プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平清盛の急逝の原因は、物語では仏罰による熱病となっていますが、実際には何の病気で亡くなったのですか?

A 回答 (5件)

マラリアだと言ったのは


吉川英治と森村誠一だそうですが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B8%85 …
マラリアには
死んだのが冬だからと言って否定しきれない
側面があります。
>成熟した四日熱マラリア原虫 Plasmodium malariaeは、
>数カ月から数年にわたって血液中に存在した後に
>症状を引き起こすことがあります。
>通常は数週間から数カ月以内に
>マラリアの症状が現れますが、
>何年も経過してから始まることもあります。
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
清盛の症状はマラリアと一致してもいます。
https://histonary.com/tairanokiyomori-siin/
    • good
    • 0

コロナでしょ

    • good
    • 0

https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagitarikao/20 …

歴史書の記述からして、感染症だと思われますが、流石にこれは誇張がすぎるようでwww
    • good
    • 0

遺体が残っていて現代で科学調査ができるわけでもない850年前の死因は、書物に書いていることしか判明しません。


当時の医者は薬師と陰陽師ですから、実際の医師の診断が仏罰のよる熱病。
    • good
    • 1

平清盛の死因には諸説があります。

特に平家物語では彼の最後が壮絶であったため、様々な憶測を呼んでいます。
清盛の死は一般的には熱病とされ、マラリヤだと考えられています。しかし、清盛が死んだのは2~3月頃なので蚊がいたとは考えにくいのです。
そのため、今ではインフルエンザや肺炎、髄膜炎、腸チフスなど様々な死因が推測されているようです。
ちなみに九条兼実の日記「玉葉」には頭痛を病むとあります。この記述を元に、髄膜炎や脳出血を疑う声が多くなってきました。
平家物語は少々オーバーと思いますが、清盛が高熱で亡くなったことは玉葉以外の資料に記載されています。亡くなるまでに5日間しかなかったことから「急性の病気」と考えて良いかと思います。
謎は深まりますねぇ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/03/25 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!