アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、両親、妹の四人暮らしの者です。
恥ずかしながら両親が数十年前からずっと多重債務者でして、借金を返済する為に借金を繰り返してる状況です。
長男の私自身二十年以上返済に手を貸しており、毎月の給料のほとんどを親に渡して来ましたがそれだけでは足りず、
親に言われるがままに私も借金を数百万してその元金を親に渡して来ました。渡した総額は数千万は行くでしょう。むろんそれは親から返して貰えず、自分の借金も自分で返済してきました。
ただ、数年前から毎月親に渡すお金は最低限(世の中の親と同居してる子が家にお金を一般的に入れてる金額程度)にしました。
幸い自分の借金はほぼ完済しましたが親は多重債務者のままです。
そんな折、最近父の給料が激減しまして母からさらなるお金の催促をされています。しかし、折角自分の借金は完済してこれから自分の幸せをと思っていたのに、はっきり言って冗談じゃありません。
そこで、家計を握っている母に自己破産を進めましたが拒否されました。家庭(主に両親)の状況を簡単に書きます。

年齢
父58歳 母71歳 長男の自分44歳 妹31歳

収入(手取り)
父 月32万でしたが三か月前から22万に減りました
  ボーナスが年二回30万づつでしたが今年からはわかりません
  二年後に退職金が300万ほど出ます
母 月6万 他に年金が月6万ほど
自分 月16万 ボーナス20万
   ただし、私はもう両親の借金返済に手を貸す意思はありません
妹 月12万 妹も返済に手を貸す意思はありません

 貯金は皆ありません

借金の額(ほぼ父名義)
カードローン
 M社 元金150万 月の返済額7万強
 S社 元金140万 月の返済額4万5千
 I社 元金100万 月の返済額6万強
 T社 元金25万 月の返済額1万5千
自動車ローン 残り10万ほど 月の返済額8千強

借金返済の為に借金してるので、常に満額で借金しています

母名義の借金もありますが詳細不明
私と妹は借金なし

その他月の出費
 家賃 14万8千
 駐車場代 1万2千
 電気 1万
 水道 8千
 ガス 8千
 父の生命保険 1万ほど?
 父の医療保険 2千
 食費 6万ほど
 生活用品代 不明3万ぐらい?
 他新聞やNHK・ガソリンなども当然あります

資産
 父名義の40万の中古自動車のみ、上記の通りローンが残ってます
 他の持ち物は全て価値20万以下

私の収入が少ないと思うかもしれませんが、事情がありますのでそこは指摘しないで貰えるとありがたいです。一応私の収入も書きましたが、今回の質問と私の収入は関係ないと思いますし、たとえ収入を増やせてもそれを親に渡すつもりは無いので。

この状況ですのでもうどう考えても自己破産しかないと思い(自己破産させるのはあくまで両親)母に言いましたが断られました。
というのも母が知り合いの弁護士に相談しましたが、こう言われたそうです。
「単身者なら自己破産を進めるが家族で頑張っているならやめた方がいい。破産すると車も含め同居家族全ての財産を差し押さえられる。残るのはエアコンだけ。
 退職金も没収される。今後ローンも組めなくなる。今は借金を少しでも減らすように家族皆で頑張って、それでも駄目なら最終手段として自己破産を考えましょう」
と言った事を言われたようで自己破産はしないと母に言われました。そして、この事を(私が破産を勧めた事を)決して父に言わないようにくぎを刺されました。せめて退職金が出る二年後まではこのまま家族で頑張ろうと。

しかし、私は到底納得できません。ネットで調べましたが差し押さえられる財産は20万以上の物で家では車だけです。そもそも破産するのは両親で私と妹は無関係なはず。たとえ同居していてもです。
というより財産が無くなっても構いません、借金が無くなりさえすれば1からやり直すだけです。確かに車が無くなるのは通勤で使ってる父には苦痛ですが、それより借金が無くなるメリットが遥かに勝ちます。
父の退職金は将来出ても、どの道返済で全て消えます。借金額の方が多いのですから今破産しても同じです。ローンなんて今後組めなくなる方がいい。借金出来なくなるのはむしろメリットです。
私も今後いかなるローンも借金もしません。うんざりですので。

なにより、私自身が精神的にもう限界です。借金返済の為に恋愛も結婚もあきらめ、欲しいものも買わず必死でした。それでも自分の借金だけは無くしたので、今からでも自分の人生をと思ってた矢先にこれです。正直もう両親に協力する気など無いのです。弁護士の言う「家族皆で頑張る」という意思が私にはもう無いのです。二年頑張るのすら無理です。

母が相談した弁護士の言うように自己破産しない方がいいと思いますか? どうも母がちゃんと状況を伝えてない気がします。
「自己破産は最後の手段」と言われても、その段階をとっくに通り過ぎてると思います。


質問としましては、客観的に見ても自己破産させる以外にないと思いませんか?
或いは自己破産するのはあくまで両親ですが、私が弁護士に相談する事はできないでしょうか?
色々限界なので支離滅裂な文章になってるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    自己破産の申請は本人がするのは解っていますが、私が両親の家計の状況について弁護士に個人的に相談する事はしてはいけないでしょうか? それも両親には相談する事を内緒にする方向で。内緒にしないと、弁護士からもし「自己破産は出来ない。家族皆で協力して返済を頑張りなさい」なんて事を言われてそれが両親に伝わったら、事態が悪化します(実際母の弁護士はそのような感じの事を言った訳です)。

      補足日時:2022/03/20 13:48

A 回答 (6件)

