プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人のお子さんが四車線の右折信号のある交差点で右折の信号が青に変わったので右折しようとしたら、前方から来た車が止まらず交差点に入って来て衝突されました。そのお子さんの後ろについていた車も事故に巻き込まれてしまい三台の事故になりました。
交差点の事故なので、保険屋は、五分五分と判断しています。そのお子さんの車は、前が殆どない状態の全損です。廃車になるようですが、保険屋の解決を待たずにナンバープレートを廃車手続きをする事は、可能でしょうか。5月に車の税金が来てしまう前に、廃車をしたいのです。可能でしょうか。

A 回答 (4件)

実際に車を解体してしまうと問題あるかもしれませんが、


一時抹消登録するだけなら問題ないと思います。
事故が無くても廃車する予定であった場合、
事故のせいで抹消登録できないのはおかしいですから。

事故の件は直進赤、右折青なら右折の過失ゼロなので、
保険会社が5分5分と言っているということは、
信号がどうであったかに争いがあるのでしょう。
どう認定されるかで過失割合が変ってきます。

ちなみに、普通車は一時抹消すると月割りで自動車税が返ってきて、
再登録してもその間の自動車税はかかりません。
車検切れの場合は自動車税がかかることがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/30 00:24

まず、廃車の件ですが、相手の保険会社に連絡してからの


手続きが良いです。
自動車税は、4月1日時点での所有者(使用者)に課せられるので、
3月末までに廃車する必要があります。
尚、その後その所有者(使用者)が車検を取得する場合は、
税金は逃れられません。
即ち、廃車の後5年後に同一人が車検を取得する場合は、5年分の
自動車税を払う必要があります。

あと、過失責任割合ですが、通常は考えられない割合です。
通常は、0:100でご友人のお子さんの過失は無いです。
失礼ながらスレ主さんの文面が間違いで事実ではないか、
相手の保険会社(またはその担当者)が悪質であるかです。
文面が正しければ、裁判を起こせばほぼ間違いなく100%勝てます。
ご友人のお子さんは、右折矢印信号の青、
直進車は赤の信号無視での事故なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/30 00:24

>保険屋は、五分五分と判断しています。


  ↑
詳細不明ですので、一般論で言うと信号のある交差点では
直進車優先ですので、直進車が2割、右折車が8割と言うのが
殆どの保険会社の基本的見解です。

どこの保険会社も東京地裁が発行している交通事故の過失に関する
裁判所基準を使って判断しています。

本題ですが、廃車手続きは保険会社の調査が終わり、修代か
全損措置かが判明しておれば、OKですが保険会社に聞く事であり
こんなところで聞いても意味なしです。

ここの回答者が決める事ではないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/30 00:24

税金5月なんですよね。


まだまだ時間ありますが保険屋の話はそんなにかかるのですか?
心配なら保険屋に聞いてみたらいいと思います。
どちらにしても友人のお子さんと事ですし友人に任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/30 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!