プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアは、ウクライナ東部にあるドネツク州とルガンスク州の一部地域の独立について承認したそうです。
ウクライナ政府や、米欧は反発しているようです。
ロシア一国が、独立を承認する権限があるのですか?

A 回答 (8件)

No.1です



ウクライナはソビエト連邦の一部でした
ソ連が崩壊てもロシアと隣接しているため
ウクライナには多くのロシア人も住んでいます
つまり「もともと家族じゃないか」と言う考えです

そこでウクライナがNATOに入ると言うことは
「アメリカ側につきます」と言う意思表示で
「ロシアは嫌い」とも取れます

プーチンはウクライナを家族と思っていたのに・・・・・裏切られた
と言うことでしょうね
    • good
    • 0

中東の方で以前からテロ組織の連中が、自分たちは「イスラム国」


という独立国家だと名乗っていますが、実際には他の国々が認めて
いないので国際的には国として認められていません。

このようにそこに住む人がいくら「自分たちは独立した国だ」と言っ
ても、それだけでは独立した国として国際的には認めらない状態です。
国家として認められるかどうかは、他の多くの国が認めるかどうか
です。

数年前からウクライナ東部の一部の地域に住む親ロシア系の住人達
が、「ドネツク人民共和国」「ルガンスク人民共和国」と名乗って
自分たちはウクライナから独立した国だと主張しているのですが、
国際的にはどこの国も認めていない状況だったので、あくまでも
ウクライナの一部という地域でした。

この二つの地域を今回プーチン大統領は独立した国だと認めたと
いうことです。
もちろんウクライナも欧米各国も認めていませんので今後どうなる
のか、まだまだ分かりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/22 17:25

ウクライナは独立を許さず ロシアは承認。


台湾は中国が独立を許さず米国が承認(米国防総省、台湾を国家と表記)
一緒でしょう。

※米国は1979年、中国との国交を正常化した後、「一つの中国」政策に基づいてこれまで台湾を国家と認定しなかった。その米国が事実上、米国に対抗する公式報告書で台湾を国家と表記したのだ。
東亜日報より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>その米国が事実上、米国に対抗する公式報告書で台湾を国家と表記したのだ。

「米国が・・・米国に対抗する」とは、どういう意味ですか?

お礼日時:2022/02/22 17:24

> ロシア一国が、独立を承認する権限があるのですか?



当然、ありますけど、それだけ(ロシア一国が国家承認しただけ)のことです。

それ以外のほとんどの国は、国家としては認めてませんし、国際法上の国家の要件を満たしているとも思えません。

そもそもロシアに承認された側の地域も、世界各国に向けて国家承認の要請などは行っておらず、それが出来る様な情勢でもないでしょう。

目下のウクライナ情勢は、西側諸国とロシアの間で、駆け引きの真っ最中であり、今回の国家承認は、ロシア側がウクライナに侵攻する正当性をデッチ上げる目的の、かなり無理筋な手口です。

まあ、西側陣営の視点では無理筋や屁理屈でも、ロシア(や中国とか)では、常套手段と言えそうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/22 17:20

ロシア一国がドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国を承認するのは勝手ですが、国際的には承認されていないので、当然この2国は国際社会では独立国とはみなされません。

 欧米が問題視しているのは、この両国(両地域)とロシアが友好相互援助条約に調印して、この両国の要請によるという形で、ロシア軍を送りこもうとしていることに対してです。 日本だけが満州国を承認して、満州国の要請と言う形で関東軍を送り込んだのと同じ構図です。
台湾の場合は、減ったとはいえ、現在世界15カ国が台湾(中華民国)を独立国として承認し、国交を結んでいます。 ウクライナのインチキ2カ国とは、全く話が違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/22 17:19

権限・・・・・



国家って、自分達が勝手に名乗っただけでは成立を認められなくて
国際的には、領土、領民、政府組織、国際ルール遵守を確立した上で
他の既存国家から承認を受けて初めて成立するもの

その前提の上で、他の国家を承認するかどうかはそれぞれの主権国家の判断に委ねられるのでロシアが承認するために誰かの許可貰う必要はない
そういう意味では権利はある

がそのことと、国際的に国家として認証されるかは別次元であり

ロシアとその仲間だけが国家として認めているが、他の国はガン無視ってのは既にありますからね
南オセチアとかあるね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/22 17:17

プーチン大統領がウクライナ東部の新ロシア派の独立を承認したことは明らかに国際法違反だと各国が非難しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/22 17:17

中国と台湾と同じでしょう



台湾の独立を認められるのは中国だけです
認めませんけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

勉強不足で、すみません。

ウクライナは、ロシアの一部ということですか?

お礼日時:2022/02/22 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!