プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナ問題って米国が煽ってませんか?
何かロシアに戦争仕掛けさせたくて堪らないって感じじゃないですか?
米国は40年ぶりのインフレで国民のバイデン政権への不満は高まってるので、どこかの国の反日のように国民の目を対外に向けさる為ではないでしょうか?

A 回答 (9件)

違いますよ。


ウクライナがNATO加盟を表明したことで、ロシアが緩衝地帯がなくなることに危機感を抱いて、理由をつけて攻めようとしているということ。
それが最大かつ唯一の理由であって、バイデンがどうのこうのは関係ないです。
第一、アメリカが出てきたら戦争になるから前面には出ないと言ってますよね、アメリカ政府が・・・
    • good
    • 0

煽ってます。


おかげで相場はガチャガチャです。
    • good
    • 0

アメリカが黙認するような態度を取ったら


それこそ本当に戦争が始まってしまいます。
アメリカの態度は世界一の大国として当然です。
    • good
    • 0

>ウクライナ問題って米国が煽ってませんか?



そう思います

アメリカの常套手段で
湾岸戦争もイラク戦争も同じです
4年前に北朝鮮がミサイル実験をしたのも
北朝鮮の鼻先で日米韓の軍事演習をやったことが原因です

そこでアメリカは韓国と日本に大量の武器を売りつけました
藪を突いて蛇を出す

アメリカは軍需産業無しで経済は回りません
軍需産業がアメリカの基幹産業です

イラクもアフガンも終息した今
そろそろ何かやるだろうなぁ〜と思っていました
    • good
    • 1

お隣の文在寅が支持率落ち目で、反日煽って支持率UPを目論むのと一緒では?



バイデンも、"ぱっと"しないでしょ、焦ってるんですよ !

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220120/k10013 …
    • good
    • 0

ブッシュ父さんの「大量破壊兵器」発言を思い出させますね。

    • good
    • 0

たしかにこの状況の原因を作ったのは、いつものようにアメリカです。


2014年にウクライナ国内に反政府運動をおこし、親ロシア政権が倒れ、親EU政権が誕生したのは、アメリカのCIAの工作だと思います。
しかし、アメリカはロシアと戦争を構える気はないようです。
その証拠に同じ年にロシアが報復としてクリミア半島を占拠しましたけど、そのときはアメリカは軍事的な行動は何もしませんでした。
国連決議と経済制裁に限っています。
それは、その時点ではアメリカは目的を果たし、ウクライナ新政権をNATOに加盟させてアメリカ側にするシナリオは決まっていたのでしょう。
しかし、ロシアがウクライナ国境沿いに軍を終結させて、威嚇することは計算外だったのだと思います。
まさか、プーチンが元はソ連同胞だった国の国民に大砲を向けるとは思ってもなかったのだと思います。
アメリカは、経済制裁を科すことだけを主張し、派兵する米軍兵士の数も数千人とロシア軍の国境沿いに集結している兵員に比べたら、勝負にならない少数です。
派兵目的は、ロシアが本当に侵攻したときに、ウクライナ周辺国へ逃げ込む戦争難民対策、周辺国の政権安定への影響を防ぐ目的であって、ロシアと構えるつもりはないようです。
アメリカが本気で戦争する気なら、黒海にとっくに原子力空母が到着してなくてはなりません。
アメリカも、ロシアも本当はどちらもウクライナで戦争はやりたくないのです。しかし、ウクライナがどちらのものかの決着はつけたい。
そして、それは双方とも譲れない。
煽っているというより、アメリカにとっての予想外の展開、それによる膠着状態だと、私は思います。
    • good
    • 0

「ウクライナ問題って米国が煽ってませんか?」


  ↑
ソ連が聞いたら、嬉しがるでしょうね。

しかし、現実は、軍隊を終結させ、いつでも侵攻できる
体制にしているのは、ソ連でしょう。

ソ連が、軍を引けば、煽りもへったくれも無い。

ウクライナは、経緯はどうあれ、独立国家です。
その国境に、15万の兵力を集中させ、
「米国の煽り」も無いだろう。

ソ連が、その論調を出しているのは、知っていますが、
行動がそうはいっていない。

ソ連のシンパでも無ければ、そんな発想はしない。
    • good
    • 0

質問者は何を以て「米国が煽ってる」と判断しているのでしょうか。



「ロシアが攻撃を企んでいる」旨の情報が米国から盛んに出ていますが、その目的は質問者の見立てとは逆で、ロシアに戦争仕掛けさせないためだ、と報道されています。

ロシアによる攻撃に向けた動き、戦争の大義名分を立てるための工作活動を察知し次第洗いざらい公表してしまうことで、プーチンの意図をくじいてしまおうということです。

もうひとつ大事な論点は「国民の目を対外に向けさる為」になるのかという問題です。

一昨年の米大統領選のとき、バイデンの息子がウクライナ企業から破格の高給を得ていたことが暴露されスキャンダルになりました。バイデンがウクライナのことを言い立てれば、米国民は嫌でもこの一件を思い出すことになります。政権の支持率挽回策としては悪手でしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!