プロが教えるわが家の防犯対策術!

●「正社員で、定年を迎える男性」と「非正社員で、定年を迎える男性」とでは、 老後の生活には、どの様に違うのでしょうか?  年金,収入等です。 お願い致します!

A 回答 (6件)

上場企業だと新卒で定年まで働く場合が普通。

非正規だと職を転々として無職期間もある場合が多い。個人として両者の年金を比べると月額15万円くらい差がつく。15万円*12か月で年間180万円の差額。85歳まで生きたとして180万円*20年で3600万円の生涯差額となる。世帯として考えると正社員はほとんど配偶者がいて、非正規だと生涯独身が大多数なので、奥さんの年金がプラスされてさらに差がつく。そして退職金が一部上場の場合1,500万円くらい。非正規は当然ゼロ。その他、自社株の運用益もある。不動産も持ち物件でローンも終わってるので家賃は不要。(固定資産税は必要)非正規は一生家賃を払い続けなければばならない。定年後は正社員は何年か嘱託をしてリタイヤ、仲間と趣味で悠々自適で働かずに生きていける、非正規は年金は3万か4万しか出ないので、死なないためには一生働き続けなければならない。働けなくなると生活保護。ただし生活保護は受給が厳しくなって、受給できても、減額されるのは間違いない。そうなると老後どうなるか。まぁ非正規の人間は考えたくもないだろうけどね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳細をありがとうございます。  確かに、賞与•退職金がない非正社員とは、年金生活でも差が出ますよね…。

お礼日時:2022/03/06 07:43

厚生年金のもらえる額が違ってきます。


正社員の方が多くもらえます。
今は、65歳にならないと年金はもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

老後に、差が出ますよね?

お礼日時:2022/03/05 19:27

>年金にも、差が出ますよね?


差が出ますね。
年金は、多く払った人が多くもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/05 19:14

収入は正社員の方が多いと思います。

違う場合もありますがほとんどそうです。
支払う年金が少なければ、もらえる年金も少ないです。

収入をはじめとした待遇や条件が同じなら、どちらでも特に変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

年金にも、差が出ますよね?

お礼日時:2022/03/05 19:07

退職金がない>非正規。


継続雇用もない>非正規。

非正規は正社員以上に老後までしっかり働かんといかん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

年金にも、差が出ますよね?

お礼日時:2022/03/05 19:08

俺は正社員で、退職金だけで老後の分はあるのかなって感じ。

家もあるから、特にがむしゃらに稼ぐつもりはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

年金にも、差が出ますよね?

お礼日時:2022/03/05 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!