プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族5人、うち一人は幼児。
30分くらいの所へ引っ越します。
サ〇イに見積りしてもらいましたが、この繁忙期だと30万。
4月の平日に変更すれば半額。
だいたいそんなもんでしょうか?

それと、洗濯機の設置について「業者に頼んだ方が良い」と言われ
9900円。みなさんなら自分でしますか?

A 回答 (8件)

荷物量によるので、一概には言えないかなと。


ですが、相見積もりは必須です!
私の場合は同じ日同じ時間に3社くらい呼んで、その場で1番安い金額を出した業者と契約しました。
大人1人・子供1人で車で20分くらいの場所への引っ越し。閑散期でエアコン取り外しと取り付け込みで6万くらいでした!
繁忙期と閑散期ではかなり金額違いますし、ある程度自分で運んだり断捨離すれば安くなるかと。
    • good
    • 1

水回りは専門家に任せます。

    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



ここ数年は3月の土日はかなり引越費用が高騰しています。

費用は距離と内容(荷物)次第なので、妥当性はわかりません。
安くしたいならば、4月の平日にして、複数社の見積もりをすれば
かなり安くなると思います。

洗濯機の設置は対価を支払って安全に行う方が良いでしょう。
万一、自分自身で行って水漏れした場合の被害が大きすぎます。


参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、平日にすると違うんですね。
他社でも見積ろうと思ってましたが、サ〇イが一番安いのかと思ってました。
契約にハンコを押したわけではありませんが、
確認書?みたいなのがメールで来ました。
4/6に引っ越し予定ですが、まだ間に合いますかね・・・

お礼日時:2022/03/15 13:41

No.3です。



契約を済ませていないならば、変更は出来ると思いますよ。
最終的には「契約して下さい」と言われると思います。

はやく行動した方が良いとは思います。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの段階が契約なんでしょうか?
段ボール受け取ったらでしょうか?

お礼日時:2022/03/15 15:32

No.3です。



基本的には口頭でも契約の意思を表示したら契約ですね。

ただ、ダンボールを受け取ったけど、キャンセル出来た例はいくらでもありますから
サカイとは決別しても、なんとしても他に頼みたいと思ったら、可能かもしれませんね。

見積もり時にダンボールを一緒に置いていった、、、、、ならば、微妙ですが
キャンセルできるかもしれません。

ただし、サカイがどのように言うかはわかりません。
他に良いところが見つからない可能性もありますから。


参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
もっとたくさんの所で見積ればよかったです。
でも今回はサカイは高いと周りも言っていたのもあり
断りました。
段ボールは使用した分の買取をしたいと言ったところ
営業は金銭を扱えないことになってるそうで、
会計関係から連絡待ちですが一向にかかってきません。
ハウスメーカーからの紹介だからと言って
そこまで安いわけじゃないんですね・・・

お礼日時:2022/03/18 11:24

以前どなたかの質問をみたら、見積書の中に「繁忙期代金10万円」というのがあるのに驚かされました。

その質問者は千葉⇒栃木まで片道50kmほどの引っ越しで、総額40-50万円だったかと。

あなたの場合、4月の平日転居なら10万円台は確実です。
ただし、サ〇イとア〇トの"大手2社"は他社より高めです。

自分は、今年2月に都内⇒隣県(内緒!!)に片道40kmの引っ越しをしましたが10万円未満でした。

3/中旬から4/上旬は引っ越しの度ピークですから、業者は高値を吹っかけてきます。洗濯機の設置....は意味が理解できないので、回答は差し控えます。
    • good
    • 0

#6から補足します。


>>4/6に引っ越し予定ですが、まだ間に合いますかね・・・
4月6日なら"ボッタクリ"の度ピークは過ぎていますが、「シーズン内」てある事には変わりないです。
あと一週間、貴方の都合で遅らせることはできませんか?

私の場合、UR賃貸⇒UR賃貸の転居で、当初は5月中を見込んでいたのですが、ネット(UR賃貸サイト)で良い物件が見つかったため、思い切って2月に転居した次第です。
    • good
    • 0

ウチの娘一人分の引越し(車で5分)、梱包解包込みで14万だったと思います。

(サカイ)
それを考えれば30万でも妥当と言えば妥当かと・・・繁忙期ですしね。
私の一人暮らし時代の引越しは1時間以上かかる場所でも10万前後でしたけどね(これもサカイ・・・サカイには好印象しかないので)。

今の家の洗濯機は自分で設置しました。
色々事情があって出来ることは自分でやらねばな状態だったし、引越しも多かったので出来る自信はあったので。
容量9キロの洗濯機を一人で運ぶのは大変でしたけど、買い替えるまでの10年間、水漏れなどは無かったです。
娘のは業者にやってもらいましたけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!