出産前後の痔にはご注意!

薬剤師です。育児休業中に仕事で役立つ資格を取りたいと思っています。
栄養情報担当者(NR)もいいかなぁとおもいましたが、この手の類の資格は、国家資格ではないし、他の企業が認定している、サプリメントなど、NRと同じような資格もあります。一体どこでとればいいのでしょうか??認知度が高いのはNRでしょうか。NRですと、資格を取った後更新していくのは相当大変でしょうか?なんでも結構です、何かご存知の方教えてください。
またこのほかに薬剤師として持っていて有用な資格があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
ケアマネージャー等もいいですよね。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

管理栄養士 新卒」に関するQ&A: 新卒で管理栄養士として、サンドラッグ入社希望です。 以前一度掲載した志願理由を練り直してみたので、添

キャリア 看護師」に関するQ&A: 34歳独身看護師です。 キャリアアップを目指して病院を移ろうと考えております。

仕事 MR」に関するQ&A: MRの仕事ってどんな感じか教えて下さい。1日の流れなど知りたいです❤️お願いします✨

調剤 意味」に関するQ&A: 調剤薬局に勤めてます❗ その レセコンの中に 処調簿と言う言葉が… 読みと意味がわかる 人がいたら教

調剤事務 資格」に関するQ&A: 調剤事務の資格をニチイでとるか迷います…お金さえ払えば取れるならば自力でも可能なのか…医療事務の資格

給料 薬剤師」に関するQ&A: 薬剤師のやりがい、やっていて大変なこと、お給料の実情を教えて下さい。

給料 調剤薬局」に関するQ&A: 現在大手調剤薬局で契約社員として働いている23歳です。もうすぐ働いてい二年たちます。給料に不満があり

薬剤師 仕事」に関するQ&A: 精神科クリニックで調剤の仕事、ピッキングと調剤チェックをしていますが、私は薬剤師ではありません。薬剤

仕事 介護福祉士」に関するQ&A: ヘルパー2級の仕事について ヘルパー2級の仕事て どう言う仕事ですか? それと 介護福祉士との違いは

給料 管理栄養士」に関するQ&A: 管理栄養士の給料と一般企業の給料、3年目手取り額。管理栄養士3年目です。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は大学病院から健康食品メーカーに転職した薬剤師です。
NRの資格、いいと思いますよ。

NRの認定試験は独立行政法人 国立健康・栄養研究所が行い認定しています。
行政改革によって独立行政法人化はしましたが民間ではないため公共性を強くおびています。
名前に「国立」と付いており、法律的には国ではないものの実質的には厚生労働省のもとで動いている機関と考えて良いと思いますし、NR資格も民間資格ではなく厚労省が主体となって進めている準国家資格的なものと言えます。

養成講座については民間団体が行っていますが、これは厚労省が示した「保健機能食品等に係るアドバイザリースタッフの養成に関する基本的考え方」の中で「組織・運営等が適正である民間団体が養成の実施主体となることが適切である」と述べられているためです。
ココでも厚労省の意向が反映されているわけです。

というわけで今月実施される試験が第2回と歴史は浅いものの、ただの民間資格よりはバックがしっかりしていると思います。
ちなみにtransfection99さんはNRを認知度が高いようにおっしゃってますが低いのでは?むしろ民間資格である食品保健指導士の方が有名だとは思います。

と、ここまでは前置きで(長い)…

私がNRをお勧めするのは健康食品の分野ではほとんどエキスパートがいないからです。
NRは、消費者に対して「健康食品」に関する適切な情報を提供することを主な業務とする者、です。
健康食品は一般食品と医薬品の中間に位置します。前者には管理栄養士、後者には薬剤師とエキスパートが存在しますが健康食品にはそれが存在しません。
医薬品ほどではないにしろある程度の効き目はあるので管理栄養士では役不足。
かと言って薬剤師や医師などは健康食品を見下すというか怪しげなものととらえるような風潮があると思います。
かくいう私も病院薬剤師のころDI業務をいていましたが、健康食品の類の問い合わせがあると資料はろくにないし怪しげなものも多かったので止めさせたりすることが多々ありました。

