アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕が高校のときよりも社会をなめている(若者言葉を使って流行りに乗り、集団で騒ぐ)高校生の割合が増えているような気がします。
僕が高校生の頃は7~8割程度だったのが今では9割くらいいるように感じます。僕のバイト先でも大抵高校生は社会をなめているかのような態度を取ります。なぜ社会をなめている高校生の割合が増えてしまったのですか?

A 回答 (6件)

歳とってくると若者の礼儀知らずなところとか目につくようになるんです。

貴方も立派なジジイです。
    • good
    • 1

今は昔に比べ、子供が少なく、競争率が低いからでは?私はベビーブーム時代に生まれたので、受験や、就職は、バイトまでもが買い手市場でした。

気を抜くと競争に負けてしまうので、みんな必死で勉強、就活でした。今の若い人たちは、必死にならなくても、受験や就職に失敗することはないのでしょう。その代わりにメンタルが弱く、人生には失敗するかも知れませんが、それも個人の気の持ちようです
    • good
    • 0

社会に出られないでニート生活をしている質問者様には


今の高校生はどんな感じか分からないかもしれませんね。
そうすると、昔の記憶のまま今いても不思議はないです。
    • good
    • 0

あなたが高校生のときが何年前のことなのかわからないけど。


7~8割程度だったのが今では9割くらいに感じるのは、
あなたの生活環境が変わって、高校生を見かける時間帯や場所が変わったからでは?
差別をなくすやら自由を名目に規則がゆるくなった影響でモラル欠如してる輩も増えてるのかもしれないけど。
社会を舐めてるとか対外的なことじゃなく、モラル欠如という内面的な要因が大きいんじゃない?
    • good
    • 0

ここ2年、コロナのせいで騒ぐ人はめっきり減りましたが…

    • good
    • 0

親がバカだからじゃない?



あと集団で騒ぐこと自体は間違いじゃないよ? 楽しむ時に楽しめないほうがまずいよ。

場所と状況にもよるよね。

あと社会を舐めてるのは本人たちに自信があって、その自信を正しい方向に出せずに、周りを自分たち以下の存在としてしか認知できないからでしょうね。

要は世間知らずが調子に乗ってるだけかと。

そして、それを教えてあげる先輩や親がバカだからなおさらかもw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!