アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場に半年前にパートで入りました。
思う様に見つからず、以前上司だった方に連絡して入職しました。
私達の関係は、多分事務次長以外は知らないと思います…
勤務してからブラックだと知りましたが、何とか頑張って来ましたが持病が安定しないのと、母が痴呆気味で少し目が離せない時が有る事、当たりの強い同僚が一人いて我慢の限界でストレスになり過敏性大腸炎が再発しました。
今日、心療内科に受診したら即退職して休みなさいと言われましたが、ナースなのでそれは厳しい事は医師も分かって下さり、先ずは明日から約2か月休職→退職にしなさいと休職の診断書を書かれました。
有難いのですが、先ずは直属の上司に話すべきとは思いつつ就職でお世話になった元上司(今は部長)に先に伝えるべきなのか迷って居ます。
どちらが良いかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人的には元上司に言いたい気持ちはわかりますが、仕事上の話になり質問者さんスタッフの管理と責任がある、まずは直属の上司になります。

直属の上司だとなにかと信用にならなかったり面倒な場合なら元上司など戦略的な方法も考えられますので、そこら辺はケースバイケースですが、基本は直属の…になります。
    • 1
この回答へのお礼

確かに言われてみればその通りです!
間違った事をしないで済みました。
有り難うございました…

決めた通りに進めたいなら

1、今の上司です。あなたの雇用の責任者だから
2、そのあともう一人の人に決定した結果を事後報告。非公式な個人的な関係に過ぎないから

内心助言や助けを期待したいなら

その逆です。
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
確かに非公式な関係ですものね!
正しい方法が分かって助かりました…

?ん?

元上司は、関係ないので、直属の上司にまずは話をするべきでしょう。

むしろ元上司に連絡したら気を遣わせるだけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
有り難うございました!