アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一です。
早稲田大学や慶應義塾大学にいきたいのですが、こういう有名な大学に行ける人ってやっぱり生まれた時から決まってるんでしょうか?
私は頭が悪いですが、親孝行や、自分を探すために行きたいです。

A 回答 (5件)

今から頑張れば十分可能です!


応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/10 10:47

生まれたときに決まっています。


そしてどちらであるかは誰にもわかりません。
さらに生まれて入学もしくは進学を諦める瞬間までの環境や学校の成績は関係のないことです。
親ガチャとかくだらないこと言いながら責任転嫁する馬鹿が横行していますが耳を傾けない方が良い。

もちろんフラグ立て必須の道筋はいくつかあるのは当然です。
試験受けなきゃ入れないとか。
学力たりなきゃ3000万用意するとか。
そもそも入る気を持つとか。

まぁ一般的には学力つけて試験で合格する道が普通ですし、以後の人生にも断然その方がよろしいですからそっちの方で話をします。

大学の入試を高校3年間分の内容だとするなら1年間死に物狂いで勉強するか、3年間きちんと予習復習をし、半年もきちんと受験対策すればどこの大学でも入れる学力はつきます。
そしてこれは経験ですが計画は12月で達成できるようにすることです。
年が明けてしまうとなんとなく気が急くような状態になってしまうので、12月までに高校三年分の教科書に不安なところが無いようにしてしまうことです。あとは過去問完全制覇を目指して肉付けです。今はYouTubeで攫ってもすぐに良い解説いっぱいあるんで羨ましい限りです。

注意として学力はつくけど入れるか入れないかは生まれつき誰にも分からない方法で決まってるんで分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、勇気が湧いてきました。大学の入試も中学の範囲はでるのでしょうか?

お礼日時:2022/03/10 10:46

有名難関大学に入れる人は、統計的に裕福な家庭に生まれた人が多いのは事実です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/10 10:47

生まれた時から決まってるなんてあり得ません。



中一なら今から塾(少人数制)に通い頑張れば可能性はあります。

毎日サボらず課題をこなしていけば、きっと行けますよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!!

お礼日時:2022/03/10 10:47

No.2です。


もちろん小・中あっての高校範囲という意味です。
問題そのものはほとんどないけど慶早受かるくらいの人なら小・中範囲で困るような場面はまずないです。

前述した回答で表現が良くなくて誤解を生むとまずいんで補足します。
過去問も含めた一通りの受験対策を年末までに済ませる気でやってしまうということです。学校の授業も並行でしょうからそちらも丁寧に予習復習しつつ目指す学部や学校の傾向と対策、テクニックとしての試験の受け方など実験しながら余裕をもってやれるのはその時期くらいまでです。
年が明けたら40日くらいしかないので「試す」より「積む」方が焦りが少ないと思います。肉付けと言ったのはこういうことで、ここから過去問始めようと読めてしまうので訂正しておきます。

生まれつき決まっていることなどないとか、努力すればとか、裕福な家庭のほうがとか、目に見えるもので進学を語るのは簡単です。こういうことを持ち出す人は恐らく善良なんだろうけど俗に過ぎます。
どんなに恵まれた環境に育った人であっても様々な理由で思い通りの進学が叶わない人はたくさんいますし、たとえ脳に障害があっても一点能力でそこを突破する人はいます。
私の言っていることは「運命論」という嘘かほんとか確かめようのない
わりかしチートな話です。

それよりもなによりも行く目的が良いと思ったのです。
細かいことは省きますけど「多様で変態的だけど優秀な」人材と触れ合うことが出来る可能性が高いのが最大の特典です。
社会に出る前のモラトリアムにバイトなんかでお金もあり、学生の特権まである人生の素晴らしい期間に面白い人達と触れ合えるのはなによりの財産になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!
参考にしてこれから頑張ろうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/10 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!