最近は健康食品ブームのご時世。マスコミの大げさな表現もあって全く知識のない消費者が健康食品に飛びつきますから怖いものです。
薬局に来られる患者さんにもそんな人がたくさんいるでしょう。
正しい知識を与え、相互作用もチェックできるような薬剤師が必要だと強く感じます。

実は私もNR試験受けようかと養成講座受講中です。
今からだと受講を締め切ってる養成講座会社もありますし(やってるところもいくつかあります)試験は来年になってしまいますが、講座はほぼ全て自宅でできるものですし、資格の更新も年に1、2回講習会を受ければすむ程度のものです。
栄養学は育児にも役立ちますし、NRオススメだと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。
食品、健康食品などのものと医薬品の相互作用も理解できる、使える薬剤師になりたいと思います。
ご回答、心より御礼申し上げます。

お礼日時:2005/06/18 10:59

No.2です。

なるほど、会社が介護事業を展開していて、ケアマネジャーを優遇しているのですね。失礼しました。それでしたら、ケアマネジャーの資格を目指すのもいいでしょう。

ケアマネジャーは、なかなか合格できない人もおられますが、薬剤師は大学入試と国家試験を突破してきた、ある程度試験に強い人ですので、働きながらでも、本気で半年も勉強すれば、それほど難しくないと思います。実務経験の要件さえ満たせば、いつでも取れますよ。

ただ、私はケアマネジャーについてはかなり詳しく取材したことがありますが、本当はかなり奥が深い仕事です。薬剤師免許を持っていても、新卒薬剤師がプロの薬剤師としての仕事をしているかというと、少し疑問がありますよね。とりあえずケアマネジャーの資格を取れば、法的にケアプランの作成はできますが、薬剤師がプロのケアマネジャーとしての仕事をするのは、とても難しいと思います。また、本気でプロのケアマネジャーを目指すのであれば、薬剤師のキャリアとの兼務は難しいでしょう。仕事の中身が全然違います。

質問者さんの会社では訪問看護もされているそうですが、訪問看護には看護師の資格が必要で、薬剤師にはできません。薬剤師免許で看護業務はできませんから。訪問介護には法的な資格は必要ないので、誰でもできますから、訪問介護のことでしょうか。でも、法的に資格は必要ありませんが、いまは介護保険に関わる業務は、ホームヘルパーや介護福祉士のように介護について勉強した有資格者を派遣するのが当然になっています。ホームヘルパーの資格を取らないまま、薬剤師を介護に派遣しているとしたら、正直言って、いいかげんな会社だなあと思います。

勤めている会社の要求にあわせて、いろいろな資格を取っていくことは、ある意味経験になるし、損にはならないと思います。ただ、会社にとって都合のいい存在になるだけでなく、自分の個人としてのキャリアも見つめておくことも、一生働いていくためには必要じゃないでしょうか。目先の利益で会社の都合に振り回されるだけでなく、プロとしての自分を磨くことも大切にしてください。

ケアマネジャーの受験資格は、実務経験5年以上が必要ですが、それはつまり、5年くらいは実務経験がないと専門家としてはみなされないということです。

専門職で働いて3年もすれば、日常業務はそつなくこなせるので、専門家になったような気がします。でも、5年やると、その仕事の奥深さがもっと見えてきます。10年続ければ、さらに違った世界が見えてきます。

1年くらいのブランクであれば、確かに1月も経てば実技は思い出せると思います。ただ、薬剤師の仕事というのは、その程度の機械的な作業なのでしょうか。その先を理解できる、本物のプロとしてのキャリアを作っておくことは、やはり大事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
2度も書き込み、感謝しています!!ご多用のところ、どうもありがとうございました。
皆様のご意見を参考にして、本物のプロになるべく、生涯学習していきたいと思っています。
以前は仕事で基礎研究をしていましたが、薬剤師として働くようになり、子どもができたとき、使える知識が結構あったので、役立つなぁ、良かったなぁ、なんて思いました。

お礼日時:2005/06/18 11:04

考える順番を間違えておられるように思います。

いま育休中ということは、もとの職場に復帰予定ですよね。いまの職場では、どんな知識を持つ人が求められているのでしょう。また、転職予定なのであれば、将来どんな仕事をしたいのでしょうか。

