アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票の記載に詳しい方、、お願いします。
先日、夫の源泉徴収票を見て疑問に思ったことがあります。

私は5年ほど前から育児中で専業主婦なので、夫の扶養になっており、勤務等の収入は基本的には無いのですが、今回、夫の源泉徴収票の配偶者合計所得の欄に、おそらく児童手当ぶん程の金額が記載されていました。

以前は児童手当は受給されていても、夫の源泉徴収票には、配偶者所得の記載は無かったのですが。

児童手当は、配偶者所得という事になるのですか?

夫に聞いても、何故だかよくわからないとのこと、、
夫の勤務先にも確認しにくいので御存知の方、おりましたら、、教えてくださいm(._.)m

A 回答 (6件)

そもそも、児童手当は所得じゃないです。

課税もされません。
源泉徴収票に金額が記載されること自体、普通はあり得ないです。
確認しにくいとか言ってないで会社に直接聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、あれ?なぜ所得に記載??という感じでした(・_・;

確認しますf^_^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/03 13:01

児童手当は非課税なので、表示はされません。


配偶者所得は、その記載により、
配偶者控除の対象であることを示しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/03 15:27

こんにちは。



>以前は児童手当は受給されていても、夫の源泉徴収票には、配偶者所得の記載 は無かったのですが。
児童手当は、配偶者所得という事になるのですか?

 「配偶者の合計所得」の欄でしょうか?
 この欄の金額は,ご主人が年末調整の時に提出された,「給与所得者の基礎控 除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」に 記入された,質問者さんの「合計所得金額の見積額」が記載されます。
 恐らく,源泉徴収票に記載されている金額を申告書に記入されたのではないで しょうか。例えば,誤って児童手当の年額を記入されたりしていないですか。

 なお,児童手当は非課税ですので,所得にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末調整で夫が児童手当のぶんを書き込んだ可能性ですね(・_・;
あり得ますね、夫が帰ったらまた確認してみます f^_^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/03 15:25

>専業主婦なので、夫の扶養になっており…



税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

夫婦間は配偶者控除または配偶者特別控除です。
夫がその年の分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 48 (給与収入のみなら 103) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
48万円を超え 123 (同 201) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

源泉徴収票
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
の 「(源泉)控除対象配偶者の有無等」→「有」欄に○印かレ点でも入っていればそれでいいのです。

>おそらく児童手当ぶん程の金額が記載されて…

それが何か都合悪いことでも?
その前に、本当に児童扶養手当が書かれているのですか。
去年のあなたに何か収入源があったのではないのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨年は無収入です。
なので、やっぱり配偶者の合計所得は金額が記載されていたらおかしいという事ですよね。

金額によっては配偶者控除が受けられないということになりますよね?

確認しないとですねf^_^;


詳しいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/03 15:18

>金額によっては配偶者控除が受けられないということになりますよね…



だから、
【再掲】
源泉徴収票
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an
の 「(源泉)控除対象配偶者の有無等」→「有」欄に○印かレ点でも入っていればそれでいいのです。

そこはどうなのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「有」に、◯がありました!
では、「配偶者の合計所得」の欄に、
無収入なのに間違えて金額が記載されていても問題ないのでしょうか?

お礼日時:2022/03/03 16:19

それなら所得税の面では何も問題ありませんが、念のため会社に何の数字を書き入れたのか聞いておきましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!