プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にに団地の役員管理人をきめる総会があります。去年12月の団地の清掃あの時に管理人にならないかと言われたので仕事は、かけもちでひとり暮らしですし管理人になるのも大変だしその時は、断りましたが他の方も声をかけられてました。3月の総会は、出てちゃんと断ろうと思います。管理人だめなら副管理人は、と言われそうで今から憂鬱です。管理人は、いろんなイベントや責任重大なのでどう断ればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

少し誤解がありますのでご説明させて頂きます。
「UR団地」とは昔は公団住宅と名乗ってましたが、今は独立行政法人化した半官半民経営です。
都営団地・県営団地・市営団地etcを一般に「公営団地/公営住宅」と呼び、「UR...」とは区別されています。
UR団地/住宅は太平洋側の主要都市にしかないため、なじみがないかもしれません。
そんなURでも、自治会に変なのが蔓延ってると、地域の発展が阻害されることもあります。
老婆心ながら...( ^^) _旦~~
    • 1

そういう物事は強制すべき事案ではないと思いますので、辛いかもしれませんが、頑なに断ればい良いと思います。

----余談-----
自分は、都内の「UR賃貸団地」に住んでました。
ここは本来、直属の有給清掃員「クリーンメイト」がいて、彼らが8時から16時まで清掃業務にあたってるのですが、そこは自治会が偏向的な思考を持っているため、ゴミ出し当番を住民に押し付けているのです。

住民は家賃以外に数千円の共益費を支払い、清掃員はUR子会社の「日本総合住生活(JS)」が契約社員として高齢者を雇用しているのです。

件の清掃員ときたら、仕事が少ないため、日がな一日無駄な草むしりに興じてるありさまです。その団地の共益費は4月から2200円から3100円に、900円値上げされます。

余りの馬鹿馬鹿しさに憤慨して、私は先日隣県のUR賃貸団地に転居しました。マジですよ\(゜ロ\)

旧公団住宅時代から住み続けてる人は、行く先も無いため仕方なく住み続けていますが、数年前に入居してきた新しい人はみな、退去して行っています。 私もその一人でした。

-----結論-----
団地は自治会の好き勝手に振舞わせてはいけません。
「公営住宅」であれば、それも致し方ない事ではありますが、住民相互とはいえやりたくない事を強制されるのは、苦痛以外の何物でもありません。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。3月5日の土曜日に管理人総会に参加しましてもちろんお断りしました。それで決まらなかったので今までの管理人さんがなることになりましたので解決できました。公営団地は、そうなんですね。引っ越しされたんですね。共益費も値上げしたりするんですね。確かにばかばかしいですよね。