので、血圧が正常な人が使うと、血圧が下がり過ぎてしまい、危険な状態になる可能性が考えられます。その場合、すぐに医師が駆けつけられると安心ですよね。それも考慮に入れますと、やはり、治験協力者には、入院してもらったのだと思われます。
 
髪の毛は、材料が無いと作られません。ほとんどがタンパク質で出来ていますが、私達の体は、アミノ酸からタンパク質を合成する必要があり、その為には、少なくともアミノ酸を含めて11種類の栄養が必要になります。
で、困った事に、体内に吸収されている栄養は、均等に分配されておらず、生命維持の為に必要なのは臓器などへと優先的に分配されています。まぁ、死んだら元も子もありませんからね。
 
体内に吸収されている栄養は、人それぞれだと思いますが、1日に必要とされる量が、栄養それぞれで決まっています。で、栄養それぞれで1日に必要とされている量を100%とした時、全ての栄養が100%以上だった場合、100%を超える分は栄養それぞれで決まっている期間、体内にストックされたあと、体外へと捨てられてしまいます。
でもまぁ、全てが100%なら問題無いんですけどねぇ……。
体内に吸収されている栄養は、食事の摂り方によっては、不足してしまう事があります。その場合、1日に必要とする量との割合が一番低い割合の栄養と同じ割合だけ他の栄養も使われると残りはストックに回されてしまいます。
例えば、99%、94%、85%、92%、96%、88%、95%だった場合、最低の割合が85%なので、100%を超えている栄養も足りない栄養も全て、その栄養の1日に必要となる量の85%だけ使われたら、残りはストック行きです。
タンパク質合成に必要な11種類の栄養が全て100%を超えていても、その日は多くても85%しかタンパク質合成が出来ないし、生命維持には関わりが薄い髪の毛には、もっとも少ない量しか届かない事になってしまいます。
 
銅ミネラルが欠乏すると白髪になるそうですが、栄養の摂り方の違いが面白いんです。
食品(食べ物)として摂取した場合は多少過剰になっても問題無いのですが、栄養補助食品(サプリメント)で摂取した場合、ほんの少しでも過剰摂取は避けなければならなくなります。
髪の毛の話で良く出てくる「亜鉛ミネラル」ですが、食品でも極端な過剰摂取は褒められませんが、多少なら3日間ストックされたあとに廃棄されるだけです。しかし、これがサプリメントになりますと、過剰摂取は前立腺肥大症になりやすくなってしまうのだそうです。また、適量であっても、長年毎日摂取していますと、やはり、前立腺肥大症になりやすいんだそうです。
ちなみに、下手なサプリメントよりも(痛風の傾向がなければ)鶏レバー50gの方が最強です。豚や牛のレバーなら75g、牡蠣なら5つくらいで亜鉛ミネラルは1日分摂取出来ると思います。
 
で、責めるつもりはありませんが、育毛剤や発毛剤には、髪の毛の材料が全く含まれていないのに、栄養バランスも考えずに食事をして、「明日は休みだから」と言って夜更ししたり、「今日は休みだ」と言って、寝坊をしたりと、自由気ままな生活をされていませんか?
酷な事ですが、正直に言えば、自由気ままな生活をされたまま、育毛剤や発毛剤を使いましても、髪の毛の復活率は1~3%だと言わなければならないと思います。
 
と言う事で、
 
「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを考えたメニューに切り替える」
「毎日同じ時刻に就寝する」
 
以上の事を、無理の無い範囲で実行しましょう。
ちなみに、「毎日同じ時刻に起床する」のは、生活リズムを整えやすくする為です。「毎日同じ時刻に食事を摂り始める」のは、唾液や胃液の分泌量を増やす為です。
「30回以上噛む」のは、胃の負担を減らす為です。ちなみに、「ご飯の適正咀嚼回数は55回」です。なお、一口あたり30回噛みますと、一般的な量の食事では、食事時間が30分間かかります。
「栄養バランス」ですが、理想は『3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事』です。病院の献立がこれに相当します。ただ、一般的には外食をしなければならない事もあると思われますので、栄養士さんは「1週間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」を目指す様にと指導されているみたいです。
最後の「毎日同じ時刻に就寝する」は、細胞分裂を活性化するホルモンの分泌量を多くする為です。
 
時刻を指定していませんが、これ、意味が無いので、あえて指定していません。時刻の指定は、全て、あなたの都合で決定して下さい。
消化酵素は食事を摂り始める事で分泌量が増えますが、同じタイミングで増加し始めますと、より多く増加する様になります。
細胞分裂を活性化するホルモンも同じで、入眠すると増加し始めますが、タイミングが同じですとより多く増加する様になります。
 
と言う事で、生活や食事などを改善しなければ、発毛剤を使っても今のままでしょう。逆に、生活などを改善する事で、育毛剤でも効果を得られる様になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

発毛剤のクチコミ情報みても効果ないって書いてるのがほとんどですよ。


AGAの治療にしても毎月、かなりのお金払う事になるし
副作用もあるし、死ぬまで続けないといけないからね。
禿げを直そうとすれば、費用は何百万、何千万単位のお金かかるから
みんなお金ないから禿げの人が多いわけですからね
そういう育毛剤とかにお金かけるくらいならかつらにお金かけたほうがまだいいと思う。
YOUTUBEの「かつらTV」みたらいいよ
かつらいいなって思えるから。
    • good
    • 0

その髪の毛の長さでなぜ坊主にしないのか不思議。


撮影してアップロードするたびにストレスになり薄くなるのを促進しているようにしか見えない。

俺はツルツルになりたくてむしろ定期的なバリカンに苛つきを覚えてます。
そのストレスでツルツルになったら最高です。
    • good
    • 0

AGAしましょう。


手遅れじゃないです。このくらいならすぐフサフサになります。
綺麗なお姉さんがいて、待合室で良いお水を入れてくれるようなクリニックも
よぼよぼのお爺さんがやってる街のクリニックも
AGA治療で使う薬は同じ物だから後者に行くのがいいですよ

って美容院の人が言ってました。
彼の薄毛を相談したらたまたまその美容院ではクリニックと提携した薄毛治療をやっていたので詳しく教えてくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!