プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナ大使「日本の地震はたかが5分。ウクライナは21日。我々がどんなに苦いかわかりますか?」
翻訳でニュアンスの差はありますが…
先日、ウクライナ大統領が真珠湾攻撃をテロと同列に語った件も含め
ウクライナって日本の事嫌いなんですか?
それとも外交がド下手糞なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足。
    大使館が「日本の5分間の地震よりウクライナの21日間の方が大変だ」とRTした件で怒ってる人やガッカリした人が多く話題になっていたので。ゼレンスキー大統領の真珠湾攻撃テロ発言も翻訳によって解釈が変わるのでご自分で調べてください。

    戦争以前、ウクライナと日本の関係ってどうだったんでしょ?
    こういった事が続くとあまり好かれてはいないように思えてしまいますが。
    少なくとも既に支援を差し向けている国に対して失礼のように感じる。

      補足日時:2022/03/18 14:31

A 回答 (11件中1~10件)

ウクライナからしたら


日本は欧米の財布だとしか思って無いのかもね

外交が下手なのは日本政府が下手だから
ウクライナからもあんな言われようになるんですよ

ウクライナが下手なのではないですよ
    • good
    • 6

>ウクライナ大使「日本の地震はたかが5分。

ウクライナは21日。我々がどんなに苦いかわかりますか?」

不適切なコメントですね。

「日本に落とされた原爆の爆心地周辺の地表面の温度が数千度になったのは、21日間も継続しませんでしたが、苦しむ以前に蒸発してしまったり、マッチのように燃えてしまった恐ろしさは理解できないでしょうね」と返してあげたいです。
駐日ウクライナ大使も別の意味で「平和ボケ」しています。攻撃の手法や使う兵器の規模、影響度合いはもはや関係ないみたい。

>ゼレンスキー大統領の真珠湾攻撃テロ発言も翻訳によって解釈が変わるのでご自分で調べてください。

翻訳というより、これが「不意打ち」表現の慣用句であることを、受け取る側が理解できるかどうか。

>戦争以前、ウクライナと日本の関係ってどうだったんでしょ?

特に良くもなく、悪くもなくです。中欧、東欧は日本と直接の付き合いも少ない、旧ソ連圏構成国ですから、そもそも深い付き合いはありません。
精々がチェルノブイリ原発があるところ、アントノウというでかい飛行機の会社があるところ、美人の産地というぐらいの感覚です。

>こういった事が続くとあまり好かれてはいないように思えてしまいますが。
>少なくとも既に支援を差し向けている国に対して失礼のように感じる。

切羽詰まっていますから、仕方ないとも言えます。本質的には第二次大戦後の国連スキームである「戦争で領土を拡大すんな」に真っ向から挑戦しているロシアを許すのかそうじゃないかの話なんですよね。
    • good
    • 10

ウクライナの震度が分からないけどもし震度1が21日続いても苦しくないよね

    • good
    • 1

真珠湾攻撃は愚策として他の国でも例として使われてる言葉です


ただウクライナって300年も戦争してる国であって
今回だけではなくて今まで市民が戦争によって亡くなってるのに
それを繰り返してる国であって 今回も一般市民が何百人犠牲になったとか
報道してるけどそれって戦争に勝つ道具で使ってるのであって
平穏な市民に攻撃ではなくてずっと戦時中です
ロシア兵を1万1千人殺害したとかゼレンスキーは高笑いですが
はっきり言ってこの戦争はアメリカだけが興味があるのであって
日本は無視するべき
    • good
    • 12

たとえその発言が事実だとしても、それとこれとを混同するほどヴァかでないし頭茹ってないから。

    • good
    • 0

彼らはナチスと同類に考えてる ただそれだけ。



デマかどうかも分からない 想像でデマと認定する馬鹿蝶。
    • good
    • 4

だから無意味な援助とか止めろと言いたい。

ずーと言ってるが、戦争になったのは、ウクライナのせい!いい加減気づきましょう。
    • good
    • 19

そうやって、デマを流すのですね。

少し文章が違うだけでも、違って聞こえす。
    • good
    • 4

軽い話です。



他では
大日本帝国と戦った韓国人を称えますだそうです
    • good
    • 5

日本嫌いではないです。

単に無神経なだけ。たぶん、他の国にもそんな感じで接してると思う。

北朝鮮と密接な韓国からもわかるように、姿勢というのは隣人に似てくるものです。ロシアの権力者と付き合ってきたウクライナの機関ですから、似た傾向はあるかと思います。同じ民族でしょうしね。

ただ、以前から感じていたのですが、ロシアやその周辺というのは感覚がおかしいのは概ね権力者で、市民はフェアで知的で礼儀正しい人も多いように思う。(少なくとも個人主義のヨーロッパ人やアメリカ人よりは…)おかしな人が権力者になるのか、権力者になるとおかしくなるのか、私にはよくわかりませんが。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!