アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pythonを始めたいと思ってます。というかプログラミングを学びたいのですがエクセル連携又は操作などをしたく色々見ていましたがPython×エクセルみたいなものを目にしたのでPythonにたどりつきました。visual studioをしたかったのですが私の安いパソコンではかなり重くなってしまうので断念しました。
そこでPythonの質問なんですが、構築にも苦戦してGoogle colabをインストールしそこから始めたいと思ってます。
まずやりたいのはエクセルユーザーフォームのようなフォームからデータベースを作りあげたいです。
Tkinterの作成やコードは勉強するとして実行ファイルexeファイルはどのように組めばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

google colabはDesktop版のことかな?


google colab はpythonに閉じた環境だし
科学技術計算のノートを作成するためのものなので
Excelとの連携とかをやりたいなら pythonを
インストールすべきでしょう。

インストール方法はここ
https://www.python.jp/install/windows/install.html

注意点は
①ストア版ではなくフルインスト―ラを使う
②for all users をチェックする。
③Add python xxx to path をチェックする。

これだけです。後はインストーラに従うだけ。

インストールが終わったら
コマンドプロンプトから

pip install openpyxl

とすれば Excel連携の準備完了。


pythonはプログラムをスクリプト(テキストファイル)に組みます。
exeを作ることはしません。

exeを作るツールが無いわけではありませんが
それはpythonの無いパソコンへプログラムを持って行きたい場合に
使うツールで制約が多いです。


開発は最初はメモ帳でも良いですが、不便なので
idleで始めてvscode辺りに行くのが宜しいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のやりたい事であればご紹介いただいたものを実行してみたいと思います。
ただ自身の作ったものを実行する為に会社のパソコンにPythonをインストールできないので持って行きたいのです。exeファイルよりメモ帳で開発したほうがいいですか?VBSの作成の仕方はわかるのですが同じですか?またWindowsデスクトップアプリみたいなものも作りたいです。

お礼日時:2022/03/07 20:54

NO1補足。


Desktop版があるのはjupyterでしたね。失礼しました。
colabはWeb(cloud)なので
少なくともローカルなExcelファイルとの連携は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

colabはできないんですね。残念です。なんとかPythonインストールでき動画サイトを真似てできました。

お礼日時:2022/03/08 17:59

>ただ自身の作ったものを実行する為に


>会社のパソコンにPythonをインストール
>できないので持って行きたいのです。

pyinstaller を使えばできるのですが、
つまらないプログラムでもexeが数百MBにもなるし
起動時間は絶望的です。

会社のルールに合っているかわかりませんが
インスト―ルをZipの展開だけで済ませる方法があります。
これならインストール権限がなくてもpythonを使えます。
ちょっとインストール作業が面倒ですけど...

https://gammasoft.jp/blog/python-and-jupyterlab- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと大変なんですね。作りあげるまで時間がかかりそうですがちょっとずつやっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/08 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!