あなたの習慣について教えてください!!

ずっと心を痛めている者です,相談に乗ってください。

父が10年前からC型肝炎の治療を受けています。原因は最近大きく報道された輸血からの感染です。
以来、ずっと治療を繰り返しています。

今年に入ってからも2度目のリバビリン、インターフェロンの治療をはじめています。
1週間の入院後、通院にて1週間に1度、注射をしています。投与後どんどん血小板の数値が下がっています。
これも主治医の先生と相談の上、お薬の量を調整しながら2ヶ月が過ぎました。
やはりインターフェロンの投与後は微熱や関節痛等の副作用に本人は大変辛そうです。

予定では1年の治療を考えていますが、これから1年間はずっとこのような感じが続くものなのでしょうか?
投与後のGOT,GPTの数値は正常値に近くなりつつありますが、見てるだけで涙が出てきそうなほど辛くなります。

こんな父になんとかしてあげたいものですが、結局治療を施していただくのはお医者様です。それさえもはがゆい想いになります。

インターフェロン等の治療を経験された方、どういう経路で終了しましたか?
どんな副作用に悩まされましたか?今後軽快していくものなんでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

お父様はインターフェロン治療を始められ、本当に頑張っておられるのですね。

そばで見ておられるご家族もご不安だと思います。心よりお見舞い申し上げます。

インターフェロンというものは、端的に言ってしまえばウイルスと戦うときに体内で量産される物質のことです。それを肝炎ウイルスに対して効果を上げるため身体の外からわざとインターフェロンを注射することでウイルスの排除や減量を狙っているお薬になります。特に打ち始めはウイルスと戦っている身体の状態とほぼ同じになるわけですから、インフルエンザのような症状、つまり発熱や関節痛、頭痛などがおこります。インターフェロンの血中濃度が安定してくるに従ってその症状は軽くなります。
全身のだるさ(倦怠感)は人によってまちまちで、投与開始後からでてくる人もあれば、数ヶ月目ででてくる人もあります。症状がどのくらい続くかも人によります。
血小板の低下は最初の数週間にでてきます。その後は低いままで安定することが多いですが、場合によってはインターフェロンを減量します。

インターフェロンは確かに副作用の多いお薬です。特に少しご高齢の方に使う時には、半年や一年たたないうちに副作用が強くて止めざるを得ない場合もあります。かかりつけの先生はその副作用とインターフェロンの効果をはかりにかけて今回の治療を始めることにされたのでしょう。
医師としては、治療を中止しなければならない副作用がないかぎり、続けたいというおつもりだと思いますが、本人さんの症状があまりにつらい場合は、やむをえないかもしれませんね。ただ、発熱や関節痛は時期がくれば自然におさまってくることも多いですし、解熱剤(鎮痛剤)内服で少しましになることもあります。熱が出ることが判っていれば、予防的に解熱剤を飲むことなど先生と相談なさってみるとよいでしょう。

週一回ということで、考えられるお薬の種類は限られていますが、そのお薬を販売している製薬会社が肝炎のホームページを作っていますので、下に載せておきます。

yukiluvcatsさんができることは、お父様をしっかりサポートされ、一緒にいてさしあげることだと思います。治療中は本人さんだけでなくご家族の方々も大変だと思いますが、これだけ悩まれているということは、お父様の大きな支えになって下さっている証拠だと思います。

無事治療が終えられますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

専門家からの、大変わかりやすく詳しいアドバイス、心よりお礼申し上げます。
やはり人によっては症状はまちまちなんですね。
今、治療を続けて以来2ヶ月ほどですが、やはり初期症状というのが分かりました。
血小板の数値も今後安定してくると思われるので、とりあえず本人には倦怠感、発熱、関節痛等をなんとか乗り越えてもらいたいと思いました。
私の父はまだまだ働き盛りなんです。毎日遠くまで出勤し、見ているだけでも痛々しい思いです。
なんとか乗り越えてもらえるよう、ご教授頂いたようにしっかりサポートしてあげれれば、と本当に思いました。
文字でしか見えない方だけど大変温かさを感じ、感謝しております。
ありがとうございました。
もしよろしければ文面でご紹介頂いた製薬会社のサイトをお教えいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します

回答をアップする際にうまく行かず、消えてしまっていたようですね。

申し訳ありません。

下記サイトです。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.c-kan.net/
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡り本当にありがとうございました。
一度じっくり勉強してみようと思います。