
Excelにて、フッターにシートの合計を印刷したいのですが、初心者で、マクロコードが
分からず苦慮しております。お分かりになる方ご教授願います。
詳細
右フッターの、 数量合計( ) の括弧の中に合計を印刷したい
画像参照願います。
合計する範囲は、 Range("G2:G41") Range("G42:g81") Range("G82:G121")
Range("G122:G161") Range("G162:G201") Range("G202:G241")
Range("G82:G121")のように39セルの合計を数量合計の括弧の中に印刷したいです
00( ) 111( ) 222( )
数量合計(1234 )
印
という形で印刷したいのですが、分からずご教授願います。
1ページ目を下記コードを作ってみたのですがうまくいきません。
Sub Footer()
With ActiveSheet.PageSetup
.RightFooter = "有効( ) 未使用( ) 書損( ) " & Chr(10) & _
"数量合計( )" & Chr(10) & "印"& Chr(10)_
Format(Application.WorksheetFunction.Sum(Range("G2:G42")), "#,##0")
End With
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview
End Sub
よろしくお願いします。

No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは
そういう事ですか・・・すでに回答にある通り 同じシートに設定した
印刷設定の各ページ設定は、手動のダイアログを見て分かる通りできません
フッターで表示したい部分を新規にセル範囲を設けて、それを含め印刷範囲
余白設定、ページ設定をして印刷するなどを検討してください。
どうしても新たに行を挿入できない場合は、
1ページごとに印刷範囲、各設定をして、印刷、を繰り返すなどの方法になると思います。(規則性があるのならループで容易に処理できると思いますが、処理時間は増えます)
このコードサンプルは範囲設定が分からないので割愛します
参考に画像を添付します。(各ページのオプション設定がありません)

No.3
- 回答日時:
Accessのレポート機能のようなヘッダ/フッタをご希望のようですが、Excelではできないと思います。
早めに諦めて、軌道修正した方が良いですよ。
No.2
- 回答日時:
こんばんは
ご質問の意味が良く分からないのですが・・
カッコ内の値を書き出す方法が知りたいのでしょうか?
参照先が沢山あるようでしたら、コードが長くなるので一旦変数に代入するのが良いと思います。
Sub Footer()
Dim sum1, sum2, sum3, sum4, sum5
sum1 = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("G2:G42"))
sum2 = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("G2:G42"))
sum3 = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("G2:G42"))
sum4 = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("G2:G42"))
sum5 = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("G2:G42"))
With ActiveSheet.PageSetup
.RightFooter = "有効(" & sum1 & ") 未使用(" & sum2 & ") 書損(" & sum3 & ")" & Chr(10) & _
"数量合計(" & sum4 & ")" & Chr(10) & "印" & Chr(10) & Format(sum5, "#,##0")
End With
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview
Range("G2:G42")についてはどこに何をが分からなかったので
取り敢えず 同じですが、変えてみてください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
電子書籍プレゼントキャンペーン!
最大2万円超分当たる!マンガや小説が読める電子書籍サービス『Renta!』で利用できるギフトコードプレゼント実施中!
-
エクセルでページ毎の小計から最終ページで合計を出したい。
Access(アクセス)
-
エクセルでページ毎の計をつけて印刷したい
Excel(エクセル)
-
エクセルのフッターについて
Excel(エクセル)
-
4
Excelで印刷!集計行をすべてのページに
Excel(エクセル)
-
5
ヘッダー
Excel(エクセル)
-
6
印刷時に、複数ページに共通な部分(下部)をつけたいです!!
Excel(エクセル)
-
7
振替伝票は手書きでないとダメですか?
財務・会計・経理
-
8
VBAで印刷ページ最終行にページ計表示印刷したい
Visual Basic(VBA)
-
9
エクセルでのヘッダーをページごとにかえられますか?
Excel(エクセル)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
このカテゴリの人気Q&Aランキング
-
4
エクセルのエラーメッセージ「4...
-
5
Excel VBA ユーザーフォーム1...
-
6
【Excel VBA】指定行以降をクリ...
-
7
VBA シートをコピーする際に Co...
-
8
VBAでの Replace関数で、ワイル...
-
9
Excel VBA 複数選択したリスト...
-
10
【Excel VBA】条件に合った行の...
-
11
フルパスから最後のディレクト...
-
12
VB.NETで DataRow()を利用して...
-
13
数式が消える
-
14
実行時エラー 438になった時の...
-
15
VBA 重複チェック後に値をワー...
-
16
【VBA】指定した検索条件に一致...
-
17
vbaから他のアプリを終了
-
18
Excel マクロ VBA プロシー...
-
19
VBAでユーザーフォームの表示を...
-
20
メッセージボックスのOKボタ...
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter
ありがとうございます
1ページめは何とか形にはなりましたが、2ページ、3ページへのつなぎ方がわかりません
合計範囲は、1ページ→Range("G2:G41") 2ページ→Range("G42:g81")
3ページ→Range("G82:G121") 4ページ→Range("G122:G161")
5ページ→Range("G162:G201") 6ページ→Range("G202:G241")
7ページ→Range("G82:G121")と続きます
今回下記のように変更して、1ページはできたのですが、2ページ以降がわかりません
文字数オーバーしたので、次につづきます
Sub Footer()
Dim sum1, sum2, sum3, sum4, sum5
sum4 = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("G2:G41"))
With ActiveSheet.PageSetup
.RightFooter = "有効( ) 未使用( ) 書損( )" & Chr(10) & _
"数量合計(" & sum4 & ")" & Chr(10) & "印" & Chr(10)
End With
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview
End Sub
すみませんよろしくお願いいたします。