プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年です。私は順位にとらわれすぎてる気がします。

通う学校は中高一貫の進学校で、通知表は5段階ではなく、家に順位表や成績表が送られてきます。

何故か自分は「いい順位を取らなければならない」と義務のように感じています。成績ではなく順位です。そのせいで、本来なら受験には関係の無い副教科や来年度からは習わない教科を無理に勉強しようとしてしまいます。理系を選んでいる私は副教科なんかより、苦手な数学や物理を詰めるべきなんです。それはわかっているのですがどうしても「やらなきゃいけない」と考えて、苦手科目の勉強時間がけずられてストレスに感じています。副教科は3科目あり、テスト範囲はすごく広いです・・・。

どうすれば順位への執着を辞められますか?

A 回答 (3件)

こんばんは

私が通っていた中学校では、年に23・回、学年順位が学校の廊下に張り出されていました。

ので、順位は相当意識しましたが、勉強の励みになり、面白かったです。

親はなんと言っているのですか?順位を楽しめるようになるといいですね。一番になるぞ‼。とか。
    • 0

Fラン大に行く覚悟なあるならどうぞw

• 0

それは「強い意志」以外にないよ。

①「60点取っても絶対ショックを受けない」と思い続ける
②実際60点取っても無視して割り切り続ける
強い意志がなければ続けられない。

ゴールはその先にある。
    • 0