プロが教えるわが家の防犯対策術!

入試に受かる気がしません。新高3です。来年大学受験を控えているのですが、全く受かる見通しが持てません。
いわゆる最難関レベル志望で、自分なりに計画を立ててはいるのですが、計画上でも全く間に合いません。特に、理系なのに数学が全くできません。まずいと思いつつ休日でも7.8時間くらいしか勉強していません。勉強しないととは思うのですが、机に向かうと泣いてしまいます。時間を無駄にしていることは痛いほど良くわかっているのですが…。
本当に愚かで申し訳ないです。どうやってメンタルを維持したかや受験に間に合わせたかなど、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

よく鏡を見ましょう。


等身大の自分をよく認識しましょう。
高いプライドを捨てましょう。
    • good
    • 0

人生に大事なのは己を知ること。

そして、妥協と適応。
    • good
    • 1

全く受かる見通しが持てません・・って、それだったら、自分の身の丈に合った、自分の学力・能力に合った志望校にするだけです。

誰しも、実力以上のところに行きたい気持ちは、ほぼ皆同じです。どこを志望にするのかは、人それぞれ、様々で勝手ですが、受からなきゃ話になりませんから。
    • good
    • 2

先ず、自分の一週間の勉強スケジュールを書き出し、それを持って高校の先生に相談に行く。

また模試の帳票や数学の勉強したノートを持って数学の先生にどこの部分が学力の問題点なのかを質問する。このように具体的なデータを持って、先生に相談に行ってください。
今のままでは、道端で駄々をこねている幼児と同じです。問題点を具体的に分析して、さっさと解決しましょう。難関レベルの大学志望なら、それができるはずです。
    • good
    • 0

志望校のレベルを下げる。


計画上も無理で、かつそのことを考えると泣いてしまって勉強ができない状態にまでなっているなら、それはご自身にとってそのレベルの学校は無理ということだと思います。
大学に入ることはゴールではありません。
なんの職業になりたいのか、なんの研究がしたいのかを明確にし、他の学校でそれを実現できないか探るのが良いと思います。
    • good
    • 1

丸暗記する。

という手があるそうですよ。
計算するんじゃなくてパターンを記憶するんだとか。
メンタルが問題なんですか?
やりたくないなら別に良いと思います。
貴方には大学より先の夢がないんじゃないかな?
大学受験がゴールだと受験終わるまでメンタルはもちません。
大学受験が通過点なら受からないと話になりませんからね。

結局人間はやりたいことをやる時が1番成果が出ますのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!