アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、警察や検察から凶悪犯罪の疑いをかけられて特定の理由を条件に裁判にかけられなかった場合、そいつ、ずっと容疑者のままだよね?それもつらくない?裁判になれば、弁護士が必死に弁護するけど、公開裁判さえ行われないのであれば、弁解の余地も与えられないわけだよ?
それはそれでつらくない?
まぁ、裁判が行われないということは、刑務所に行く確率は100%なくなるけど、

A 回答 (5件)

そもそも「容疑者として逮捕した人間が起訴されない」と言う事があったとしたら、それは不起訴処分と言う事で無罪扱いになるはずです。

容疑者のままずっと拘束し続けるなんて制度上できないはずなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/24 20:49

起訴しないことが決まったら、容疑者ではなくなります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

不起訴でも容疑者のままっていうやつは稀にいるよ

お礼日時:2022/02/24 20:49

はい、真犯人が見つかって有罪になら無い限り、容疑者のままです。


真犯人が有罪になっても、容疑者になったことが記録に残り、
本人が死亡しても記録は消えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

容疑者つらいですね

お礼日時:2022/02/24 20:48

>特定の理由を条件に裁判にかけられなかった


不起訴になった、ことが確定するので、
容疑者ではなくなりますよ?

まあ、理屈ではね。

そのあと、何か証拠やらなんやらが出てこない限りは、
逮捕も何もされないよ。だから、裁判にもならない。
>弁解の余地も与えられない
てか、やってない(無実)んでしょ?
捕まらないんだし、何を弁解したいことがあるのさ?
バレてないだけで、やってんの?www

意味不明な方向へ話しがいってるけど、
頭大丈夫か?

いつ、悪行がバレるか、、、、気が気がじゃなくて、
おかしくなってるようにしか見えんが。
ビビりすぎ。www
    • good
    • 0

外国籍であれば処理がめんどくさいので


大抵は逮捕されても不起訴です。
これらは容疑者ではなく完全に黒なのですが
起訴しません。めんどくさいから。
この場合、不起訴の理由を絶対に明らかにしません。

というより容疑をかけられる時点で
過去の行動にそれなりの根拠があるのでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(笑)
私じゃないですよ(^^♪
知り合いにいるんです。

お礼日時:2022/02/24 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!