どんな勉強や資格が役に立つかは、どんな仕事につくかで決まるので、資格を取ってもその方面の仕事に就かなければ、ほとんど意味がありません。

薬剤師は、資格がなければ法的にその仕事ができないので、かなり強力な資格です。それにプラスして有利な資格なんて、そうそうないですよ。プラスして有利なのは、資格よりも実務経験でしょうね。

サプリメントや健康食品に関する仕事をしたいなら、NRの勉強をするのはいいことだと思います。でも、資格として考えると、NRの資格なんてなくても健康食品を販売できます。健康食品販売の仕事に応募するとして、薬剤師であれば、農学部出身のNRよりも、NRを持たない薬剤師のほうが、恐らく喜ばれるでしょう。資格としての重みが違います。

同じ薬剤師なら、NRを持つかどうかよりも、健康食品関連事業の経験があるかどうかとか、人間性を見られるのではないでしょうか。

ちなみに、NRはまだ一期生しか出ていない(この6月26日の試験が2回目)ので、将来性はよくわかりません。一番速く資格を取った人がまだ1年ですから、更新は、まだした人がありません。ただ、いくつか乱立しているサプリメントに関する資格のなかでは、しっかりしているように見られます。

実は私は現在3期生の通信教育を受講中です。栄養については知らないことが多かったので、面白いですよ。でも、薬剤師が必要にせまられれば、この程度の勉強は独学でも可能じゃないかなあと思います。どちらかというと、栄養士さんがプラスアルファとして取りたい資格ではないかと思います。

ケアマネジャーは、資格がないとその仕事ができない仕事ではありますが、仕事内容は薬剤師とかけ離れています。薬剤師をしながらケアマネジャーをするというのは、ちょっと考えられません。介護保険に対応した調剤薬局なんてほとんどないし、介護福祉施設やホームヘルパーの派遣事業者が、薬剤師をわざわざ雇うことはないでしょう。

ケアマネジャーの仕事を本気でするとなれば、朝から晩まで利用者宅を回るなど、かなりハードです。また、利用者の様子を見て体調を判断するなど、看護師や介護福祉士出身のほうが仕事をするには有利でしょうね。さらに、ケアマネジャーは福祉関係の仕事の中では収入はいいほうですが、福祉関係はもともと給料がかなり安いので、薬剤師として働く方が、絶対に有利と思われます。福祉の仕事に強い関心を持っているのでない限り、薬剤師から転身する意味はないでしょう。

なお、念のため、ケアマネジャーを受験するには、薬剤師としての実務経験が5年以上必要です。

ということで、就職に役立つ資格として考えるなら、下手に関係がない資格を取るよりも、薬剤師の仕事を忘れないように、再教育セミナーに参加したり、学会誌を読んだりしているほうがいいと思います。

資格を考えずに、サプリメントに興味があるなら、NRの勉強をするのは、ムダにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師とケアマネージャーはとても深い関係があります。私は調剤薬局勤務ですが、仕事の上で個々の患者さん宅をまわる訪問看護も実際行っておりますし、介護ショップ併設の薬局もあります。ということで必要に迫られてケアマネージャー資格取得を目指す薬剤師はたくさんいるのです。

今は、ただ薬剤師の資格を持っています、だけではダメなんです。研修に行って、認定研修薬剤師の認定を受けました、生薬漢方薬剤師の認定を受けました、ケアマネージャーの資格を取得しました、など、付加価値をつけないと、会社も認めてはくれないのです。(だからといって資格ばっかりに走ることが良いとは決して思いませんが。。)

私の勤務先は大きめな調剤薬局チェーン店ですが、資格取得はお給料にも反映されます。ケアマネージャーを持っていれば、毎月数万円プラスです。
私はまだケアマネージャー受験資格に足る実務経験はありませんが、いずれはとりたいと思っています。

サプリメントや食生活、運動療法についても、投薬時しばしば患者さんから質問されます。そこで明確に答えられるように、この休みを利用して栄養関連の勉強もしてみたいと思っています。
実務は、復帰して1ヶ月もすればすぐに思い出せるものです。

ただ、教科書どおり間違いなく調剤できても、ダメなんです。患者さんから信頼されて、相談されて選ばれる薬局薬剤師にならないとこれからの時代はダメなんです。医療機関も今はサービス業なのです。

