プロが教えるわが家の防犯対策術!

一条工務店アイスマート
全館床暖房での冬場の電気代、安いかもしれませんが、実際太陽光パネルでの昼間の自家消費分があるので、もし太陽光パネルがのってなかったら結構な金額になりませんか?

仮に30坪くらいの2階建てだとして、一番高いであろう2月分の電気代だとどのくらいになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

だいたい2万くらいは消費すると思います。


太陽光発電をそのまま昼間の消費にするというよりも基本は電力会社から昼も夜も買って、別で発電分を買ってもらうので、消費自体は昼間でも購入にはなると思います。蓄電や作りによっては変わりますが。また、買電・売電の差額はどれだけ太陽光を積んでるかによっても変わりますし、15年でパワコン(太陽光パネルではない)を変えるのでそれにコストがかかりますし、10年で売電価格が落ちるので、そこから先をどうするかは考え所です。結局、太陽光があるないはさほど変わらないという人もいますし損するという人もいますが、それはケースバイケースなところがあるので、一概には言えるはずがありません。とりあえず、床暖は基本高くなるのかなと個人的な体験では思います。以下参考までに。

https://ichijou-ismart.hatenablog.com/entry/2020 …

https://tosuya1048.com/electricity-bill-of-the-f …

https://76spray.com/electricity-2018

https://aoi05.com/1539.html

https://motomuu-house.net/denkidai2019-1/
    • good
    • 0

部屋数(広さ)や設定温度、断熱性能によって変わります。


仮にの広さだと、5~10万円位でしょうか。
    • good
    • 0

家の耐久性は60年。



太陽光パネルの耐久性は15年。

合計4回太陽光パネルを買うかい?

ワシの場合は木造100年住宅を設計するので、設備関係の費用はできるだけ安くなるように設計するよ。設備屋と喧嘩だけどね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!