アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナワクチンについて、危険なものだとのツイートなどもありますが、現状安全性の方が信用度は高いと思いました。

実際に書籍も読みましたが、参考文献の論文も微妙だったり、そもそも誤った知識が書かれていました。ですがAmazonでは評価が高いです。✩5を付けている方を見ると、参考文献があるからと完全に信用しているように見えます。

著者が悪意のある人物だとすると、思う壷ではないでしょうか?ただ、開発期間が短いことはありますし、安全とは言いきれないのも事実とは考えております。

A 回答 (4件)

安全かどうかは現状不明です


人体にて摂取から長い時間を経た場合のデータが全くないためです
そのため、思わぬ副反応が問題になる可能性は否定できない
また、別タイプのコロナウイルスが出てきたときに、今回のワクチンを打ったがためにかえって感染を引き起こし易くなる減少がないとは言い切れないようです…某ウイルス学者の先生がお話しされていました(ウロ覚え)
別の可能性としては、ワクチンで誘導された抗体が、別タイプのコロナウイルスに感染したときにかえって悪さをする可能性も否定できないとのこと(ウロ覚え)
ですから、そういう可能性に触れずに
(100%安全だと言い切ってしまうのは
科学ではないと言う事になりそうです

それを踏まえて、コロナ感染の被害と天秤にかけて
ワクチン接種するかどうか決めるのが
賢いのかもしれません

以上、参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もほぼ同意見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 13:43

何千万もの人間がいるのです。



中には特異体質の人がいて、ワクチン
副作用で病気になったり、死んだりする
人が出るのは、当然です。

事実、出ています。

■ 新型コロナウイルスワクチンを接種した後にアレルギー反応を起こした
15歳から77歳までの男女115人について、
厚生労働省の審査部会は28日、健康被害の救済を認定した。
予防接種法に基づき、医療費と医療手当が支給される。

 内訳は「アナフィラキシー」が69人、
「急性アレルギー反応」が35人、
「アナフィラキシー様症状」が11人。

一方、3人が「通常起こりうる副反応」として否認された。
新型コロナワクチン接種に関する健康被害の救済認定は、
累計で515人になった。(朝日)

○過去にも似た事例があります。

▼ 1940年代に起きた「ジフテリア予防接種事故」
GHQ占領下の1948年、ジフテリアが日本で大流行していました。
1948年制定の予防接種法では、予防接種が法律で義務付けられ、
従わなければ罰金3000円(現在の30万円相当)もありました。
この年、京都と島根で乳幼児が接種後に次々と
「ジフテリア中毒」を起こし、
84人が亡くなりました。
「ジフテリア予防接種事故」でした。
生き延びた人の腕には大きな傷跡が残りました。

▼1970年代、「天然痘」や「インフルエンザ」などの
ワクチン被害が発生。
各地で集団訴訟を起こし、国は軒並み敗訴。




新型コロナワクチンについて、危険なものだとの
ツイートなどもありますが、
現状安全性の方が信用度は高いと思いました。
 ↑
まあ、全体的には安全なのでしょう。

しかし、副作用で苦しむ人が出るのも
必然です。

これは一種のトロッコ問題です。

全体のために接種させるか、一部の
副作用を重視するか。
「新型コロナワクチンについて、危険なものだ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。全員こうなる、なんて有り得ないことです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/22 13:40

開発期間が短い試薬品です。

製造元の製薬会社は、試薬品につき、いかなる効果・副作用にも一切の責任を持たない接種者の自己責任と明記しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常は10年くらいのところを急ピッチ、研究者たちの活躍は本当に凄いと思います。
打ってから数年後については未知なのかも知れませんね。

お礼日時:2022/03/22 13:42

m-RNAワクチンを接種すると自分のDNAが書き換えられて10~20年後に予想しない問題が起こるというのは本当ですか? - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いですね、見てみます。

お礼日時:2022/03/21 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!