いちばん失敗した人決定戦

中古でシャトルかフィット(前モデル)を迷っていまして、人気のある分フィットの方が高い感じです。それで、ガソリン車とハイブリット車、新車だだと値段差がありますが中古だとそんなに差は無く、どちらがいいですかね?

悩んでいるとモデルチェンジしちゃうし、なかなか決められなくて・・・

A 回答 (5件)

見た目の問題だけど個人的にはシャトルの方が好きかな〜

あと新車の場合はホンダのハイブリッドは元が取れないと言うのでお勧めしませんが同じ値段ならハイブリッドの方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

うん、大きいシャトルがいいかもですね。ハイブリットで元が取れないか・・・。確かに車両価格上げたら無理ですもんね。

ハイブリッドは、モーターだけで走れるという、電気自動車感覚が味わえるのが、最大のメリットで、燃費の差額で、得をしようという考えは、捨てて下さい。

燃費が良ければ、地球にやさしいと、考えるのが世の流れです。フィットハイブリッドは、ミッションの不具合で、リコールを繰り返していたので、なるべく年式の新しいクルマが、お勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

え?燃費良くて経済的なイメージでしたがリコール多いんですか?
参ったなぁ・・・

ハイブリッドはリチウム電池搭載だから、このリチウム電池の交換時期が来たら、めちゃ高いよ。

プリウスの場合で18万円かかる。
ホンダの車は特殊な作りだから故障した場合は、他のメーカーよりも修理が高い。
ホンダが一番修理費が高いメーカーです。
それにハイブリッドは作りが特殊だし、部品関係も高いので
場所によっては修理代金が60万円とかかかる所もある。
ガソリン車だと、故障しても安いというメリットがある。
中古の場合はハイブリッドに手を出すと、先々、電池交換とか故障のリスクが高まるね。
私はそういうのがあるからホンダ車は敬遠します。
この前、ここで質問された方がフィットの修理費が26万円かかったと言ってましたので
ホンダの車は修理に金かかる車だから、故障したら20万、30万円は当たり前と思ったほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ホンダ車の修理、高いんですか・・・
あまり気にしていませんでしたがそうですか。

最大の利用価値感はなんでしょうか???そこですねぇ・・・

お向かいさんも自分もNo1様の様に計算しました。
結果、新車ではハイブリッドはペイできない。一択。
ただ、新古車状態なら良いのでは?との決断に至り現在ハイブリッドです。
新古車状態の2万キロ弱。年代少し落ち。価格は新車の半額。
乗り心地は抜群で平常時は30前後/L.長時間暖気しても23キロ前後です。

ただこれが、キャンプ道具積む、流行りの車内泊する、奥様の荷物を便利に積みたい!となるとどうしても箱車ベースがベストに陥ります。

よって、「何に使いたいか?」を再考した方が良いです。
通勤や通学だけか、趣味の〇〇に使いたい、荷物はあまり積まない、
そうやって絞り込みをしても良いとは思いました^^

あ、そうそう。今後ガソリン価格も考慮した方が良いです^^
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンの高さに驚くも、まだ電気自動車は早いと言う結論もあります。ただ比較的新しい中古でも十分なので。

ワゴンで荷室広いシャトルにするか、ハッチバックのフィットにするかですね。

パワートレーンはもう売ってないDCT搭載のハイブリッドをオススメします。レアですよね。

個人的にはシャトルでいいと思いますね

広くて安いなら文句ないです
    • 1
この回答へのお礼

確かに広くて安いは魅力ですね。シャトルさんかな。