電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親と離れたくなくて、
送りのときに泣いてしまう我が子に
「幼稚園としましては、嫌がっている子は預かれませんのでお帰りください」と、担任からいわれました。

幼稚園とは 預かり拒否されるところなのですか?
この件以来、担任不信に陥り、休んでいます。気持ちを整理させたくて、
アドバイスいただけたらとおもい、投稿いたしました。

A 回答 (10件)

まず、公立幼稚園に相談してみてください。


今は公立幼稚園は、定員割れしてるので、春から対応してくれるかもしれないです。

加配(サポートの先生)をつける場合、予算の関係でこの時期だと厳しい可能性もありますが、公立だと、どんなお子さんも受け入れないといけないようで、対応してくれる可能性が高いです。

あと、年齢がわからないのですが、癇癪があったり、ほかのお子さんとちょっと違うなー育てにくいなーということがあれば、「発達外来」を予約し受診、相談した方がいいです。

幼稚園と療育に通うことで集団にもなれやすくなります。
療育は幼稚園後に預かりタイプ(送迎付き)のところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/09 19:19

保育所や託児所と幼稚園は別ものです。

幼稚園に保育園と同等のサービスを求めたり、保育園に幼稚園と同等の教育を求めるのは難しいでしょうね。ただ、近頃ではこども園等もありますから、そちらを選ばれ足り、保育所に近い方針の幼稚園を選ばれてはどうか、と思います。

親御さんとしては楽しんで通ってもらいたいと考えるあまりに、幼稚園は楽しい所、などと教える方がいますが、けしてそうとばかりは言えません。多人数で過ごすのが苦痛だったり、ものを取り合って友達とケンカしたり、遊びたいのに遊べなかったり、その逆だったり。全てが自分の思い通りになるわけではありません。他の子どもたちと広い部屋で過ごすことが苦手な子どももいます。楽しいところと聞いて行ってみたけれど、楽しくないから行きたくない、などと騙された気分になる子どももいます。そんな子どもは親御さんに裏切られた様に感じて、通園に不安を感じてしまうようになることが有ります。

現状、通っていないのでしたら、落ち着くまでしばらく様子を見ながら、お子さんの気持ちを聞き出して上げてください。いまのえに通わせたいとお考えなら、落ち着いてこちらの話が聞けるようになった頃から、聞くだけでなく、少しずつこちらからお話ししてあげてみてください。
楽しいところだから行っておいで、だけではなく、ご自分の経験から幼稚園の楽しかったことや辛かったことを具体的に話したり、○○ちゃんの幼稚園はどんなかな、お母さんに教えて、などのようにミッションを与えたり、○○ちゃんが幼稚園に行ってくれたらお母さんは助かるな、嬉しいな、などと話してあげたりするのもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすくありがとうございます。はじめての育児で要領をえてはいませんでした。

お礼日時:2022/03/09 14:23

私立でしょうか?


私立だとあるあるです。
手がかかる子は辞めてくださいというところが多いです。

私の友達は発達障害で、手がかかるから来年も通うなら補助の先生をつける必要があるので、年間60万円払ってくださいと言われたそうです。

うちは、公立です。
泣いてても、対応して貰えます。
障害がありますが、マンツーマンで、補助の先生もついてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

羨ましいです

お礼日時:2022/03/09 14:23

だれも初日は泣きわめきます。


お父さん、もういいから、
行ってくださいと
(いるから、よけい泣く。)
皆言われましたよ。
こちらも、そこで別れるのが仕事でした。
仕事に行かなきゃはありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/09 14:24

公立保育士をしています。



教育者としては不適切な発言かと思います。

ただ、泣いていて食事も水分もとれない状態の場合は保護者の方にご協力いただき、お昼前にお迎えに来てもらうなどしていただくことはあります。

預かり拒否は不適切な行為ですので、園長先生や役所などに相談してください。しかし、担任の先生に丸投げはしないでくださいね。お昼前のお迎えや付き添いなど協力できることはしてくださいませ。

あと、今3月ですが、いつから通っているのでしょうか?入園してからずっと(1年間)泣いていると言うことでしょうか?さすがに、そこまで集団に慣れないのであれば、幼稚園ではなく別の機関に相談した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

わざわざコメントをありがとうございました。

お礼日時:2022/03/09 14:25

幼稚園で預かり拒否?


ないと思いますが在ったのですよね

幼稚園の保護者会役員してたのですが
園の門で 帰るー 泣いてる子供居るのが当たり前の
感じでした
その状況知ってるので
子供の気持ちからすると
そんな担任だとお子さんへ当たりきつくなるので余計
幼稚園行きたくなくなる

転園するとか?対処した方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

寄り添った回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/03/09 14:26

保育所じゃそんな事ないよね。

3歳の頃人見知りが激しい子で行く前から大泣き、ここで甘やかすと・・と思いきや車に押し込んで無理矢理に・・着いたら先生が抱っこしてお任せでしたよね。先生は流石に手慣れたもんで大人しくなりますね。というわけで毎朝あっちでもこっちでも大騒ぎでございます。厳しい幼稚園だね。
    • good
    • 0

園長に相談しては?


それは担任だけの判断なのか、園全体の意向か確認するべきです。

方針は園によって違うでしょうが、私も我が子が登園後大泣きする子で困っていたところ、
園側から「お母さんさえよかったら、しばらく一緒に園にいてあげてください。」と言われ 登園後はそのまま一緒に親も付き添う事を数ヶ月しました

そのうち安心したのか「お母さんもう帰って良いよ」と自分からいうようになりました。
子供も親も園の方針も色々なので どういった方法が良いのかはわかりませんが参考になればと記しました。
    • good
    • 1

担任も担任ですが、母としてもう少し頑張って欲しいですね。

休むってことは、あなたの子どもさんは「泣けば母と離れなくてすむ」を学ぶことになったわけですから。話をして納得と言うか、それは母として困るってのをちゃんと説明すべきです。園児でもわかります。
    • good
    • 1

幼稚園の担任以外の人に相談してみては?


園長先生など。
普通に考えると、幼稚園に行かせるようにするのも先生の仕事の一つとも思えます。

もちろん程度によります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!