このたびは回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 18:37

育休中という事は近い内に職場復帰するのでしょう。


資格を取りたいという事は、転職を見据えてという事でしょうか。

資格に関してだけに目を向けて考えるなら、医療事務か薬局事務(正式名称忘れましたが大手の医療系の資格スクールにあったと思います)でしょうか。
薬剤師としての本業(ドラッグストア等よりは薬の専門家として働くという意味)にプラスし活かせる事を考えると、病院の薬局にしろ調剤薬局にしろ、上記の知識や実務は切っても切れないと思います。

事務側からすれば、薬の知識が多少でもあれば仕事もスムーズにできますし、薬剤師側から見れば事務レベルの知識があればこれもスムーズに出来ると思います。
実際現場では、そういう事もある程度経つと必要とされているように感じました。
更に上記の資格は薬剤師免許を持っていない人が多いので、重宝されるのではないかと個人的には思います。激務ですが。

また、製薬会社の新薬の申請業務や病院へ薬の情報提供等の営業をするMRも仕事としては求められていると思いますが、これは実際の現場の声を知らないので使える具体的な資格は思い浮かびません<(_ _)>

ただ上記は国家資格ではありませんが、医療事務としては評価の高い''診療報酬請求事務能力検定試験''は合格率3・4割の難関資格です。
診療報酬や介護報酬は2年毎に改正があるので、資格の更新はなくても定期的に日々勉強が必要である事は間違いありませんが。

ケアマネも同じく詳しくは分かりませんが、一定の経験か何かがあって受験資格が得られたように思います。

あとはいわゆるPC等を含む一般事務能力かな。
あ、あと治験に関する仕事にも資格があった様に思います。(病院薬局の方が研修を受けて取得していました。治験コーディネーターだったかな。一定の経験要かも。)

今どんな所で働いている(休業中ですが)かわかりませんが、職場内や仕事している中でも自然と何がいいか分かると思います。
羨ましい限りの資格と経験をお持ちのようで、更にお子様にも恵まれて、じっくり検討してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった細かいアドバイスをありがとうございます。感謝いたします。
じきに調剤薬局に職場復帰予定です。
もう少し研究してみます。

お礼日時:2005/06/17 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学生の、他に今のうち取っておくべき資格

私は今春から3年になる薬学生なのですが、
このまま国試に受かれば流れ的に薬剤師免許が取れるのはわかります。
ですが、それだけでいいものかとちょっと考えています。
学生のうちに取っておくべき資格ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

薬学部の必要取得単位数はほかの学部よりもずっと過密なので、余分なことは考えずに、大学の講義や実験をしっかりと勉強しておくことをお勧めします。

また、学生時代のうちに、スポーツや文化活動で、しっかりと体力作りをし、コミュニケーション能力を育ててください。社会人としては、下手に資格などたくさん持っているよりも、コミュニケーション能力や社会常識があるかどうかのほうが、ずっと重要です。できれば、学外のサークルやボランティア活動に加わって、違う年代の人達とつき合う経験をしておくといいでしょう。就職の面接官もそうですが、職場の人も、お客様も、年代も立場も違う人間です。そういう人の話を聞いて、相手の立場や思いを理解できる能力は、資格をいくつも持っているよりも、ずっと大切なことです。それで面接官の印象は変わりますし、勤めてからも職場の評価が違ってきます。

それから、調剤薬剤師になるつもりなら、それほど必要ないかもしれませんが、製薬会社に就職する予定があれば、英語はしっかりやっておいたほうがいいでしょう。

Q医薬品登録販売者と薬剤師どちらの資格を取るべきでしょうか?

こんばんは。初めて質問させていただきます。

今、薬剤師を目指し、薬科大を受験するために勉強をしている主婦30歳です。

薬に興味を持ち、薬剤師を目指して受験勉強をしていますが、最近、医薬品登録販売者制度というものの存在を知りました。
聞けば、風邪薬など、ドラッグストアーで処方箋なしで買うことのできる医薬品の販売ができる資格だと聞きました。
ある通信制予備校に資料を請求したところ、薬事法改正とともに、新たにできた国認定の資格と聞きました(国家資格ではない)。

薬科大学は2010年1~2月に試験が行われる予定とされている近所の新設の大学を受ける予定でいます。また、医薬品登録販売者の資格は、ドラッグストアなど薬剤師のいるお店などでアルバイトやパートを1年以上勤めれば、受験資格があると聞いています。

