アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面白い方言を教えてください。

私は山口県下関市の生まれですが、うちの故郷には面白い方言がたくさんあります。

まず、「はぶてる」という言葉があります。これは「すねる」によく似た意味で使われますが、怒って周囲に当たり散らすような場合にも使われる、結構広範囲なニュアンスを持っています。

さらに「はぶてる」には、
「ぶちはぶてる」
「ぶちはぶてあげる」
という上位語があります。

このような面白い方言、標準語では言い換えの難しい方言をいろいろ教えてください。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえー! 「掻く」っていうことですか?

お礼日時:2022/03/30 16:44

No.1 さんの


>岡山の津山来た人は あぁ京都

「きょうとい」は「おそろしい」という意味です。京都とは無関係。

古い言葉で、「気疎い(けうとい)」と書いて「きょうとい」と読みます。
岡山・鳥取あたりに方言として残っています。

国立国語研究所
「日本言語地図」 第42図 おそろしい(恐ろしい)
https://mmsrv.ninjal.ac.jp/laj_map/data/laj_map/ …

精選版 日本国語大辞典
きょうと・い ケうとい【気疎】
https://kotobank.jp/word/%E6%B0%97%E7%96%8E-2029 …

------------

>標準語では言い換えの難しい方言

東北~北海道の「あずましい」「はんかくさい」「いずい」なども、
共通語ではぴったり一致する語彙がありません。

形容詞は、共通語では正確なニュアンスを伝えられない語が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。確かに、方言は標準語では伝わらないニュアンスがありますよね。

お礼日時:2022/04/06 20:07

はみってる(関西弁)→はぶり、(関東弁)

    • good
    • 0

北海道も面白い発音が多いと思います。


その辺からいくつか。

1.
・はっちゃきこく⇒必死になる
・~(し)たっけ⇒~(し)たら
・こわい⇒疲れた
(例文)
毎日はっちゃきこいで雪かきしてたっけこわくてこわくて・・。
⇒毎日必死に雪かきしてたら疲れて疲れて・・・。

2.
・わや⇒無茶苦茶・大変
・なまら⇒とても
・いたましい⇒もったいない
(例文)
屋根から雪落ちてきて下に停めてた車がわやさ。まだ新車だったのになまらいたましい。
⇒屋根から雪がおちてきて下に停めてた車が無茶苦茶な状態になってしまいました。まだ新車だったのにとてももったいないことをしました。

3.
・じょっぺんかる⇒鍵をかける
・がめる⇒盗む
(例文)
ちゃんとじょっぺんかったが?箪笥の一億円がめられたらわやだ。
⇒ちゃんと施錠しましたか?箪笥の一億円盗まれたら大変だ。

4.
・ごんぼ掘る⇒ごねる
(例文)
ハワイさ連れてけって、ごんぼばっかし掘ってだらだめだ。
⇒ハワイに連れていけと、ごねてばかりいてはいけません。

5.
・きかない⇒気が強い・乱暴だ
・ばくる⇒交換する
・ける⇒くれる
(例文)
俺の彼女は美人だけどきかなくてわやさ。おめの彼女とばくってけねが?
⇒私の彼女は美人ですが気が強くて大変なんです。あなたの彼女さんと交換していただけませんか?

6.
・だば⇒であれば
・あずましい⇒ゆったりできる / 寛ぐ
・だべ⇒でしょう
(例文)
一部屋30畳だばなまらあずましいべな。
⇒一部屋30畳であれば、とてもゆったりできるでしょうね。

7.
・ちょす⇒いじる
(例文)
チンチンちょしてたっけなまらでけくなった。なんでだべ?
⇒チンチンをいじってたらとても大きくなりました。なぜでしょうか?
    • good
    • 0

兵庫県の播州地方では、細かい雨が降ることを


「ピリピリ降る」と言います
徳島では疲れたことを「せこい」と言います
しんどいことを「しんだい」と言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー! ビリビリ降る。初耳です。せこい、しんだいも初耳です。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/21 13:29

岡山の津山来た人は あぁ京都


と言ってました
おっソロしい所だという意味だそうです
つまえる は かたずける
という意味で使っている田舎の人もいます
煙草にしょうは 休憩しょうという事らしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山は同じ中国地方ですが、「つまえる」は聞いたことがありませんね。山口弁は広島とは共通要素が多いのですが、岡山の言葉はわかりません。面白いものですね。

「ああ京都」はよく意味がわかりませんでした。

「煙草にしよう」もなじみがありませんが、「一服しよう」というのは標準語になっていますね。

ところで岡山弁といえば、友人が岡山出身で、「KDD」という笑い話があります。ご存知ですか?

けー(これは)でー(誰)でー(ですか?)なんだそうです。

お礼日時:2022/03/21 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!