プロが教えるわが家の防犯対策術!

51歳4人家族サラリーマン男です。

ここ1〜2年は年収750万程ありますが、3年前は600万後半でありその前の年はもう少し少ない。
貯金は680万程しかありませんが、10坪ほどの持ち家に住んでいます。また65歳で満期500万の生命保険に入っています。

妻はパートで月3万ほどでコロナでここ2年ほどは仕事がほとんど無し。

同僚や少し先輩後輩など、大きな持ち家に住んでいます。昨年31歳で4800万の家を買った社員もいます。 
他の社員も3500万から4000万の家に住んでます。

レクサスを買った同僚もいます。 33歳の社員は今年マツダCX-8を売却してランクルを買おうか悩んでいます。
いつも仕事でいいスーツを着ている者もいます。
ゴルフクラブのセットを2年くらいで買い替えている者もいます。

色々話を聞いていると、親が地主だったり、妻が正社員で年収600万ほどあるとか、親からもらった土地で青空ガレージの経営をしているとか、、

上を見たらキリが無いと言いますが、上で無く横を見てもこんな話ばかりな気がします。下もあまりいない感じです。

私は経済的に車は昨年軽自動車に乗り換えました。
焼肉屋に家族で行く事は半年に1回くらいです。

息子達はお父さん高級車買わないのかな?と時々妻に言うようです。車は人一倍好きで、詳しいですが、今は何百万円も車につぎ込む程の発想が湧きません。

妻とか親とかがお金持ちってそんなに普通の話ですか?それか私の年収は低いのでしょうか?
私の親も自営業でお金持ちの部類と思いますが、土地持ってたり、税金対策しないといけないお金がある程では無いと思います。
サラリーマン平均値はものすごく少ない人がいるからあてにならないと聞きます。

自分が貧乏とは思いませんが、何故皆んなお金持ってるの?って思っています。退職金は2000万ほどあると聞きますがそれを先にあてにしてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まあ、派手な人ほど自慢しますから、そういう声は自ずと耳に入り、隣の芝を見てしまします(笑)

私は金が無い・・・と自虐ネタにする方ですが、多くの人はそんなことは言わず、逆に見栄を張る人の方が多いです。

まあ、2000万円貯めろ!と誰かさんが言いましたが、
将来的に、遺産相続が見込めるのであれば、老後の貯金をする必要が無いと、、、派手に遊んでいる人も居ますね。

今の時代は、
奥様の収入によって、生活がかなり違うでしょうね。
奥様が、正社員や公務員なら、大黒柱が1.5人居るの同じなので余裕でしょう。
貴方の場合は(奥様が専業主婦なので)そこが他者との大きな違いでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。老後の貯金は必要です。
親が土地持ってるとか妻の親が大金持ちとか妻が正社員で働くとかだけで大違いですね。

>上で無く横を見てもこんな話ばかりな気がします。

>下もあまりいない感じです。
他人に自慢できることしか言わないだけです。
病気したとか、事故にあったとか、詐欺にあったとか、
パチンコで大負けしたとか、そんな話しは自分からしませんから。

>何故皆んなお金持ってるの?って思っています
収入が違う(副収入がとかもあるし)、
使い方が違う、相手が陰ですんごい節約してるのかもしれないし、
あなたの家が浪費してるのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。収入が違うのでしょね。同世代でも他人の給料までわかりません。副収入ある人、投資とか多いんですかね?
浪費は、暖房費がエアコンである事と少し外食が多かった事(子供が小さいときは週末は外食。お酒は飲めない体質のため飲みません)は気になってました。