アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がコロナ感染したと従業員に言われました 会社休業しないといけないのでしょうか?

本人は今検査中でまだ陽性か陰性かは分かりません。感染の疑いがある従業員は2週間休んでもらっています

質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございます。

    1人休んでも仕事に支障はないので大丈夫ですが

    感染の疑いのある従業員(家族がコロナ感染)と従業員全員12人仕事で接触ある人です。
    他の従業員も念の為コロナの検査を受けてもらった方が良いのでしょうか?

      補足日時:2022/03/14 07:03

A 回答 (6件)

感染の疑いがある方に休んでもらっても仕事になるのなら会社は閉めなくても良いと思いますよ。


そうした方が良い場合は保健所から何か言ってこられるのではないですねっ。
    • good
    • 0

その従業員を休ませたなら、それで十分でしょう。

    • good
    • 1

多くの企業、お店などでは新型コロナウイルス感染者が出ても、


休業することはあまりないですね。
感染したために、人員が減り、業務がまわらないく会社を運営するのが難しいとなれば休業せざるをえないです。
人員が足りていれば、休業する必要はないですよ。

あとは、新型コロナウイルスに感染したかもしれない従業員を
検査結果がでるまでは休ませることでしょう。
また、もし感染してたら、しっかりと直るまで休ませる。

ということだと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

感染の疑いがないのであれば検査は受けてもらわなくても良いと思いますよ。


私の主人もコロナに感染してしまいましたが会社は休業してなかったと思いますし皆に検査に行ってもらったとは聞いてませんよ。
    • good
    • 0

濃厚接触の基準は「マスク無しで、15分以上の食事や会話の共有」です。

普通にマスクをして接していたのならば、今は濃厚接触とはしません。休業の必要も無いかと。
    • good
    • 2

濃厚接触者との接触者は、濃厚接触者の条件に当てはまっても濃厚接触者にはなりません。


あくまでも感染者との接触で濃厚接触者になります。

その従業員を濃厚接触者として休ませるだけでしょう。
他の従業員は受けたい人が検査を受ければ良いだけです。

濃厚接触者が勤務して場所を消毒する、ということを徹底している会社はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/22 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!