プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月いっぱいで辞めるとき
退職届には5月1日を持って
退職いたしますと書けばよいのですか?

A 回答 (8件)

違います。

4月いっぱいで辞める場合は、4月30日です。
    • good
    • 0

メーデーで会社が休みならそれでいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません
メーデーとはどういう意味でしょうか?

お礼日時:2022/03/15 18:05

退職届


退職日を定める日時は、4月一杯でやめる場合は、4月30日付けになるかと思います。
ただ、注意することは、退職届と退職願いの違いに留意することです。
退職届は、希望退職日はないものと思うことです。
会社が受理した時は退職が決まるため退職の取り下げができなません。
退職願いは、退職希望日に退職することを通告するための退職願いになりますので会社が承諾するまでは何時で退職願いの取り下げができますものです。
あなたが退職希望日に退職するのであれば退職願いにすることです。
会社が条件を付けてきたときは、合意退職に切り替えることです。その場合は、かなず合意内容を書面にすることです。
もう一つ申しあげると、月末の退職日は避ける方が得策です。
何故ならば、月末で退職することで社会保険料を支払うことになります。しかし、4月30日が月末であれば、4月29日付で退職するとこの月の社会保険料は免除されます。
1日付で入社するとこの月の社会保険料は発生しますが、2日以降の入社では社会保険料は発生しません。
    • good
    • 1

月末日を退職日にすると、社保料を1ヶ月分余分に払う事になりますので、29日の方がいいですよ。

引き続き国保がかかるから実質的には大差ないんですけどね。
    • good
    • 0

4月いっぱいでしたら、「4月30日をもって」「4月末日をもって」という書き方ですね。


退職日も勤務日に含めます。
    • good
    • 0

4/30です。


4月で辞めるなら有休が加算取れると思うので、それも使うといいと思います。
ある程度勤務しているなら20日加算されると思うので、5月いっぱいでもいいと思います。
1ヶ月分の給料が多くもらえます。退職金があるなら微妙に増えるかもしれません。


会社は時季変更権は使えないので拒否できません。
円満退社がどうのこうの・・・
関係ありません。辞めるのだから。

もしも次の会社で、今の勤務先にあなたの様子どうでしたか?
とか聞いて、あああいつはろくなヤツじゃありませんでしたよ。
なんて発覚したら、損害賠償求めることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに有給使うとして
4月10日まで出てあと20日は
有給休暇という使い方でも
問題はありませんかね。

お礼日時:2022/03/14 20:44

「4月30日をもって退職いたします」と書きます。


5月1日ではありません。
なお、提出日も必要です。
    • good
    • 1

辞める日を書きます。

この場合は4月30日。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!