アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は基準体重なのですが、脚が太いです。
これは脂肪、筋肉、むくみのどちらでしょうか。
綺麗に細くしたいのですが、この脚だとどんな運動が一番良いでしょうか。食事制限も必要ですか?
あと、ももの外側の筋肉が凄く張ってます。これを無くすためにはどうしたら良いのでしょうか…YouTubeにある様なストレッチは本当に効果ありますか?

ちなみに15歳の154cmです。

「私は基準体重なのですが、脚が太いです。 」の質問画像

A 回答 (3件)

脂肪ですよ。



質問者さんは脚が特に脂肪が多いように見えません。どちらかと言えば、腕や手首が少しむちむちして見えます。全体的に少し皮下脂肪がついているだけなので、普通にダイエットすればすっきりすると思います。

運動と食事制限はどちらも必要だと思いますが、程度は人それぞれ。

15歳女子の全国平均は157.2cm 51.6kgです。
154cmなら、49kgが同じBMIです。

したがって49kg台より重いなら、49kgぐらいになるまで食事制限は必要だと思います。運動だけではなかなか体重は落とせません。しかし体重が49kg以下なら食事制限は不要だと思います。

食事制限の程度は、あなたの食事内容を知らないのでアドバイスするのは難しいです。朝の主食が多い人は太る人が多いので、朝しっかり食べているなら、朝主食を軽めにしてください。朝あまり食べていないなら他に原因があります。間食を毎日食べているなら週2回にしたり、夕食の主食を半分にするとか、どこが多いかを自分で考えてみましょう。負担にならないように減らしましょう。目標達成した後もずっと続けないといけませんから、無理せず習慣化できる範囲で減らしましょう。


運動はバーピーを行うと良いと思います。


3セットで2分間の動画ですが、これができるようになったら徐々に増やして、5セットを2回にわけて合計8~10セットできるのを目指しましょう。1ヶ月ぐらいで出来るようになると思います。週4日以上やりましょう。

体重が同じ人同士では、筋肉で重い人は締まっていて細くなります。逆に筋肉が少なくて脂肪が多い人は、軽くても太めになります。
同じ重量でも筋肉は体積が小さくコンパクトなのに対し、脂肪は大きいからです。
したがって、細くスリムになるには、筋肉を多く、脂肪を少なくするのがコツです。バーピーを続けているとそうなっていきます。

効果的に体脂肪率を下げるのに大切なのは運動量や運動時間ではなく、運動の内容、強度です。長くたくさん運動すればするほどたくさん脂肪が燃えるという事はありません。逆にバーピーのように息が苦しくなるような運動は短時間でも脂肪が燃える状態がしばらく続くので、効果的に引き締まっていきます。

ストレッチでは脂肪は燃えません。
    • good
    • 1

バレエのグランプリエの足のポーズがいいんだって でも、足細いよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの子の細い脚を見るとどうしても羨ましくて…もう少し痩せようと思います。
グランプリエ、初めて聞きました!調べてみましたが、確かに股関節のストレッチにもなりそうで良いかも…ありがとうございます(=^・^=)

お礼日時:2022/03/03 07:51

あなたくらいの年齢ならある程度ふっくらしているのは当たり前ですけどね



一応ですが、少なくとも筋肉質の足には見えないです、ついでに言えばそこまで太くも見えないです
バランスはちょっと悪いように感じますけどね、膝が曲がっている、股関節かなぁ、その辺は整形外科とかで一度見てもらうといいでしょう

体脂肪を減らしたいなら有酸素中心の運動でいいです、つまり走りましょう
体型を作りたいなら筋トレも行いましょう、筋肉を鍛えれば膝周りの強化や姿勢の改善もできます

あと、運動量に対して食べすぎなら適量にすべきだけど、そうでないなら食事制限はいりません
ましてやあなたは肉体的にまだ完成されていない年齢で、栄養が必要だと言うことを失念しないように、必要量を食べないと成長できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…確かに姿勢も悪く、反り腰なのでバランスの問題かも知れません。
走るのが効果的なのですね…ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/03 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!