プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症でものすごく目がかゆく、目をかいてばかりいたら、
白目の部分がぷよぷよにとけたような感じになってしまいました。
花粉症の目薬をさしたりしたときに、しみるような痛みがあります。
なるべく目をかかないようにすれば、治るものでしょうか?
鏡で見たときに白目が浮いてるような感じでちょっと気持ち悪いです・・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。



実は、私もちょうど一昨日に同じ症状になり、こちらのサイトで
検索をかけて解決しました(^^)

▼白目に水ぶくれ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1279111
▼眼球にしわができました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1267147
▼白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になっているんですが?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109999

私の場合は、一切かかないよう眼帯をして眠ったら、
一晩ですっきり引きましたよ。
それ以降は、またなったら怖いので目に触らないようにしています;

しかし心配でしたら、念のため病院へ行った方が良いですね。
お互い辛い時期ですが頑張りましょう…!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索では、「ぶよぶよ」とか「とける」などのキーワードで探していたのでヒットせず、困っていました。まさにゼリー状という言葉がぴったりです!そんなに心配ないとのことでとにかく安心しましたので、これからはかかないようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 11:37

こんにちわ。

過去に眼科で助手をしていました。
今年は花粉がすごいそうでアレルギーの方は大変ですね。
こちらは北海道なのでスギはありません...

さて、白目がぷよぷよになるのは他の方も回答
されていますがアレルギーの症状です。最初はかゆみ
程度がひどくなると白目がゼリー状にぷよぷよします。
リンパ液が溜まったものだと先生は言ってました。
痒いのでしょうが、掻くとひどくなるのでそんなときは
冷やすと楽になると思います。
アレルギーの目薬も対症療法ですので原因を取り除く
(この場合は花粉を取り去る)事をしないと良くならない
でしょうね...外出を控えるとか帰宅したら洋服に付いた花粉を払い落とす、着替える等...
私はアレルギーがないので山に入ろうが、たくさんの動物に囲まれようがへっちゃらです。
お大事にしてくださいね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道はスギがないんですか!?羨ましいかぎりです。
お風呂に入るとかゆみが増すような感じがしたので、氷水で冷やしたりしていましたが、それが正解だったようで安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 11:35

私は専門家ではありませんが、ネットで調べたところ結膜浮腫というものがHITしました。


参考URLの下のほうに結膜浮腫について少し書いてあります。
花粉症などのアレルギーで、白目がむくんだようになってしまう状態のようです。

いまの目薬が症状に合っているのかも不安なところですので
そのまま放置しないで、病院にいって診てもらうことをお勧めします。

参考URL:http://www.fujitaec.or.jp/ketumakuen/ketumakuen_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。まさに症状がぴったりです。まわりがびっくりするほど目をかきむしってしまったのでその性だと思います。
非常に参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/22 11:32

私も以前ひどい結膜炎になった時、白目がゼリー状になった記憶があります(^^ゞ


その時は眼科に通院し、点眼などで治療しました(確かひどかったためか眼帯もしていたと思います)。
今はアレルギー体質のため、目もアレルギー性結膜炎で常に白目がうっすらとぷよぷよしています。
他の方も仰っておられますが、掻くと余計にひどくなります。
気になるでしょうが、できるだけ触らないのが良いと思います。
でも他に症状が出てきたり、改善されなければ眼科受診された方が良いと思います。
お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉症で処方されている目薬をさして、かゆさに耐えるようにがんばります!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 11:31

子供もアレルギーで目を掻くとそうなります(子供の場合 雑草やネコのアレルギーですが)


とっても気持悪いですけど 珍しいことではないそうですよ!
目を洗って眼科へ行き 目薬等ですぐ引きますが
市販のアレルギー用目薬等でも対処できました。
白目が腫れてしまうのは 掻くのが原因だそうです!
以前の質問にも同じような症状の肩のQ&Aがありますので 検索して見られたらいいと思います!

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにアレルギーの症状だったんですね。
すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!