アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

パソコンを買いたいのですが、よくわからないことが山積みでして、

まず、やりたいことは、

①OFFICEが使えること。(さくさく動くことが必須です)
②テレビが見れること(地デジ4チューナー録画ができるやつ)
③windows11であること。
④安いこと

アマゾンの安いタワーと液晶セットを購入しようとしているのですが、

上の①~③を満たしてくれるでしょうか。

テレビチューナーはパソコンとの相性とかあるのでしょうか。

アマゾンの安いコンピューターの仕様
・windows11(windows10からのアップグレードだそうです)
・SSD2TB
・メモリー16GB
・DVDマルチ
・CPU:新古品の第7世代Core i5-7500 3.2GHz
・Bluetooth
・69800円
だそうです。

A 回答 (5件)

デスクトップパソコンですね。



A1. Microsoft Office を快適に使いたかったら、4コア以上の Core i5 にメモリを 8GB 以上なら大丈夫です。Office はプリインストール版も別売り版もあります。

Office には、Microsoft の Microsoft 365(旧 Office 365) でサブスクで使えるものや買い取りタイプもあり、比較的互換性が高いと言われている King Office 等があり、無料で使えるものには Libre Office があります。Libre Office は互換性では難しいものがありますけれど、Microsoft Office のファイル自体を開くことは可能なので、マクロや VBA を使っていないものなら十分に活用できます。

A2. テレビチューナー付きのパソコンは少ないですし、ダブルチューナーのみでしょう。地デジ、BS/CS 放送を 4 チューナーにするには、後からテレビチューナーボードを増設するしかないので、メーカー製のデスクトップパソコンいはないでしょう。

私は、Windows7 の頃にダブルチューナーボードを 3 セット組み込んで、6 番組同時録画のパソコンを作りました。IO Data の GV-MVP/XS2W を使いました。現在は、Windows 10 対応のソフトがリリースされています。尚、GV-MVP/XS3W が Windows 10 対応になっていますが、GV-MVP/XS2W とハードウェアは同じものです。因みに、これらのチューナーボードは保守対商品であり、新品では入手はできないかも知れません。

https://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gw-mvpxs …
https://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxs …

A3. テレビチューナーボードが、Windows 11 に対応するかどうかがポイントです。また、Windows 11 に対応する CPU が決まっていますので、それを含めて探す必要があるでしょう。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ …

A4. 価格はそれなりでしょう。最低でも Core i5 (4コア以上)が必要だと思いますので、ベースとなるパソコンの価格はある程度必要でしょう。

それに、テレビチューナーボートの購入しなければなりませんので、その分を見ておく必要がありますね。

下記の Amazon のモデルは、CPU が Windows 11 に対応していませんから、一寸怪しい感じがします。

・Windows 11(Windows 10 からのアップグレードだそうです)
・SSD 2TB
・メモリ 16GB
・DVD Super Multi Drive
・CPU 新古品の第 7 世代 Core i5-7500 3.2GHz ← これが問題!
・Bluetooth
・69,800円

裏技を使ってインストールしている場合、Windows Update ができないなどの弊害がある可能性があります。

Windows 11を最小システム要件を満たしていないPCにインストールする方法
https://ascii.jp/elem/000/004/072/4072115/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。かなり参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/15 23:00

Windows11に対応しているのは、Core iシリーズ8世代以降(一部7世代もあり)とRyzen 2世代以降


7世代は、Windows11未対応ですよ。

MSが公式に非対応のスペックでも、Windows11にする方法を公開している。
でも、MSは、アップデートを受けられない恐れもあるとしている。

ただ、それでも、Windows11だから、Windows11とするのか、未対応ってことで、候補から外すかはお任せします。

あと、MS Officeですが、別とOffice 2021を購入するの?Microsoft 365を契約するの?
Office 2021を購入するなら、OEM版が入っている方がコスト的には安価です。
ただ、中古PCだと、Office 2019とかうたっていても、中古業者がボリュームライセンス版とかを入れて、再インストールするができないとかで困ることがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりそうなのですね。買うのやめます。

お礼日時:2022/02/16 01:08

よくわからんのにあたらしいOSとかやめときましょうね。



>地デジ4チューナー録画ができるやつ
こんなもんは普通にレコーダー買いましょう。
まさか地デジ4チューナー録画しながらOfficeで作業しようと?
あほすぎます。
最低でも20万くらいのゲーミング狙ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。了解しました。

お礼日時:2022/02/16 01:09

Windows11は第8世代からで、


恐らくその機種は無理矢理入れていてアップデートで急に動作不可になる可能性が高い詐欺品(いわゆるパチモノ)と思われます。
止めた方が良いでしょう。

今は第12世代なので、古くても第11世代くらいまでに納めた方が良いです。

テレビチューナーはどういうタイプのを買うのかにもよりますが、
例えば一般的なUSBタイプでしたらUSB3.2(Gen1)以上は必須になります。

購入予定のチューナーに合わせてください。
nasneであれば単体動作出来ますので、相性気にしなくて良くオススメです。
https://www.buffalo.jp/nasne/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりあやういですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/15 22:24

第7世代。

ってWindow11に対応してないかと。無理矢理やってるとしたらテレビチューナーが11に対応してるとかもありますよん。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりむずかしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/15 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!