推しミネラルウォーターはありますか?

転職後に魅力的な求人を見つけたら。
転職活動中の20代女です
先日A社に内定をいただき3月から入社予定です。 しかしあまり納得内定ではないのですがコロナ禍、離職期間も3ヶ月になるので承諾しました。

入社が決まってから自分の希望条件がかなり揃っているB社の求人を見つけ、
書類選考は通りましたが面接がA社入社後の3月となっており。。。

やはりもったいないですが、今の段階でA社は辞退すべきでしょうか。
それとも大変失礼にはなりますがA社入社後、B社の面接を受け、一ヶ月後等にまた転職するほうが良いでしょうか。

二択では無いと思いますが、ご意見お願いします。

ちなみにA社の入社時期は延期してもらって3月なので、もうずらすことはできないと思います。

A 回答 (5件)

ちなみに、”モラルで食えないから”という言い方で、Aに入ってからBにそのまま移るという回答をしてる人がいますけど、業界業種によっては横のつながりや人間関係のツテがあるケースもあるので、その辺のリスクがないことが確実だというならやるのはアリです。

小さい企業の会社間や雇用の流動性が高い企業間の場合知ってる人がいる可能性はありますし、将来的に仕事でやり取りするリスクなども考えてください。また、わずかな期間だったとしてもB社にA社に入社直後であることを隠して前職のまま採用試験をうけることになるので、その辺は厳密にいえば虚偽になるのでバレた時に信頼性を疑われる可能性はあります。

それでもやりきる自信があるならそこまでは自由です。
    • good
    • 0

中途の場合は相手の条件次第である一方で、こちらもある程度条件をだすことは普通なので、できるだけ曖昧な理由をつけて最終的な回答を引き延ばしてその間にB社の結論が出ればBを受ければいいです。

A社への返事が引き延ばしが不可能ならば待ってもらえないということなので、A社をとるか、諦めてB社を挑戦するかはあなたの考え方次第でしょうね。
    • good
    • 0

A社を断って、B社にする。



B社の面接が通らなかった場合、A社以外で再度就職先を探す。

もしくは、全てを投げ打って嫁に行く。
    • good
    • 1

モラルで飯は食えないと思うなら一旦A社に入社し、B社に採用されたら転職するのもありです。


あんまり褒められたことではありませんが、コロナ収束しませんし、綺麗ごと言ってる場合じゃない経済状況の方も居るでしょうから…
ただ、今後何かあった時にあの時のバチかなと思い当たってしまうような類だと主さんが思うならやめておいたほうが精神的にはいいかな^^;

まあ、あとはAを蹴ってB社に不採用だった場合にどのくらい持ちこたえられるかにもよりますよね。
    • good
    • 1

御自分の決断になりますが、B社にするならA社は今辞退ですね。

あなた様が収入に関してどの程度リスクを取れるかによります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報