今、どちらを受験する方が良いのか悩んでいます。
私は、主婦で、子供もいます。また、、過去に薬剤師のいるお店等でアルバイトや勤務をしたことはありません。今までは、薬剤師だけを目指し、6年間家庭を犠牲にしてでも頑張って通って薬剤師になろうと、必死に勉強していました。しかし、登録販売者の資格がとれるならば、その方が、家庭を犠牲にする時間が短くなると考えています。
ここで、心配なのが、例えば、これから登録販売者の資格を取るために集中して、薬科大学の勉強をやめて、ドラッグストアなりの薬剤師のいるお店で1年働きながら、登録販売者の試験の勉強をするとして、本当に医薬品登録販売者制度は実施されるのかどうかが心配なのです。
改正薬事法は平成21年度から施行されると聞いています。
その時に、確実に登録販売者制度も実施されるのか、また、登録販売者という資格は本当に重要なのか、問題点はないのか、まだ始まっていないものなので、薬剤師をあきらめて、登録販売者の資格をめざして良いものかどうか、迷っています。

長くなりましたが、助言をよろしくお願い致します。

こんばんは。初めて質問させていただきます。

今、薬剤師を目指し、薬科大を受験するために勉強をしている主婦30歳です。

薬に興味を持ち、薬剤師を目指して受験勉強をしていますが、最近、医薬品登録販売者制度というものの存在を知りました。
聞けば、風邪薬など、ドラッグストアーで処方箋なしで買うことのできる医薬品の販売ができる資格だと聞きました。
ある通信制予備校に資料を請求したところ、薬事法改正とともに、新たにできた国認定の資格と聞きました(国家資格ではない)。

薬科大学は2010...続きを読む

Aベストアンサー

今春理科大薬学部を卒業し、現在ドラッグストアで薬剤師のアルバイトをしています。関連事項をわかる範囲でお伝えします。

登録販売者制度自体の安定に関しては心配はいらないと思います。
薬剤師はドラッグストアにとって供給不足・高コストでして、これを解消する登録販売者制度は本当に待ち望まれていたものなんです。今後継続的に必要となることは間違いないですし、薬学が六年制となって大衆薬販売への人材供給の減少が見込まれることともつながっているため、制度の廃止はまずないと思われます。

待遇としては一般の小売のパート・アルバイトと、アルバイト薬剤師の中間になると思います。社員採用はどうかわかりませんが、通常のパート・アルバイトの正社員化と同じような状況になると思います。少し有利かもしれない、ぐらいでしょうか。

薬剤師に関しては就職情報がたくさん出ているので、参考にしてみてください。
勉強については、周囲で留年・国試浪人経験者は10人以上はいました。ここは個人の頑張り次第なんで…なんとも。

薬剤師ですと病院、薬局で働く道が開けます。対して登録販売者は小売での大衆薬の取り扱いのみになります。
病院・薬局での仕事は処方監査(処方箋を見ておかしかったら医師に電話)、ピッキング(棚から薬を集めてくる)、カウンター業務(説明など)が中心ですが、病院だとこれに様々な雑務が加わります。ベッドサイド業務があるところもないところもあり、病院次第というのが実情です。これは医療制度や環境、経営によって変わるものなので、現段階で予測というのは難しいと思います。
ドラッグストアではレジ打ち、品出しが基本です。店舗にもよりますが薬について相談に来るお客さんが多く、これに対応するのが重要です。勧める薬を自分で決められるという点が、薬局・病院と異なるアドバンテージです。
どちらも薬に関する知識は必要ですし、患者さんの相談役という点では同じです。薬剤師に何を求めていらっしゃるのかがわかりませんが、それによって選ぶ道が決まると思います。

ドラッグストアでは調剤カウンターを設けるところが増えてきており、今後レジでの大衆薬の取り扱いは登録販売者、調剤カウンターには薬剤師、という方向にもっていきたいようです。

私見ですが、先が読めない状況でかけるには、六年間一千万は時間的にも経済的にも高リスクが過ぎると思います。今でこそ薬剤師は引く手数多ですが、六年後、30代後半にとっての就職状況がどうなっているかはわかりません。何を求めているのか、それに見合うものが他にないか考えてみてはどうでしょう?

