アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、40代半ばの男性です。妻は40代前半です。

我が家の家計は妻が管理し(管理と言えるかどうかわかりませんが)、私のキャッシュカードや通帳は妻に渡しています。妻に預かりたいと言われた時、自分名義の通帳は自分で持っていたいと思ったので最初は断りましたが「何が嫌なの!?」と食ってかかってきたので、こんなことで喧嘩になることも馬鹿らしいと思って渡しました。

当然ながら小遣い制です。昼食代も含みます。弁当は作ってもらえたりもらえなかったりです。しかし給料日過ぎてもこちらから言わないとくれないこともありました。例えば家族で外食してクレジットカードが使えない場合、私の小遣いから出して返って来ないことも多々ありました。

ある日、子供も大きくなってきたし(と言っても5歳ですが)、夫婦間の共通の収支意識を持とうと、私がわかる範囲で月別の収支シミュレーションを作り、年間これくらい貯金できるなど、妻と話しあっていこうとしました。

しかしそれを見せると、「これだけ貯金しろってこと?」など、私が管理しているのに余計な口出しするなと言わんばかりの態度でした。「私が管理しているから余計なことはしなくていい」「あなたは年間の保険代○万円だけ置いといてくれたらいい」など、信用問題だ、そんなに信用できないなら離婚も考えないといけないねなど、色々と言われました。ただ、共通の意識を持ちたかっただけなのに、と言ってもききませんでした。

しかし裏をかえせば、何か企んでいるのではないかとも思いました。人は何か後ろめたいことがあると、防衛本能が働いて口調がきつくなったりする、というのを聞いたことがあります。人にだけクレジットカードの明細を見せるよう求め、自分は全然開示しません。妻は過去に、自分の給料から天引きされている財形預金を使って20万円くらいする財布を買ったことがあります。事後報告でした。どうしても欲しかったと。そういうことが過去にあるため、企んでいるって言葉は悪いですが、何か考えてのではないかと思うのですが、みなさんいかがでしょうか。

追求すると絶対120%喧嘩になるし、神経を逆なでするようなことばかり言うのでこちらもそんな気分になりたくないので、追求に二の足を踏んでしまいます。やっぱり何か考えているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 因みに妻はフルタイムで働いています。
    娘がここ数週間保育園に行きたがらなく、パートになろうかどうか迷っているみたいですが。
    恥ずかしながら私の収入が多くないので、パートになったらローン返しつつ月々の生活が圧迫されないかどうか不安です。

• №41 イミール様
    書ききれなく、途中で終わってしまいました。
    連続して書くことができないようなので、また投稿していただけたらこの途切れた後のことも含め返答させていただきます。

A 回答 (42件中31~40件)

キャッシュカードは夫は7〜8枚持っていました。

カード作るの大好き人間でしたので。私は1枚ダイエーのを持ち、夫が生活費から小遣い足りないと持っていき、財布にお金が無くて食料買えない時などにとても重宝してました。もうこの時のことを思い出すだけでゾッとします。2度と戻りたく無い。お互いに平和に距離を保ち離れていたいのですが相手は私を迫害したいのでしょうか?。復縁などあり得ません。結婚に向いてない方だと思うので。2度目の結婚も離婚されてるようですし。その方ともお金で揉めているようです。
    • 0
この回答へのお礼

私はカードは一枚しか持っていません。何枚も作ってもしょうがないので。

何か企んでるとは何を企んでるように思いますか?。

また貴方は生活費いくら渡していくら自分の物にしたいのか貯金はいくらしたいのか具体的に書いてくれませんか?。私も元夫に聞きたかったのですが、相手は自分の考えを言わない人の話を聞かない。お金ない時に無いのに出せと言う。まるで私には宇宙人でした。
    • 0
この回答へのお礼

ここでは書きませんが、月別収支明細案を作って見せました。最初の投稿で書いたようになりました。貯金はいくらしたいかより、これだけ入ってこれだけ出ていったらこれだけ残るね、という考え方です。

