dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おばさんおじさんだらけで若い人が自分しかいないパート。

20代既婚子なしの女です。
3ヶ月前にパートを始めました。
入籍してしばらく経って生活も落ち着いてきたし、まだ子作りの事などは考えていないので当面は主婦パートでいくつもりでした。

家から近くて扶養内の事務作業を見つけ受かりました。
特に条件さえあえばいいと、
年齢の事や職場の環境などきちんと考えずに入ったのですが、
その職場は私以外の方が社員もパートも含めて40~50代の方々で、私の親と同い年か年上の方もいらっしゃいます。
過去、ビジネスホテルでもっと上の方と働いたこともあるので個人的に抵抗は無かったのですが、最近少し私の事が扱いづらいのかな?と思う節が出て来ました。

おばさま達のほとんどは積極的に話し掛けてくれたり、
仕事上分からない事も丁寧に教えてくれますが、中には怖いなぁと思うおばさまもいます。
その方は若い私にどう話し掛けていいのか分からないような感じで、職場内一のおしゃべりだと言われているのに私と二人きりの時は一言も発しません。
他の誰かがいるときはすぐに話し掛けて盛り上がり、
私だけ会話の内容が分からずただ黙って仕事しています。

その人は質問すれば少しぶっきらぼうですがちゃんと教えてくれます。
ですが最近は会う度に細かな事を注意されたり、他のおば様のミスを私に押し付けてきたりしてきます。
年上の方だし口答えはおろか私じゃありません、ともなかなか言えず、自分のミスでなくてもとりあえず謝っています…が、そういう事が多くなってきてそろそろイライラしてしまいます。

おじさん達は特に私と接する時は気を付けているような、距離を置いているような空気がひしひしと伝わります…。
まるで爆弾でも扱うかのごとく……。
シフトで二人きりになるとわざと事務所を空けて極力私と二人きりの空間にならないようにしたり、必要最低限の会話は避けられているのかな?と感じ始めてきました。
ここにもう1人誰かおばさまがいれば、普通に会話するのですが……。

私から話しかけようにも、仕事上の質問以外はやはり話しかけづらいです。
私がこんな感じだから、というのもあるとは思うのですが、別に暗くしてるわけでも無愛想にしてるつもりもなく、話し掛けられたら楽しく会話しているつもりです。

ただやはり全体的に私だけが若い状況で、
皆さんに気を使わせているんだろうなぁと嫌でも感じざるを得なくなってきたので、
なんだか居心地が悪いというか、全く落ち着かずに働く事が憂鬱になってきてしまいました。

別に何かあってもすぐ辞めないし、
おじさんと話しただけでセクハラだパワハラだなんて言いません…。笑
教えられた事はすぐに覚えようと努力していますし、出来る仕事は全部やっていきたいなという意力もあるので、同じ職場の仲間として接して欲しいのですがやはり年齢の壁はどうしようもありませんよね……。

実は同じ時期に同じ募集で入った同期の方がいらっしゃるのですが、その方は40代で他の方々と話も合うようで、早々に馴染んでおられます。
それがさらに辛さの拍車をかけていて…。
私は場違いだったのでしょうか?
採用してくださった方はここでは貴重な若い世代だから大事にしたい、育てていきたい、なんて仰ってくれていましたが、どうしても雰囲気が居づらくなってきてしまいました。

年上の方々はどう思っていますでしょうか?
また、私と同世代の方々はこんな時どうしますか?
ご意見を聞かせて欲しいです。

A 回答 (3件)

距離を置いているおじさんは


気を使ってくれてるんだと思います。
自分より同僚など職場に馴染んで欲しいと
気を使っているのではないでしょうか?
そんな雰囲気を感じていらっしゃる感覚や気遣いがある方なのでキット大丈夫です。
お考えのように気楽に自分を出してもいいと思います。
そして、本当に困ったらおじさんに相談してみると良いのではないでしょうか?そこまでこじれることは無いと思いますが。。。念の為。
改善されていくことを期待してます。応援ししてます!
    • good
    • 0

唯々 可哀想だなぁ~と思います。


今どきの子なのかどうかを探られておとなしいとわかるや否や
おばさん根性の図々しさをばらまき始める。
主様事態もまごまごしているだろうし
その感覚が話しかけずらい
オーラを醸し出しているんだと思う。
気にしなくていいのにって思う。
自分がしたのでなければ私じゃないですよぉ~って
笑顔で言えばいいですし。
おしり触られたって
訴えたりしませんからって何かのついでみたいに
言っとけばいいですし。
でも
職場は仕事をしに行くところだから
真剣に取り組む姿を見ていれば
そのうち馴染んでくるから不思議ですよ。
まずは気にせず聞かれたら素直に答える
を繰り返しているしかないと思います。
雰囲気に飲み込まれず負けないで欲しいな。
頑張れとは言わないけど
仕事をしに出勤してくださいね。
笑顔は忘れず自分ではない事に関してははっきりと否定すること。
今 もやもやしているのは
多分違う事を違うと言えないストレスが
他の原因にしているだけなんだと思うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真剣に仕事をしていたらそのうち馴染んできますよね。
今の所は職場に馴染むより、目の前の仕事を頑張ろうと思います。
例え子供が出来たとしても休みが頂けるのなら、
末永く続けようと思っている職場なので、周りに馴染まないと!と焦って思いすぎていたのかもしれません。
今は乗り越える所なんだと思って、負けずに働きます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/13 15:42

今の状況を相談出来る職場の人がいないのは


辛いかもしれませんね。採用してくれた担当の
ヒトはいらっしゃいませんか?職場の誰かにさりげなく相談できると1番いいのですが。。。
周りは大切にしてくれてると思います。そして、貴女がういてきる気がしてることも感じていると思います。もっと自分を出して振舞ってもいいかもしれませんよ。居づらくなるよりも正直に生きてみては?
【違和感は周囲に伝わります】
参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

違和感は周囲に伝わる…なるほど、
私がこんな気持ちだから知らぬうちにそういう
空気が出ていて周りも気を使ってしまうのかもしれません。
採用してくださった方はおじさんで、実は一番私に距離を置いてきてるなあ~と感じる人です。笑
怖いおばさまもいますが、滅多な事ではやめたくないし、長く続けるならもっと自分を出すべきですよね。
もう少し楽に考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/13 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています