アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県の志津辺りに2500万前後の分譲戸建てを購入しようとしています。
当方30歳で貯金はほぼありませんが、色々調べて、毎月の費用は
賃貸とそう変わらない家を購入する前提で、スタートできますか?

頭金はなしです。

回答、アドバイス等お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

スタート出来たとしても、収入が減ったり、仕事がクビになったり、倒産したりで、泣く泣く不動産を手放す方が多い様ですよ。


安易に考えてはいけません。
    • good
    • 0

ローンが払えなくなった時、売却すればよいがその損失は大きい。


だから賃貸に出すことを考える。
その場合の賃料収入がローン支払いより大きいことを確認すること。
    • good
    • 0

頭金なしは問題ない。


諸費用も借りられるから自己資金など不要で家は買える。
ただ、エアコンとかカーテンとか照明器具などは住宅ローンとは別で買う必要があるから、その資金は考えないといけない。家買うと、色々欲しくなるのは心情。自己資金がないなら、値引きの代わりに色々付けさせるのもいいかも知れない。業者も値引きするより物を付けるほうがやりやすかったりする。
住宅ローンと別に短期借入で家具、家電などを買うのはやめた方がいい。金利も高いし、短期なので月の支払いも多くなる。

質問者の年収が不明だが、額面年収400万でもローンは通る。ただ、手取りから返済額を引くと、生活は厳しいと思う。それ以上の年収があるなら、やっていけると思う。
    • good
    • 0

本人の信用度が あるかないかが問題です 担保物件の所有も

    • good
    • 0

頭金ゼロ可の分譲も稀に見ますが、住宅以外の費用の試算が必要です。

初期費用登記・引越し・カーテン・共益費有無(大きな団地など)がないのか、販売会社に良く確認なさる事です。
それに購入したら固定資産税など細々とした費用の試算もして下さい。最低限の預金は必要でしょう。
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしているものです。



スタートできますか?

まぁ、借り入れさえ出来ればスタートは出来るでしょう。

ただ、持続出来るかどうかは別問題です。
30歳で貯金無し、、、、まずは貯蓄出来るような生活をスタートさせないと
固定資産税や修繕費用など、これまで知らなかった費用が発生したときに困りますよ。

車は買えても、車検費用や自動車税のお金がない、、、、、のと同じです。

住宅を売る側は「売る」ことしか考えていないので、質問者さんの人生の今後のことなんか
全く考えずに、聞き心地の良いことばかりを言ってか買わせようとしますのでご注意ください。
(正直、売る側は売った後に、買った人が破綻したってなんとも思っていません)

参考まで
    • good
    • 1

>賃貸とそう変わらない


その試算は済んでいるわけ?
サラリーマンだと福利厚生の一環で職場から家賃補助がある場合が多い。
戸建て住宅だと家屋だけでなく土地にも固定資産税がかかる。
火災保険も賃貸での負担より高いはず。
多くは地震保険にも加入するし。
経年劣化のメンテナンスや修繕も、賃貸ならオーナーがするところを持ち家であれば自己負担だ。

年収、給与所得者か自営業かわからないけどフルローンを通す奇特な金融機関は無いと思う。
職業によっては一切のローンを受けられないものもある。
独身ならなおさら。

まずは預金と自分のシミュレーションができるようになってから。
    • good
    • 2

はい、大丈夫です!


ハウスメーカーで事務してましたが、そういう人結構います!
ちゃんと貯金してからというのが正解だと思いますが案外なんとかなるのかと。
    • good
    • 0

SUUMOとかなら支払いシュミレート出てると思います。


どこの銀行で契約出来いくらの金利になるかにもよりまくよ。

また組めるかどうかはあなたの年収と信用によります。
    • good
    • 0

千葉県なら平気かも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!