最速怪談選手権

原付を経験して原付二種に切り替えたのですが
乗り方が想像以上に難しくて困ってます。

原付の様に駐車時の切り返しもパワーが必要だし
センタースタンドを立てる事すら一苦労してます。

そして乗り方が原付みたいにバランス感覚で安定する事が出来ず
低速時にフラフラしてしまいます。
着地も怖いです。

今日は駐輪場での転回でスロットル操作を原付感覚で行ったところ
バイクだけ急発進して、自分は吹っ飛ばされそうになりました。

"原付"二種ではありますが原付というよりも
ビッグスクーターにでも乗っているかのような状態です。
アドレス110です。

原付二種での乗り方はどういう事に気を付ければいいでしょうか。

A 回答 (2件)

アドレス110に乗ったことがないので想像ですがアクセルの操作が大雑把なのではないかと思います。

「全開か全閉しかない」とか「開け閉めが速すぎる」とかです。もう少しゆっくり操作されると急な飛び出しを防げると思います。排気量があるのでスピードに乗るまではアクセルを大きく開けなくて大丈夫です。
またアドレス110はホイールが50㏄スクーターよりホイールや車格が一回り大きいので直進安定性は50㏄より高い傾向が高いはずでが、それでもふらつくのであれば「転倒が心配」とか「ちゃんとバランスをとらないと」とかの緊張からくるものではないでしょうか?また、目線が近すぎるとわずかな進路の変化でハンドルで修正しようとしてふらつくと言われています。低速では今までより2~3メーターぐらい遠くを見て運転されるといいかもしれません。原付で安定して乗れていたならきっと慣れます。

まず、アクセル操作を丁寧にしてもらえれば低速のギクシャク感が減り安定感も出るんじゃないかと思いますがうまくいかない時は機械的にウエイトローラーという部品を今より重くするとかクラッチのスプリングを弱く(売ってるかな?)して出足をゆっくりにしてもいいかもしれません。あとハンドルを支えているベアリングにガタや打痕、締め付けすぎがあるとふらつく原因になります。上記と合わせて近所のバイク屋さんで点検、相談してみたらいいかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アクセルワークを意識したところ
そこそこ出来るようになってきました。

ありがとうございました。

>事に気を付ければいいでしょうか

そんなこと、頭で思い出して実行するようでは乗れません。
言葉で説明すれば、数分かかります、それを思い出して実行・・も数分かかってしまいます。
実際はコンマ0.0?秒の世界なんです、体で覚えるしかありません。
教えることが可能なのは、質問の内容ですでに記載されている体験した内容です。
    • 1