>実際家を出ても間違いなく私の住んでる家にお金の無心に来るだろうという事です。



もちろん、新しい住所は教えないんですよ。(知人親戚含む)
連絡は電話やメールだけ。
今のお給料で一人暮らしは厳しいと思うので、転職先も教えなければ大丈夫。
住民票も移動して、開示制限をかける。
これだけやっておけば、たぶん居場所はバレないのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。ここ数日親とひと悶着あってバタバタしてました。結論から言うと、家を出て親とほぼ縁切りすることになりました。転職は事情があって出来ないので、節約しながら暮らしていきます。会社には事情を話して親とのやり取りを断ってくれる事になりました。理解のある会社で良かった・・・ 住民票の開示制限もかけるつもりです。妹も家を出ます。妹とは連絡を取り合い、場合によっては妹には援助するつもりです(借金癖のある親を援助するのは御免ですが、妹は借金などしないし自分から人を頼る性格では無いので、困ったら援助するのはやぶさかではないのです。親にはそんな事はけっして言いません。言えば、何故妹には援助してこっちにはしないと言い出しますから) この度はありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 12:24

No.2です。


>そんな自分がこれからは自分の為にと考えるのはいけない事ですか?
いけなくないです。
なので独立をお勧めします。

>親と同居しているというだけで私は全てを捨てなければいけないのでしょうか
一緒に暮らしているということは生計を一にしているということですから、このまま実家に住むのなら協力するのが道理だと思います。

2年後には退職金もありますし、家族4人に本気で返す気があるなら問題なく返せる金額だと思います。
ただ、質問者様に返済の義務はありませんし、犠牲になりたくないという気持ちもよくわかります。
借り癖のある人は、今後また借りる可能性もありますしね。
で、別居が一番なのです。
親離れしましょう。
自分ならもっと早く見切りをつけてると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。ここ数日両親とひと悶着あってバタバタしてました。両親とは話し合いというより怒鳴りあいにしかなりませんでしたが。結果的に家を出て親とほぼ縁切りすることになりました。確かにもっと早く見切りをつけるべきでしたね。妹も家を出るので両親だけで今後はどうにかしてもらう事になります。事実上ほぼ絶縁しますので、たとえ親がどうなっても気にしない事にします。今回はありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 12:30

お母さんは弁護士をとても信頼しているようなので貴方が弁護士と話す事はできませんか?


洗いざらい話して相談してみたら?
お父さんはどう思っているのでしょうかね。
お母さんの言いなり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母の弁護士に連絡を取るには母に取り次いでもらわないといけないですが、無理です。絶対母に「弁護士に余計な事を吹き込むな」と言われるでしょう。父は金銭的なことに疎いので、今の状況を説明しましたがピンと来ていないようです。その為父は母に家計を全て任せています。それが状況悪化に拍車をかけてるわけですが。両親を自己破産させたいのは、私を含め周りの人達がもう両親の被害に合わないようにしたいというのもあります。

お礼日時:2022/03/20 13:36

>家を出ることは何度も考えたのですが、そのたびに母に強烈に止められてるのです。



あなたが家を出ない限り、親御さんは何も変わらないと思います。
親御さんを変えさせたいなら、あなたが先に家を出る方が変わる可能性は高いです。
その後、親御さんとは絶縁となる可能性も視野に入れて下さい。
なお、絶縁することがあっても、亡くなった時は連絡を取って下さい。
親御さんに借金がある場合、放置していたら借金をあなたが相続してしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が家を出るのを躊躇する理由がもう一つ、実際家を出ても間違いなく私の住んでる家にお金の無心に来るだろうという事です。私が生活出来なくなると言っても、「必ず返すから」と泣きながら強引に奪っていくのが目に見えています。そして実際は返してくれないでしょう。今までも似たような事の繰り返しでした。両親は友人知人からもお金を借りては返さない為に、多くの人から縁を切られているような人達です。百万以上両親に渡した知人もいました。返して貰える事を見越してお金を渡すのに返してくれないから、結局渡した方まで生活が破綻しています。私が両親と絶縁する場合私も弁護士を雇えば接近禁止命令とか出せるのでしょうか? ちょっと家を出る方向で考えてみます。

お礼日時:2022/03/20 13:29

家族構成を考えたら、自己破産しなければいけないような借金には思えないです。


返済に手を貸す気がないのなら独立しましょう。
独立すれば協力する必要はありませんし、自己破産するかどうかもご両親に一任でかまいませんよね。
自分の収入は自分の為に使いたいという気持ちは分かりますが、一緒に住んだままではそれはちょっと違うように思います。
独立するのが一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。支出>収入ですが自己破産できないような状況ですか? 今までの私の収入はほとんど両親と自分の借金の返済に消えてきました。自分の為に何かをしてきた事など今までありません。私の人生は親の為に潰されてきました。そんな自分がこれからは自分の為にと考えるのはいけない事ですか? 親と同居しているというだけで私は全てを捨てなければいけないのでしょうか。愚痴を言ってすみません。

お礼日時:2022/03/20 11:23

自己破産がベストだとは思いますが、説得は難しそうです。


あなたが転職して収入を上げて、家を出ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家を出ることは何度も考えたのですが、そのたびに母に強烈に止められてるのです。「あなたに出ていかれたら家族が生きていけなくなる、何もかも終わってしまう、私(母)も自殺したいくらいつらい、お願いだから頑張って、家族皆で助け合おう」という感じの事を言われて泣かれて土下座されるので家を出るに出れません。今でも本当に自殺されそうで後味が悪いので、なんとか自己破産させて問題を解決し、その上で自分は家を出たいのです。折角回答いただけたのにすみません。

お礼日時:2022/03/20 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!