プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧困が進んでるとは言いますが、
身なりが綺麗な子供がほとんどだし、外食に行くと子連れで店内はいっぱいだし、ゲームやスマホも買い与えられているし、
生活レベルはむしろ昔より高いように思います。
貧困化というものががあまりイメージできないのですが、どう思いますか?

A 回答 (9件)

服はGUやしまむら等のファストファッションが主流なので分かりにくいし、ファミレスも家で作るより安かったりするので(ゲームも中古で買える)分かりにくいとは思います。

ホームレスの人も普通の人と同じ格好してるし(特に女性ホームレスでネカフェなどを渡り歩いてる場合、努力して小綺麗にされてると思います)

実際には食べるものがなくて餓死する事件も増えてるし、日本の子供食堂の数を見ればどれだけ貧しいか分かるかと思います。最近になって生理用品が買えない「生理の貧困」が可視化されて学校など無償でナプキンを置くようになったところが増えてます。

私は、老人がスーパーのレジやタクシー運転してるのみて、ヤバいなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/03/04 19:21

それはビバリーヒルズに行ってアメリカ人は皆お金持ちと言っているようなものでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/03/04 19:16

それはそうですよ。

貧困な人はそういう所で食事しませんから。そして今の世の中は格差でお金があるかないかのどちらか…が顕著なのであなたがみている世界はお金のある人ばかりの世界って事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ている世界が狭かったんですね。。

お礼日時:2022/03/04 19:17

小綺麗にしていれば、貧相に見えないとどなたかが言っていましたが、他所様にはそう見せないようにしている人が多いのだと思います。


発展途上国でもスマホの普及は進んでいますが、貧困問題はありますよね。
国が法律で定めている必要最低限度の生活って、一体どのくらいの水準のことを言ってるんでしょうか。疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2022/03/04 19:17

確かに、私が学生の頃(うん十年前)は、デパートで短期バイトしてた時に、地下の食料品売り場で、真冬なのに、長髪でボロボロの夏服を着て、裸足のお母さんと娘2人が、試食コーナーでもらったほんの少しの食品を3人で少しずつ分け合ってたのを見ました。



自分は母子家庭で決してお金持ちではなかったけど、まだ恵まれている方だなあ!しかし、行政はこういう貧困な親子を見捨てていて何をしているんだ!と、憤りを感じましたね。

最近は、試食コーナーでそういった人達を見かけなくなりましたし、段ボールの家を見かけなくなりました。生活保護のお陰かなあ?と、考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔ほどの貧困ってあまり感じないですよね。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/03/04 19:20

年功序列型賃金だったころは、「子供を持つ世代」が貧しいながら子育てしていたような気がします。

今、若い層の中に「異常に金持ち」な層がある一方、中高年は賃金が上がらないまま20年が過ぎ「貧しい層」に片足を突っ込んでいます。昔は「一律にやや貧しい」時代だった気がしますが、今は「同一世代の中に貧富の差が大きくある」時代だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/03/04 19:23

貧困には「相対的貧困」と「絶対的貧困」があります。


日本のような先進国で貧困といった場合は、相対的貧困のことです。

(チャンス・フォー・チルドレンのブログより引用)
「絶対的貧困」というのはたとえば、食べ物がない、家がないなど人間としての最低限の生存条件を欠くような貧困のことを意味します。 私たちが一般に「貧困」と聞いてイメージするのは、このような貧困です。 一方で、「相対的貧困」は、簡単にいえば世帯の所得が、その国の全世帯の所得の中間値の半分に満たない状態のことを意味します。

ネットで他にも説明がいろいろありますから、調べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/04 19:23

みすぼらしい格好をしていると、いじめられやすくなるからだと思います。


収入が低いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/03/04 19:23

本当の貧困層は、そんあショッピングセンターとかには


あまり行かないから目にしていないだけ。
それと、日本の生活保護受給世帯は増加しているし
特に地方のお年寄り世帯での生保が多くなっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/03/04 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!