今春理科大薬学部を卒業し、現在ドラッグストアで薬剤師のアルバイトをしています。関連事項をわかる範囲でお伝えします。

登録販売者制度自体の安定に関しては心配はいらないと思います。
薬剤師はドラッグストアにとって供給不足・高コストでして、これを解消する登録販売者制度は本当に待ち望まれていたものなんです。今後継続的に必要となることは間違いないですし、薬学が六年制となって大衆薬販売への人材供給の減少が見込まれることともつながっているため、制度の廃止はまずないと思われます。

待...続きを読む

Q薬剤師ほど楽で、誰でも出来る仕事なんですか?

ある所で聞いた話しです。
「薬剤師ほど楽で、高給取りで薬学部卒業すればいいだけの仕事なんてうらやましい。資格なんて薬大いけばだれでも合格するし」と聞きました。

確かに私の知人は薬局に勤めてますが、残業無し(18時には真っ暗)で、初任給が手取り30万前後あったと聞きました。
そう考えたら、高給で楽だなーっておもいます。医者の処方した薬を出すだけだし。
学費が払える家庭環境で頭がよければいいだけだなーって思うように
なりましたが、知らない苦労も微塵はあると思います。

(1)薬剤師独特のストレスで辞めたいとかあるのですか?
(会社員なら安い給料の上、コキ使われて、残業当たり前ですが)
会社員とは違うストレスありますか?

(2)薬剤師試験ってやはり薬大とか出たら楽に合格できるのですか?
また、何年も合格できずに挫折する人もいるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいものなどを伝えたりしています。医師も薬剤については薬剤師ほどの知識がないことがあるので助かっているようです(何より患者さん本人が安心だと思います)。資格を撮るには化学だの薬理だのをきっちり履修しないとならないし、薬剤はどんどん増えるし、救急や病棟がある病院勤務だと当直もあって夜中の勤務もあるし、見ていて大変だなあと思います。

また医師が処方した薬剤を出すだけとありますが、医師の処方のチェックもしています。間違ってゼロが1個多かったりすると「本当にこれでいいですか、通常と違います」と連絡が来ます。そのほか無菌製剤(点滴)の調剤をしたりと忙しそうです。わたしがいろいろ教えていただいた薬剤師さんは「給料がが安いし疲れた」と退職して、いまは調剤薬局の雇われ店長さんです。

どの人にも仕事についての不満があって、他の職種が楽に見えることはあると思いますが、やっぱりどの仕事もそれぞれの苦労があるのだと思います。

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいもの...続きを読む

QW/V%とは?

オキシドールの成分に 過酸化水素(H2O2)2.5~3.5W/V%含有と記載されています。W/V%の意味が分かりません。W%なら重量パーセント、V%なら体積パーセントだと思いますがW/V%はどのような割合を示すのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

w/v%とは、weight/volume%のことで、2.5~3.5w/v%とは、100ml中に2.5~3.5gの過酸化水素が含有されているということです。
つまり、全溶液100ml中に何gの薬液が溶けているか?
ということです。
w/v%のwはg(グラム)でvは100mlです。

Qカチオンとアニオンとは?

最近、化学を勉強し始めました。
カチオンとアニオンが分かりません。
テキストにCN+アニオン、CN-カチオンとありますが、分からないため、それらの結合次数が求められません。
基礎かもしれませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

> カチオンとアニオンが分かりません。

 既に回答がありますが,カチオンとは (+) の電荷(正電荷)を持ったイオンの事です。日本語では「陽イオン」と言います。逆にアニオンは (-) の電荷(負電荷)を持ったイオンで「陰イオン」と言います。

 『最近、化学を勉強し始めました。』との事ですので,敢えて注意しておきますが,化学の用語で「プラスイオン」や「マイナスイオン」はありません。上記の様に「陽イオン」または「陰イオン」と言います。

> テキストにCN+アニオン、CN-カチオンとありますが、

 何か勘違いしていませんか? でなければ,教科書が間違っています。「CN+」や「CN-」の「+」や「-」は正電荷を持っている事及び負電荷を持っている事を示していますから,「CN+」はカチオンで「CN-」はアニオンです。つまり,「CN+ カチオン」と「CN- アニオン」です。

> CNとCNカチオン、CNアニオンの結合次数を求めていますが、使用しているテキストには等核二原子分子しか記載されておらず、異核二原子分子は記載されていません。今求めています。
求め方は違うのでしょうか?

