アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

f(x)=1は解ですがf(x)=2は解ではないのですか?

「f(x)=1は解ですがf(x)=2は解で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • f(x)=2の際、どのように代入するのですか?

      補足日時:2022/03/11 07:09

A 回答 (4件)


f(x)=1

とは

xがどんな実数でも
f(x)=1
となる定数関数
という意味なのです
だから
x=1でも
f(x)=1
となるのだから
f(1)=1
だから
f(f(x))=f(1)=1

{f(x)}^2=1^2=1=f(1)=f(f(x))


f(x)=2

とは

xがどんな実数でも
f(x)=2
となる定数関数
という意味なのです
だから
x=2でも
f(x)=2
となるのだから
f(2)=2
だから
f(f(x))=f(2)=2

{f(x)}^2=2^2=4≠2=f(2)=f(f(x))
    • good
    • 0

やらかしが、数時間もして同じ回答をするストーカとして


戻ってきた。
    • good
    • 0

解答の [1] の所を見れば、 f(x)=2 は解でないことが判る。


a=2 は a=a^2 の解になっていない。
    • good
    • 0

f(x)=2


だと
f(f(x))=2
(f(x))²=4

NGです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!