プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の水蓮鉢にある朝こんなものが浮いていました。これはなんですか?

「これはなんですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 前日は無く、ある朝出現しました。卵だとしたらアマガエルでしょうか。小さい和風の庭の水蓮鉢です。

      補足日時:2022/03/10 13:16

A 回答 (7件)

そんじょそこらで群生しているアオウキクサだと思いますわ。


水温が上がった事で一気に繁殖したんだと思いますわ。
髭根は針子のシェルターになるので有益ですが、繁殖力が
異常に強いのでこまめに間引きする事が大切ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前まで教えていただいてありがとうございます。突然でてきたので、てっきり卵だと思っていました。すっきりいたしました、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2022/03/10 17:28

形状からコウキクサだと思いますが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

グランダックフローリストさんありがとうございます。コウキクサなんですね。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2022/03/14 13:32

カエルやサンショウウオの卵じゃありませんね?それらの卵とは形態が違います。

やはり、淡水藻かウキクサの類だと思います。ウキクサは、環境と条件次第でいっきに増えます。
    • good
    • 1

たぶん藻類(そうるい)淡水藻の一種だと思います


https://www.nature.scot/plants-animals-and-fungi …
    • good
    • 1

おたまじゃくし、になるかもしれん


だんまひょろとも言うね
    • good
    • 0

1つの形態が、平たく、葉のようならウキクサの仲間です。

    • good
    • 1

なにかの卵のように見えるよね。


保健所では動物や昆虫なども扱う部署があるから、もしかしたら知ってる人がいて教えてくれるかもね。
「これなんでしょう?」と興味本位みたいに聞いても相手にしてくれないだろうけど、「外来種や毒のある生き物の卵だと怖い」などと困った感じなら相談に乗ってくれることもある。
まあ、今は保健所も忙しいだろうから気の毒だけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!