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サラリーマンの確定申告について
現在リモートワークになりました。
そのさい、部屋の暖房費、ネット代、家賃など確定申告できたりするのでしょうか?
実は医療費が10万超える可能性があり、一緒にやれるのでは?とお金に詳しくない方に言われたので質問させていただきました

A 回答 (2件)

基本的にはできないと考えてよいと思います。



サラリーマンは必要なものは会社がすべて用意してくれるのが普通で、
経費は認められないのですが、優遇措置として経費に相当する
給与所得控除が収入に応じて認められます。
そのため多少経費が掛かっても認められません。
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この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2022/02/20 21:45

>そのさい、部屋の暖房費、ネット代、家賃など確定申告…



できません。
サラリーマンの給与には、実際の経費があってもなくても一定割合を経費と見なす「給与所得控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
があるので、個別の経費は原則として認められません。

例外として認めてもらうには、「給与所得控除」の額の 1/2 を上回る経費が請求書や領収証などで裏付けでき、さらに、会社の証明をもらうことが必要です。
これを「給与所得者の特定支出控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
といいます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
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この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2022/02/20 21:45

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