プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬剤師いる?

迷惑なだけ。

咳止めと熱覚まし出てて 今日は風邪ですか? って風邪じゃなかったらワシなんやねん

医療費削減のため、薬剤師は廃止します。

A 回答 (6件)

クリニックは薬を置くと人件費も手間も在庫の管理費もかかるし、何より院内処方では収入にならないので、今更院内処方には戻さないですよ。

また国としては、院外処方にして調剤薬局に薬剤師を置いた方が全体としては医療費抑制になるということです。
因みに私も薬剤師の資格を持ってますが(でも院出て以来ずっと会社員で調剤はやったことがありませんが)、残念ながらあなた様の言わんとするところも半分正しいと思います 笑。本来であれば(おそらく風邪というのは明らかなので)、「お熱は高いですか?」とか「痰や鼻水はどうですか?」とか問うべきだと思いますね。残念ながら私の時代も今も薬剤師と言えども玉石混交ってことでどうかご理解ください。
学生の頃同学年の友人と病院の薬剤科に暫く実習に出たことがあり、そこで窓口の対応などもやらされたことがありました。そうしたら自分の同期はただひたすら「医師に指示されたとおりにご使用ください」と繰り返して薬を出していて、横で見ながら「ほんとにそれだけでいいのか?」と心配になったのを思い出しましたよ^^;。
    • good
    • 0

薬剤師が居なかったら適切な薬の処方が出来ないです


もちろんほとんどが医者が考えた処方箋で用意されますが、みんながみんなそうではないです
医者はあくまで診察
薬のことは薬のプロがきちんた管理しなきゃないんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

気のせいですよ、昔は薬剤師じゃなくて病院で一般スタッフが処方してましたし、未だにそう言うクリニックあります

実質的に薬剤師ない国なんか全然誰も困ってないことも一般人は知らないのね、国際感覚ないよね一般人は 情けないから

お礼日時:2022/03/06 17:50

口廃止しといてくださいな。

そのほうが世のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前もっとボケていかんと

岸田

お礼日時:2022/03/06 17:38

ジェネリック医薬品を勧めてくれるので、薬剤費が節約出来ているとの大義名分です。

そんな統計は見た事無いけど。私の場合は複数の医療機関に定期的にかかっているのでワンストップで便利なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

薬剤師廃止します

ありがとうございました

岸田

お礼日時:2022/03/06 17:24

複数の医師にかかっている時は、薬同士の相性を見たり重複が無いかを精査したりするから必要ですよ。


同じ病院の医師間ですら情報共有出来ていない時もありますから、薬剤師が最期の砦ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬手帳でORコードで機械が自動的に判定するようにしますし、飲み合わせぐらい注意書きよんで我々かしこは管理できるのでやっぱりいらん

薬剤師は必要ある人が自費で相談する名称独占でいいと言うことですね?

お礼日時:2022/03/06 17:13

単に、貴女が「ゖこうです」と言えばよいだけです。


そんな人が増えれば、自然淘汰します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処方箋書くときに、けっこうです お前が薬出せって医者に言えばいいのね

お礼日時:2022/03/06 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!