アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
店でたまにするめうられています。生のやつです。
するめといえば塩からのイメージがありますが生で食うの抵抗あります。
アニサキスとか大丈夫でしょうか?
塩からめんどい場合は丸焼きも考えますが、内臓抜いたりが面倒くさそうですが
中身とらないで丸焼きもできるんですかね?
とるとしても楽に取れて楽に焼けますか?
中身だけフライパンで焼く分には手間かまいませんが。

A 回答 (9件)

魚だって、釣ったときに内臓を取ったりするからめんどくさいんだよ。



スーパーでは、1つ1つ手作業で内臓やウロコを撮ったりしてるから、おたくはただ焼くだけで食べられる。
    • good
    • 0

するめというか、そもそも、イカの調理がめんどくさいんだろ?

    • good
    • 0

追加です。



因みにスルメと書くだけでは、干した乾燥イカになってしまいます。

スルメイカと、イカまでちゃんと書けば、イカの種類にもなり、生のスルメイカは、ちゃんと存在します。(^^)
    • good
    • 0

慣れれば全く面倒ではないですが、やはり最近アニサキスが巣食ってるイカも多いみたいですね。


後は、たまに時期的にイカの精莢(せいきょう)が刺さる場合も。

https://00.bulog.jp/archives/4230

一度急速冷凍したイカならば、アニサキスもせいきょうも、問題ないようですが、丸のままだと、墨袋や、軟骨やコロ(塩辛などに使うワタ)ではない、他の内臓なども付いているので、やはり、下処理は必要だと。
    • good
    • 0

するめの天ぷらとかしないです。

    • good
    • 0

カラカラに干したヤツがするめだよ。



生ならスルメイカ

スーパーなら鮮魚売り場でワタぬいたり
皮むいたりしてくれるところもあるよ。
    • good
    • 1

するめは生ではなく、一夜干し又は天日乾燥したものです。


アニキサスいません。
生のイカは種類によっては、アニキサスがいるものもいます。
    • good
    • 0

気にしてたら 何も食べれないだけ

    • good
    • 0

生はスルメぢゃありません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!