 等核2原子分子でも異核2原子分子でも考え方は同じはずです。同じ様に考えれば良いと思います。

> CN,CN+,CN-の結合次数と結合の強さを考えたかったのですが・・・。

 どの結合の結合次数と結合の強さでしょうか? どういったレベルの話でしょうか? 『最近、化学を勉強し始めました。』との事から,勝手に「炭素・窒素間の結合」についての「初歩的レベルの話」と考えましたが・・・。

 そうであれば,「CN」,「CN+」,「CN-」で違いは無いと考えて良いと思います。それぞれの構造を考えてみれば解るかと思いますので,以下構造について説明しておきます。

 まず,炭素及び窒素原子の電子配置は,炭素:1s(↑↓), sp(↑), sp(↑), py(↑), pz(↑),窒素:1s(↑↓), sp(↑↓), sp(↑), py(↑), pz(↑) となっています。

 ここで,両原子の 1s 軌道の電子は結合には関与しませんので考えなくても良いです。で,両原子の電子1個を有する sp 軌道を使って C-N のσ結合が出来ます。さらに,両原子の py 軌道同士,pz 軌道同士の重なりによってπ結合2つが生じます。結果,CN 間は3重結合になります。

 残った軌道と電子をみると,炭素原子には電子1個の sp 軌道が,窒素原子には電子2個(孤立電子対)の sp 軌道がそれぞれ残っています。炭素の sp 軌道は窒素原子とは反対側,窒素の sp 軌道は炭素原子とは反対側,をそれぞれ向いていますので,結合に関与することはできません。したがって,その電子状態を書くと ・C:::N: となります。これが「CN」と書かれている構造です。ですので,より正確に書けば,炭素上の不対電子も示した「・CN」となります。

 この不対電子が存在する炭素の sp 軌道の電子を取り除いてやれば電子(負電荷)が1個減りますから -(-1) = +1 で「+」になります。これが「CN+」ですが,「+」電荷は炭素原子上にありますので「+CN」と書く方が正確です。

 さて,先の不対電子が存在する炭素の sp 軌道は電子を1個受け入れる事が可能です。ここに電子を受け入れた場合 +(-1) = -1 で「-」になります。これが「CN-」です。「-」電荷は炭素上にありますので「-CN」と書く方がより正確なのは先の「+CN」の場合と同じです。

 如何でしょうか。こうみれば「CN」も「CN+」も「CN-」もCN間の結合に関しては同じですね。勿論,炭素の sp 軌道上の電子の数はCN間の結合に影響が無いわけではありませんが,それを議論するのであれば『最近、化学を勉強し始めました』というレベルではないと思いますので・・・。

> カチオンとアニオンが分かりません。

 既に回答がありますが,カチオンとは (+) の電荷(正電荷)を持ったイオンの事です。日本語では「陽イオン」と言います。逆にアニオンは (-) の電荷(負電荷)を持ったイオンで「陰イオン」と言います。

 『最近、化学を勉強し始めました。』との事ですので,敢えて注意しておきますが,化学の用語で「プラスイオン」や「マイナスイオン」はありません。上記の様に「陽イオン」または「陰イオン」と言います。

> テキストにCN+アニオン、CN-カチオンとあります...続きを読む

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Q薬剤師と臨床検査技師では、どちらが将来性があると思いますか?理由も含めて教えてください!

薬剤師と臨床検査技師では、どちらが将来性があると思いますか?理由も含めて教えてください!

Aベストアンサー

どちらも国家資格ですが、薬剤師は大学の薬学部6年ののちですが、
臨床検査技師は技能をマスターすれば、現時点で就職には困らないと
思いますが、臨床検査技師は医療の裏方の仕事になりますので、
専門性と技術進歩に見合う待遇があるかというと必ずしもそう
ではないように思います。自分の現場のある超音波診断士などもお考えに
なったら如何でしょうか。
文系でいうと、弁護士、税理士、公認会計士も資格取得者が増えて
就職が難しいt効いています。薬剤師の方が良いようには思いますが、
大学6年の初期投資をどう見るかだと思います。

QL体とD体

糖はD体、アミノ酸はL体の異性体で構成されますが、異性体のD体とL体の見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

 構造式を見てDとLを見分ける方法についての質問と解釈して解答します。
 D、L表示法は糖やアミノ酸の絶対配置が求められる以前からある表記法です。(+)-グリセルアルデヒドにD、(-)-グリセルアルデヒドにLを接頭 辞としてつけます。DかLか見分けたい化合物(糖やアミノ酸)に含まれる不斉炭素のうち、IUPACルールにおいて最も番号の大きい不斉炭素の絶対配置がD-(+)-グリセルアルデヒドと等しい場合にD体とし、L-(-)-グリセルアルデヒドと等しい場合をL体とします。因みにD-(+)-グリセルアルデヒドはFischer投影式において、上がCHO、右がOH、左がH、下がCH2OHとなる構造です。
 もうひとつ言っておくと、L体の糖やD体のアミノ酸もちゃんと存在します。血液型を決める多糖の構成成分にはL-フコースがあり、哺乳動物の脳にはD-セリンとD-アスパラギン酸が存在し、脳の高次機能に関係しているのではないかと考えられています。

Qアキラルとは。

アキラルというものが解りません。辞書によると
キラルというのは像と鏡像が重なり合わないもので、
アキラルは像と鏡像が重なり合うらしいのですが、
(像と鏡像が)重なり合うと云う事は、おんなじ物質
というのと違うのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> アキラルというものが解りません。

 簡単に言えば,「キラルでないもの」をアキラルといいます。


> アキラルは像と鏡像が重なり合うらしいのですが、
> (像と鏡像が)重なり合うと云う事は、おんなじ物質
> というのと違うのでしょうか。

 はい,同じ物質です。よく使われる例に手袋があります。右手用(あるいは左手用)の手袋を鏡に写すと,左手用(右手用)になり,元の右手用(左手用)とは異なります。この様な場合を「キラル」と言います。

 一方,靴下の場合,右足(左足)用とも形が同じですので,右(左)足用の靴下を鏡に写しても同じ右(左)足用になります。この様に,鏡に写しても元と同じになる場合を「アキラル」と言います。

 「キラル」,「アキラル」と言う言葉は出てきませんが,下の過去質問「QNo.337088 光学不活性・・・」の ANo.#3 の回答とそこで紹介されている過去質問が参考になると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337088

Q薬剤師免許申請の手順

タイトル通りなのですが、手順を教えて頂きたいのです。
どこに行って、何の書類をもらうとか。
一番聞きたいのは「どこに行って」の部分です。
「被後見人がどうのこうの」という書類は、市役所でもらえるのでしょうか?

必要書類全てと、それぞれがどこでもらえるものなのかを教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

「申請書」、「診断書」、「登録済証明書用ハガキ」、「戸籍抄本」、  
「成年後見登記されていないことの証明」が必要なようです。
 http://www.pref.mie.jp/YAKUMUS/gyousei/license/yakuza.htm
私は医師のほうですが、必要な書類は学校からもらいました。(戸籍抄本以外)
卒業した大学に問い合わせてみてはどうでしょうか?

>「被後見人がどうのこうの」という書類
登記されていないことの証明書のことだと思いますが、
 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a10
上記URLからプリントアウトしてもいいようです。
「登記されていないことの証明書」は前もって申請しておく必要があります

katchiさんが東京近郊に住んでいないのなら、
1週間から10日くらいかかるそうですから、早めに申請したほうがいいですよ。
私は先週郵送しました。 

参考URL:http://www.pref.mie.jp/YAKUMUS/gyousei/license/yakuza.htm

「申請書」、「診断書」、「登録済証明書用ハガキ」、「戸籍抄本」、  
「成年後見登記されていないことの証明」が必要なようです。
 http://www.pref.mie.jp/YAKUMUS/gyousei/license/yakuza.htm
私は医師のほうですが、必要な書類は学校からもらいました。(戸籍抄本以外)
卒業した大学に問い合わせてみてはどうでしょうか?

>「被後見人がどうのこうの」という書類
登記されていないことの証明書のことだと思いますが、
 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a10
上記URLからプリントア...続きを読む


人気Q&Aランキング