私は7年間の結婚で夫の給料からビィトンだのプラダだののブランドもの1つ買った事がありません。

• 0
この回答へのお礼

私も妻にブランドもんを買ったことはありません。ブランドは全然わかりませんが、そのため妻が自分で買ったのかも知れません。

私の主人は結婚と同時に自分からキャッシュカードと通帳を渡してくれました。

がっ貯金は0。0どころか400万の借金があり私が一括清算しました。
主人には小遣いを渡していました。貯金のことや私のブランドもの衝動買いにも一切口を出してきたことはありません。
まー、私が今いくら持ってるか話していたからかもしれませんがっ。
奥さんに1度今家にお金いくらあるのかくらいは聞いておいた方が良いと思いますよ。
20万の財布は良しとして。
何か企んでいると言うよりかあなたの知らないところでお金をどれだけ使われているかを知ることも大切だと思います。
今内方の財産はいくらくらいあるの?って軽く聞かれて把握しておかれてはどうですかね。
二人のお金なのですからあなたもいくらあるか知る権利があると思いますよ。
それにいくらあるか聞いておかないと何かあったときに不安ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年度末過ぎたら(4月入ってから)通帳みせて欲しいと言おうと思っています。残高を見たいからと。
ここで口頭で伝えてきて「見せて欲しい」と言っても「今言ったじゃん。何故見ようとするの?ケチくさいねえ。」とか言ったら疑いの余地ありかと思ってます。妻とは9年目ですが、ある程度言うことの予測ができるようになりました。
妻は免許更新を忘れて失効した時があり、再講習と日々のタクシー代も含めて二十数万円使ったことがあります。その時も当たり前のように使いたいと言ってきました。言い方にムカつき派手な喧嘩もしました。
だから、知らない間に違うところで使われてないか不安はあります。

私に夫はいません。

貴方が20年前に離婚した元夫ならお互いに距離を置き平和に離れていましょう。考え方が合わないし、一緒になると戦争です。和解しがたい不破もこの20年でありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

しつこいようですが、私は元夫ではありません。今の妻が初婚の相手です。

キャッシュカードや通帳は妻に渡して、

ここまではいいんですが、
大阪の場合、イコカという交通系カードがないと
生きていけない時代がありましたので、
誰でもクレジットカードは必ずもっていました。
すべてが後払いです。
1年間で一回使えばカードは無料ですし、
2回使えば、割引があります。
それをつかえば、消費に家族の
コミュニケーションは取れますよ。
翌日にはどこにいったかさえも
パソコンで分かってしまいますし。
120%喧嘩になるのは運用に問題があると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の妻は関西出身なので、イコカ持ってますし、私も持たされています。一度も使ったことないですが・・・。
120%喧嘩になるのは、自分の価値観からずれるからです。「管理するから任せろ、余計なことするな」ここから少しでもずれると口撃が始まります。
それを覚悟で、あれこれ聞かないといけません。

家賃さえ支払いに苦労してたのに生活費から旅行にいかせろとか遊ばせろとか、無いのに無茶な事を言われどれだけ精神的に滅入らされたらわかります?。

夫の会社には貯金は数百万円あるのにそこからは出してくれず、私にどうしろと言いたかったのでしょうか?。DVですよね。虐めですわ。とても辛かった思い出です。二度と戻りたく無い。他のことでも助けてくれなかったし。
    • 0
この回答へのお礼

二度と戻らず、新たな道を歩めば良いと思います。

もう20年前の離婚話しなので蒸し返しまた戦争になりたく無いのでもし貴方が元夫ならもうやめてください。

私は静かに暮らしたいので。
    • 0
この回答へのお礼

私が元夫?そんなわけないでしょう。
私には妻がいますし、その妻が・・・という相談をしているのです。
どうぞ、お静かにお過ごし下さい。

そして私は一度も夫の小遣いから支払させて返さないという事などありませんし。

パチンコで勝ったからラーメン奢ってやると言われたことはありましたが。それは俺が出すと言ったからで借りて返さないわけでは無いですし。それも7年で数回だけの事です。夫の小遣いをあてにしたことなど一度もありません。お弁当も作ってほしいと頼まれたときは作って渡してましたし、会社で食べた分は生活費から支払ってました。カードで落ちるので。
    • 0
この回答へのお礼

私は弁当がない時の食事は自分の小遣いから出しています。生活費には影響させていません。それ込みの小遣いなので別途請求もしていません。

食費から口座引き落としの支払いのもの全て計算して毎月いくら平均使っているか算出するんです。

その分を妻に渡し小遣いはパートに出てもらうのはどうですか?。その渡した分からは貴方は取り上げてはいけませんよ。残りは貯金するとか。貴方の小遣いにしてもいけませんよ。将来の貯金です。私の理想はそれでした。貴方は貴方でやはり決められた小遣いでやりくりしないとお子さんもいるのでダメだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

妻はフルタイムで働いています。妻にも言われましたが、私には甲斐性がないみたいで、頑張って働いてもらっています。
私は妻の給料からお金をもらったことはありませんし、毎月の小遣い内で収めていますし、追加でもらったこともありません。