プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員(部下)に対してそんな程度の仕事しかできないならこの会社辞めた方がいい。と発言したとします。
経営者等の人のクビを切る事ができる人がそう言っているならまだいいかもしれませんが、ただの上司やそこそこ偉い社員の人がそう言っているのであればパワハラになる可能性が高いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この質問の解釈としては「辞めちまえ」とか「辞めろ」という暴力的な口調・手段になります。文章を間違えて申し訳ありません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/02 17:16

A 回答 (10件)

充分パワハラですね。


言葉で相手の心に苦痛を与えるだけで、何ら発展性がないですから。指導のつもりでいうなら、何をどのように改善しこういうレベルにしなさいという必要があります。
    • good
    • 1

それだけなら、よほどの大声でドス効いた声で顔近づけて言っても一回では認定されないでしょうね。

    • good
    • 0

通常、他の仕事を見つけて、転職します。

パワハラです。タダ訴える暇が無いので、監督署には通報します。
    • good
    • 0

>この質問の解釈としては「辞めちまえ」とか「辞めろ」という暴力的な口調・手段になります。

文章を間違えて申し訳ありません。

暴力的な口調で「辞めろ」は100パーセント、パワハラですよ。。。

オマエなんか辞めちまえ〜w、みたいな感じだったらセーフかもしれないけど、暴力的な口調はアウトです。

だって暴力的なんですもの。
    • good
    • 0

「辞めちまえ」とか「辞めろ」だったらアウトの可能性が高いですが、「辞めた方がいい」だったらセーフですよ。



これって自主退職をうながしているだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が悪かったですね。この解釈としては「辞めちまえ」とか「辞めろ」の方になります。文章を間違えて申し訳ありません。

お礼日時:2022/03/02 17:16

その程度では、どうかな。

。。

言い訳としては、アドバイスって言われそうですよね。捉え方が違っただけとかも言われそうですね。。。

帰るな、やれと言う押し付け的なやつとか、何にもやるなと言う孤立とか、部分や直接的な悪口とか嫌がらせだと、モラハラやパワハラになりそうですけどね。。。

立場的なパワー使ってないし、嫌がらせもしてません
からね。。。

嫌なことは、言われたにせよ。
何でもかんでも、労基が対応してくれるとは
思えません。

警告出来るほどの発言にはならないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。私もパワハラだとは全く思いません。
私だったら気が変わって気合いが入る事が多いので効果的だと思う反面。その程度でパワハラと考えるのは生ぬるいと感じます。

お礼日時:2022/03/02 17:07

高いですね。

    • good
    • 1

>経営者等の人のクビを切る事ができる人がそう言っているならまだいいかもしれませんが



こっちの方がより良くないです。
これぞまさにパワハラになります。
    • good
    • 1

ハラスメント、にはなりますよ。

    • good
    • 0

立場が上の人の発言ならパワハラになり得ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!