アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日洗髪すると約50本前後抜けます。
ドライヤーしてくしでとかすと5本前後は抜けます。
抜けすぎですか?
髪の毛は肩につくぐらいのボブです。
前日に洗い次の日夕方頃髪の毛のべたつきが気になります。
べたつかないおすすめのシャンプーなどありますか?

A 回答 (2件)

タンパク質不足になると、頭皮環境が悪化して抜け毛が増えます。

頭皮も髪も、すべてタンパク質で出来ています。
タンパク質が不足すると、生命活動に必要な部位に優先的に使われるので、皮膚や髪は後回しになり肌荒れや薄毛になります。

食生活で思い当たる節があるなら、タンパク質を積極的に摂るように心掛けて下さい。

また、高熱が出ると抜け毛が増えることはあります。
ここ2〜3ヶ月の間に高熱が出たことはありますか?
    • 0

髪のべたつきは、皮脂の分泌によるものです。

皮脂は髪や頭皮を守るために分泌が進み、洗髪時に取り除かれた皮脂は髪や頭皮を保護するために皮脂を分泌させ、言わばバリア機能を持ってバクテリアの侵入や紫外線から守っています。
シャンプー剤には海面活性成分という洗浄力の強い成分が配合され、毛穴や頭皮の脂質を取り除きますが、急激に取り除かれた皮脂によりバリア機能を失うと、それを保護する作用から皮脂の過剰分泌が進みます。
従って、しかしながら余分な皮脂は髪の成長を妨げる点もあるので、シャンプー剤に頭皮保護成分が配合された髪と頭皮に優しいものを選ぶことが良いです。
さらに、洗髪後のリンスやコンディショナーも重要で、髪と頭皮の保湿をすることで皮脂の過剰な分泌を抑えます。
人間の髪は一日に平均100本程度抜け替わり、洗髪時やドライヤーの際に目立つと言われており、まあ普通ですね。
最近では、湯シャンのみという方も増えており、シャワーヘットを交換する方が多いようです。
丁寧な湯シャンで汚れの90%以上が取り除けると言われており、必要な皮脂を残しながら汚れを取るというもので、ただ、その後の乾燥が進むので、リンスなどで保湿は必要ですね。
    • 0