プロが教えるわが家の防犯対策術!

手帳が廃止になるそうですが、再発行が出来なくなるだけという事は、引き続き本人確認に使用できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

旧年金手帳は新が発行されれば


効力がなくなるのでは。

でも年金機構では

※ 既に年金手帳をお持ちの方は、引き続き、年金手帳を大切に保管いただくようお願いします。

とのこと。

あなたの投稿で廃止になることを初めて知りました。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私、訳あって身分証難民でして笑
年金手帳では身分証として弱すぎる為、パスポートを作りたいのですが、必要書類に年金手帳もOKな事から、調べていて私も初めて知りました笑

お礼日時:2022/03/19 14:23

お書きのように年金手帳型は新規発行がなくなるだけで、手帳が使えなくなるとか存在自体が廃止になる訳ではありませんから身分証明としては使えると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

てっきり使えなくなると思って焦りました。
それで困る人はマイナンバーカード作れという意図を感じるので、抵抗してパスポートを作ります笑。

お礼日時:2022/03/19 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!